トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

今の自分

部屋、探してます。昨日と今日は探していません。だって、お休み
だから。特にやることもなく、軽く引きこもっています。

住所不定、無職、これが今の自分の身分です。
これでもし、軽く変な事やったら、良い感じの駄目人間として、
良い感じでタイで放送されるのかな?
全く変な日本人がいるもんだ。」
こんな風に思われても嫌だからね。自分の行動には気をつけないと、、、、、。

今、自分は、とある友人宅に、居候状態でお世話になっております。
その友人が、ここ2日、家に帰ってきません。私、一人です。
自分の家状態みたいな感じで、ここ2日過ごしています。
ちゃんと連絡は取っているので、問題はないです。でもさ、さすがタイ人だよね。〔って思っていいのかな?〕
普通に外出はしてるでしょう、カードキーは自分が持っている、
寝たい時に寝て、起きたい時に起き、良い感じでシャワーを浴びる。
人の部屋で良い暮らししちゃってるよ、、、。

住めば都とは良く言ったものだが、良い感じで都になっています。
Photo ←〔ここら辺が、今の借りの住所?です〕月5500バーツ お湯シャワー有り ネットは今はフリーで、かなり早い。本契約しても500バーツだったかな。これだけ早ければ、文句はまずない。それに、無料の無線もでている。こちらもそこそこ早い!
なさそうな所に、良い物件はあるもんなんですね。
明日からの部屋探しに、ちょっと参考になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

日タイ修好120周年記念ドラマ

このブログを読んでいる方は知っているであろう。
そうです。私zibuは、この日タイを記念すべきドラマに出演している
男なんです!!

ことの経緯はこんな感じなんです。知らない方は是非、読んでみて
ください。
→「日タイ修好120周年記念ドラマ

そんな日タイ修好120周年記念ドラマが、今、タイで放送されてい
ます。日曜の昼12時からTITVにて放送中です
ドキドキしながら番組がはじまるのを待ちましたよ。
エキストラみたいな感じ?で出演ている自分ですから、運がよければ
今日の放送分で写っているかな?なんて思っていたが、、、、

見事に、写ってましたよ~~!!〔ちょっとだけ

笑っちゃうよね。でも、凄い嬉しいわ。撮影当時の思い出がよぎるぜ。
まあ、今回は!ちょっとだけでしたが、もう、バッチリ写っている
シーンも撮ってますから、これからが楽しみだ!
だけど、ひょっとしたら、もうテレビで放送しちゃったかもしれないけ
どね。それはそれでしょうがない。でも、120年記念っていうくらいの
ドラマだから、DVD化とかされるのではないかと思うんだけどね。
さて、どうなんだろう。
まあ、これから、日曜昼の12時はテレビの前から離れられないってこと
だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

意外に楽しい?部屋探し

まだ、決まってません。 私からの報告は以上です、、、、。

でもさ~、探せばあるもんだね!良い物件がさ。でも、良い物件だもんで、空き部屋がないんですよね。まあ、しょうがない。

そんな自分ですが、今日も1つ、なかなかよろしい?アパートを探し出しましたよ。何しろ場所が凄い!スクンビット ソイ27.「Tarit Court」です。ネットで見つけまして、まさか空き部屋は無いだろうと思っていたのだが、あった!!奇跡だよ。自分が見た部屋は、月6000Bの部屋です。正直、驚いた。「これで6000は良い!」さらに、自分の第一希望とするネットの速度だが、4メガ〔無線〕月500B かなりいいよね。さらにもう少し書くと冷蔵庫は無料で貸してくれます。ただ、ベランダが無いのが少し痛い。洗濯物は庭で乾かす感じになりますね。 まあ、男なんでこのへんは問題ないよね。

これで、決まった!

って誰しもが思うじゃない?でも、決まりませんでした、、、。なぜか?洗濯機が無いんですよ。じゃあ、どこで洗濯するのか? 答えはね、自分でする場合は「部屋で寂しく、ゴシゴシ洗う」 自分でしたくない場合は「アパートの1階にお願いする」 このどちらかしかありません。さらに、この料金が高いんだわ。㌔あたりの値段ではなく、1枚いくらの計算になる。ばかにならんぜ、洗濯代がさ。洗濯機がもしあれば、、、絶対ここだったのに、、、。まあ、しょうがない。また探すしかありません。って言っても、明日は日曜。探した所で、部屋、見せてもらえないでしょう。だから、ちょっとゆっくりしようかな。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

よし!決めた!!

お酒、飲みません。遊びに行きません。部屋が決まるまでは!

これを決めました。本当に実行中です。

いいアパートは有ったんですよ!1つ例を出せば、BTSプラカノン駅から徒歩10分、月5000バーツ、ネット300バーツ、ほぼ新築。部屋はさほど広くはないですが、日本人女性が1人、住んでいるということです。ここ本当によかった。でも、契約にはいたらず。なぜか?部屋が空いているのは5階なんです。文句内よね、普通。だけどね、、、エレベーターが無いって、、、、。ちょっとね~~、、。厳しいよね。これが、3階、4階なら確実に契約していたけどね。実に、おしかった。

他にも、このくらいの感じであったのだが、ネットをやるのに順番待ちとかで、微妙におしいんだよね、、。

長期戦も覚悟しないといけないような感じです。それでも、来週中には決まっているとは思いますが。明日も部屋探しを頑張らなくては!〔でも今日は、探してないっていうか、ネットでよさげなのを探してました〕これをもとに、明日は探してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

今、成田空港です。

今、成田空港にいます。

搭乗手続きを済ませ、後は時間が来れば飛行機に乗り込むだけにの状態です。何にもすることがないので、適当にネットを楽しんでいる最中になります。

心配していた飛行機ですが、どうやら時間通りに飛びそうな、そんな雰囲気を感じています。さて、どうなるでしょうか。時間通りについてもね、特にやることはないけどね。部屋探しは明日からはじめる予定だし。いいところが見つかればいいのだが、、、、。

出来れば、次の更新は新しい部屋からのしたい更新にしたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ビザ取って、ホテル

朝も4時に起きれば、辛いわ、、、。
バスに乗って東京へ。到着したのが7時半。それから目黒の大使館に
行くにはまだ時間が早い。適当に漫画喫茶に入っていい感じで時間
を潰し、ビザを取って、それから本屋で気が済むまで立ち読みをし、
東京駅へ。それから、向かったのは成田。

そうです。出発前日なんです、今日は。

Dvc00015 今は、ホテル日航成田にいます。
前回も出発前日はここに泊まりました。一泊7千円だし、部屋は清潔だし、近くにラーメン屋もあれば、コンビニも2軒ある。ネットだってできるわけですよ。ちょっと高いけどね。
運のいいことに、部屋から外をみれば飛行機が飛んでいくのが見れる。
明日は、その飛行機に私が乗るわけですか。あんまり実感わかないね。ただ、淡々と行くって感じです。

だけどね、、、。タイに到着しても、部屋がないんだよね。
探さないとね。明日は無理だから明後日の朝から探しに行かないと。
1日で見つかればいいのだが、、、。安くてネットが使えれば、
それでいいんだけどね。今は、これだけが心配なんだよね。
飛行機も遅れなければ良いんだけどね。
明日は別にやることはないから、多少の遅れは問題ないのだが。

まあ、とにかく後2時間以内に寝ようかな。
明日もちょっと早いからね。そんな、出発前日の自分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

再会

自分には弟が2人います。ほとんど会話をしない間柄です。

そんな弟〔一番下〕と今日、再会しました。約2年ぶりぐらいだと思われる。すっかり変わっていた。多分、街中ですれ違っても、まったくわからないだろうほどに。自分の記憶にある弟は、まだ10代。今日、再会した弟は、20代。ちょっとは大人っぽくなったと思われる顔をしていたと思う。

久しぶりの会話を楽しみたったのだが、弟はなんだか機嫌が悪い。ちょっと、話をしたら、よく解らない理由で「うるさい!」って言われた。多分、学校で色々あったらしい。親に、学校のことを色々愚痴っていた。そんな弟を 親はかなり心配している。ちょっとだけ、弟と話をしただけだが、その気持ちもわかる。なんだか精神的に病んでそうな感じ。

一年ぐらい大学を休学させて、気分をリフレッシュさせた方がいいのかな?って、自分の帰国時から弟について言われていた。自分はその話を適当に「左に受け流していた」が、そんな受け流している場合ではなさそう。

そんな弟を心配してか、父親がこんなことを自分に言った。

「お前さ、あいつをタイに連れて行くことはできるか? このままだと心配だ。お前にあいつを預けるから、ちょっと面倒を見てくれ。今、このまま大学に行かせるよりも、一度、外の空気を吸わせて刺激を与えるほうがいいかもしんにゃーな。」

まあ、問題はないけどね。でも、いいのかね、俺に預けちゃってもさ、、、、。そっちの方を心配したほうがいい気もするが、、。自分は放任主義。多分、空港まで迎えにいくが、後はカオサンに連れて行って放任主義を実行するだけだと思う。

このことを告げたら、さすがにそれはまずい、、、って答えが普通にかえってきた。少しの間でいいから、共に生活して、視野を少し広く持たせてほしい!というのが、親の狙いらしい。そうすれば、少しは変わるだろうと。

とにかく自分は賛成。後は、ちょっと精神的に病んでいる弟をいかにタイに連れて行かせるか? これだね。これは難問だね。

とにかく自分は何でもあり。タイに来ても来なくても。来ないで普通になるんだったら、それで良し!だからね。でも、仮に来たら、、、、自分はどこに連れて行けばいいのだろうか?やっぱり、ナナ?強烈な刺激を与えるんだったら、夜の王宮前の散歩。無難に、カオサンからアユタヤに連れて行って、カンチャナブリに行くのがいいかな。ちょっと悩むぜ、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ビザ申請

ビザの申請に行ってきました。東京まで。
朝4時だよ、起きたの、、、。高速バスに乗り、東京駅に到着したのが、朝7時半。
それから向かったのは「タイ大使館」ではなく、三井住友銀行○支店。なぜ?って思うでしょ。話すと長いんだ、これが、、、。

今は無職の自分です。無職の自分が観光ビザを所得するには、
銀行の残高照会〔英文〕
観光ビザ所得の目的〔英文〕

これが、必要になる。他にも色々あるけどね。

ここで自分は「銀行の残高照会」なんてすぐに発行してもらえるだろうと安易に考えていた。
これがね~、時間がかかるんだわ。知らなかったよ、俺。
銀行通帳を作った所で申請しても、3日。だけど、それ以外の支店では1週間から10日らしい。これじゃ、飛行機に間に合わない。

しょうがないので、めんどくさいが、銀行の残高照会を発行するためだけに、一度○支店に行って手続きしました。往復約6時間、、、。
行って帰るだけでは非常にもったいないので、色々買い物もしたけど、まあ、無駄な日を過ごしてしまった、、、。

それで、本日、この発行してもらった「残高照会」を取りに○支店まで
行き、それから、目黒の「タイ大使館」の行った次第になりました。

Dscn0032 ここに来るのは、約10ヶ月ぶりぐらいになりますね。ダブルの観光ビザが欲しかったのだが、やっぱり駄目でした、、、。
身内にタイで働いている人はいますか?」って言われてもね。いないよ、、、。
それから、観光ビザ所得の目的〔英文〕についても少し言われた。
自分は正直に、
以前にタイに留学していて、今は日本に帰って来た。だけど、また来週に再度、タイ語を勉強しにタイに行く
こんな感じで書いた。そしたら、
「これだと、ビザは発行できない。勉強するならEDビザを取って」
って言われた。どうしよう?とは思ったが、
「今回だけ特別に発行します。次は、これだと発行できませんから」
まあ、とりあえずは、ちょっとラッキーなのかな。

ビザの申請を済ませた後は、東京にいる親戚に会い、それから
適当に買い物を済ませ、家に着いたのが21時ぐらいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

太ったかな?

特別、体を動かしているわけではないのですが、よくお腹が減る。
そして、よく食べています。こんなに食べる人間ではないのですが
自分でもビックリするくらいに食べています。
美味しいんですよ、日本食が。

タイにいる時に友達から言われたのですが、
「日本食美味いぞ~、太るよ~。」って。

最初はそんなこと思わなかったんです。
でも、時間が経過するにつれて、だんだん美味くなっていくんです。
今は、食べているのが凄い幸せです。
その結果、お腹がね、キモチ!いい曲線を描いているような錯覚?に思えてきます。
自慢の腹筋?も、過去の栄光になる日も近そうです。
このまま、日本にいればの話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

軽くぼやく

は~~、自分の実家にはネット環境がありません。

非常に不便。色々調べたいことがあるのに、まったくはかどらない。だってさ、ホテル予約するにもネット使うでしょ。それから、航空券の予約だってネットでしょ。その他もろもろあるわけですよ。とにかく、今、一番困るのは、ブログ。せっかく新しく作ったのに、まったく更新もできん、、、。いや~、ホント参るよ、、、。ちんみに今のこの更新は漫画喫茶からです。家から、歩いて1時間の所にあります。1時間って、、、、。歩かないよ普通、、、。車で行けばいいじゃん!って思うかもしれませんが、それができません。

なぜ? それはね、運転免許の更新期間、切れちゃいました!!

今運転したら、確実に捕まるぜ。タイじゃないから、賄賂も通じないね。いや~~、参った、参った。そんなんで、そろそろ運転免許センターにでも行って免許を更新しなければ。あ~~、めんどくさいね。それに、そろそろ、ビザも取らなければ。東京まで行かなきゃならないな、、、。あ~、疲れるわ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

はじめの、一歩。〔2回目〕

特に多くを語る必要は無いだろう、、、。多分。
このブログは、「タイ・バンコク短期留学!?ブログ。」の続編になります。
そう!私zibuは、タイに戻ることになりました。
まあ、色々な複雑な状況がありましたけどね。それから、新しくブログを作るにあたり、色々なブログサイトを見てきたのですが、結果、使い慣れた「ココログ」で新しく作ることにしました。

まあ、とにかく!新たなスタート、ってことで、新しくブログを作った次第になります。内容としては、今まで通りです。普通に淡々と語って行く予定です。ただ、前回と気持ちの上で違う部分があります。

それは、前回は短期留学 今回は生活 です。

正直、前回は良く遊んでいました。ですが、今回は、バンコクに普通に?何とか?生活するのです。つまりは働くわけです。そんなに遊んでもいられないと思っています。北タイに行って、マニアックな所を訪問したり、イサーンに行って遊んだり、夜は頻繁にディスコに行ったり、、、。
勉強がメインの男とは、少し離れた内容になっていたと思っています。
今回は、そんな遊びを少し、いや、ほんのちょっと封印して、まずは頑張りたいと思います。

それから、前回のブログは短期留学ということで、毎日更新を頑張っていましたが、今回は、わかりません。〔このへんは、前回同様ですね。〕まあ、できるだけ頑張って更新する予定ですけどね。

とにかく、新たなスタートです!!!って言っても、私、今、日本にいますから。まだ、タイに行くには時間が少しありますから、、、。本格的にこのブログがはじまるのは、もうちょっと先になります。

こんなブログではありますが、またどうぞ、よろしくお願いします。

zibu

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »