« 太ったかな? | トップページ | 再会 »

2007年7月20日 (金)

ビザ申請

ビザの申請に行ってきました。東京まで。
朝4時だよ、起きたの、、、。高速バスに乗り、東京駅に到着したのが、朝7時半。
それから向かったのは「タイ大使館」ではなく、三井住友銀行○支店。なぜ?って思うでしょ。話すと長いんだ、これが、、、。

今は無職の自分です。無職の自分が観光ビザを所得するには、
銀行の残高照会〔英文〕
観光ビザ所得の目的〔英文〕

これが、必要になる。他にも色々あるけどね。

ここで自分は「銀行の残高照会」なんてすぐに発行してもらえるだろうと安易に考えていた。
これがね~、時間がかかるんだわ。知らなかったよ、俺。
銀行通帳を作った所で申請しても、3日。だけど、それ以外の支店では1週間から10日らしい。これじゃ、飛行機に間に合わない。

しょうがないので、めんどくさいが、銀行の残高照会を発行するためだけに、一度○支店に行って手続きしました。往復約6時間、、、。
行って帰るだけでは非常にもったいないので、色々買い物もしたけど、まあ、無駄な日を過ごしてしまった、、、。

それで、本日、この発行してもらった「残高照会」を取りに○支店まで
行き、それから、目黒の「タイ大使館」の行った次第になりました。

Dscn0032 ここに来るのは、約10ヶ月ぶりぐらいになりますね。ダブルの観光ビザが欲しかったのだが、やっぱり駄目でした、、、。
身内にタイで働いている人はいますか?」って言われてもね。いないよ、、、。
それから、観光ビザ所得の目的〔英文〕についても少し言われた。
自分は正直に、
以前にタイに留学していて、今は日本に帰って来た。だけど、また来週に再度、タイ語を勉強しにタイに行く
こんな感じで書いた。そしたら、
「これだと、ビザは発行できない。勉強するならEDビザを取って」
って言われた。どうしよう?とは思ったが、
「今回だけ特別に発行します。次は、これだと発行できませんから」
まあ、とりあえずは、ちょっとラッキーなのかな。

ビザの申請を済ませた後は、東京にいる親戚に会い、それから
適当に買い物を済ませ、家に着いたのが21時ぐらいでした。

|

« 太ったかな? | トップページ | 再会 »

日本にて」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
意外と早いカムバックになりましたねww。
ま、時間が経つと色々なしがらみで動けなくなっちゃうからね・・。来タイされたら、また遊びに行きましょう。

投稿: DECO | 2007年7月22日 (日) 16時43分

長い1日でしたね。
ビザ取るのも色々大変。お疲れ様でした!

投稿: Soi | 2007年7月23日 (月) 10時16分

DECOさん、
そうなんです、以外に早いカムバックになりました。
色々な選択肢もあったのですが、進む道は決まったのだから、早くタイに戻りなさい!
親からはこんな言葉をもらいましたし、長くタイにいるとせっかくタイ語を勉強したのに、忘れちゃいますからね。今も、結構忘れていると思います。

Soiさん、
ビザ取るのも大変でした。まあ!どうにかなるだろうと思っていた自分に、隙がありましたね。とりあえずは何とかなったので、一安心といったところではないでしょうか。

投稿: zibu | 2007年7月24日 (火) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/7233293

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ申請:

« 太ったかな? | トップページ | 再会 »