« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

精神も体も身軽になった。

どうやら完全にではないが、体調も元通りになりました。
これで明日からのパタヤも大丈夫そうです。
こちらに来てまだ何処にも遊びに行っていないので、明日からのパタヤが非常に楽しみです
楽しみすぎて今晩、眠れんないんじゃないか?
そんな不安が頭をよぎるぐらいです。

↑こちらは体が身軽になったお話し

それから、精神的にも軽くなりました
今、私は、FXにてお小遣い程度は稼ごうかなを実行している最中です。
今月は、「サブプライム問題」があり大きく円高に変わった月でもありましたが、それなりに利益を上げることができました。
今月はじめたばかりということでもあり、
南アフリカランド円」のみの取引。
で本日、持っている全てを売りました。16.34円で。
今月の利益は、1万6千円です。まあまあでしょ。
ちなみに、使った金額は15万円 取引は3万ランドのみ。
まあ、3万ランド持っていると、毎日スワップポイントで約100円ぐらい入ってきます。けっこう美味しいと思います。
黙っていても、1ヶ月で3000円もらえるわけだから。

ちなみになぜ今日売ったかというと、ブッシュが色々言うらしいから。それで、微妙に上がってきたんだよね。
だけどさ、よく考えてみようぜ!って思った。
逆に危ないだろうと、、、。発言内容にも寄るんだろけど、
急に上がって来たところをみると、その発言内容に期待しすぎ。
こうゆう時は、非常に怖い。利益があるんだから、売っちゃった方がいいだろうと思ったわけです。
そんな感じです。

とにかくさ、1万6千円ってけっこうな額でしょう。
遊べるね、ニューペップリーで2時間ぐらい
それもけっこうさ、、、、、。

まあまあまあ。冷静に。
来月は、他の通貨にもチャレンジしてみたいと思っています。
あせる必要はないので、これだ!というタイミングがあれば、買いたいですね。タイミングがなければ、当然取引はしません。
「待つのも相場」
待てない人間は、勝てないと思っています。
今回は、まさにそれ。

とにかく、精神的にも肉体的にも身軽になりました。
明日が今から楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

そんな気はしていました。

どうも、直りが遅い自分です。
そんなにヒドイ風邪ってわけではないです。喉が痛いのと、咳きが少し、それからちょっとダルイぐらいです。

そんな少し病んだ体を引きずりながら学校へ。
先生からは、
「風邪なの?私は直ったわ。一昨日ね。」
自分、言いました。
「先生は、一昨日が風邪の最終日。自分は、初日でした。」

一昨日、先生が微妙に風邪っぽいのはわかっていたが、それを俺に移すことはないだろう、、、、。ひどい話だ。

そんなわけで、先生が服用していた薬をもらい、家に帰り、服用後、急な眠気に襲われ、起きたのが今。
だいぶ、良くなったのが自分でも実感できます。
まだまだ完璧ではないですけどね。とりあえず、今日、しっかり寝れば、問題なさそうです。
明日はアルバイト、それまでにしっかり直さないと。

それから、ひょっとしたら、土曜日からパタヤに行くかもしれない。今、友達がパタヤに遊びに行っているのだが、物凄い!!羨ましいから。
タイミングとしては、1ヶ月真面目に勉強したので、調度いいかな~って感じです。
まだ、解らないけどね。体調にもよるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

全く、、、困ったまんですわ

今日、友人から電話があった。
「友達が今日タイに来たんですけど、パスポート無くしたみたいなんですが、どうすればいいですか?」

良く話を聞いてみたら、これがまた信じられない!!!

パスポートのコピー持ってない。
ポケットにパスポートを入れていた。
多分、タクシーに忘れた。

おいおいおいおい~~~~!!
本当かよ?
とにかく、コピー持ってないって、、、、、、。信じられん。
こいつは、どこに遊びに行くつもりだったんだろう?
相当、なめてるね。
海外は初めてではないらしいのだが、ちょっと信じられないね。
正直、呆れたわ。

直接、話をしたわけではないから、どうゆう人間なのかは知らんが、
この人は、油断しすぎ。
何やってんのあんた
ぐらい言いたいね。っていうか、言われたほうがいいよ、この人。

とりあえず、そうも言ってられないので、自分が調べた限りの再発行方法を教えておいたが、は~~、疲れるわ、、、。
ポケットにパスポート入れて出歩くくらいなんだから、このくらいの失敗でよかったんじゃん、逆に。
危ないよ、こうゆう人は、、、、。

にしてもさ、、、、喉が痛い、、、、。
なんでこう直りが遅いかね、、、、、。もう、寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ごほごほ、、、ぐちゅぐちゅ、、、

何の効果音かといえば、自分の体になんだかのよろしくない菌が進入してきた場合に、自然と体から流れてくるメロディー
効果音とでも申しましょうか、、、、、。

けっして、美しいサウンドではないですね。
どちらかというと、雑音になると思います

こういった場合は、指揮者という名の、「かぜ薬」を飲んで、
いい感じに、「デクレッシェンド」〔だんだん弱く〕
していくことを祈りたいと思います。
指揮者との相性もあるが、果たしてどうだろうか?
第三楽章までいい感じに終わっても、アンコールという名の

タイトル「風邪が長引く」

こんな感じになっても嫌だな、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

再会

なんだかんだ言っても、そこそこ長くタイに住んでいる自分です。
色んな方との出会いがあり、でも、そこには当然、別れも存在します。

タイと日本ですから、そう簡単に再会することは難しい。
でも今回、こちらで出会い、かなりお世話になった方が、久々に
タイに戻ってきました。その名は、kizaoさん。

ってなわけで、久々の再会になりました。
昔、よく飲んでいた地下に行き、Hideさん、kizaoさんと3人で
久々に軽く飲みました。
約4ヵ月ぶりの再会でしたが、ホント、普通だよね。

しばらく語った後に、久々にレインボー4に行きました。
よく考えてみたら、自分、こちらに来て一発目のレインボー4.
でも、お客いないね~、行った時間も遅かったけど、、、、。

閉店までいて、その後、いい感じで消えて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

なんとなく、予想〔FX〕

お小遣い稼ぎ程度にFXをやっている自分です。ハイ。
ここまで、なんとか?順調にきていると思われます。

南アフリカランド円のみの取引です。〔それも超?小額で
今月はじめたばかり〔それもバンコクで〕。16円台で仕込みながら急激な円高により14円台まで、、、、

おいおい!今月はじめたばかりなのに~~~~~~!!!!俺にはビギナーズ何とかって言葉はないのかな?

なんて、ほんの少しばかり思ったりもしましたが、結果的には
15円台前半で1万ランド買うことができ、まあ、普通かな、、、。
欲を言えば、ここは買い場だと思っていたので、本当は資金を増やしもっとポジションを持ちたかったのだが、、、、、。
それは俺流初心者ルールに違反するのでできなかった、、、。
まあ、仮にルールを犯して儲かったとしても、それは今回だけの話、次は必ず失敗する。
ルールを守れない人間、取引に成功はないと思っているから。

でも、結果今は、16円台前半まで持ち直しているので、
まあ、いいんじゃないかな?ちょっと儲かっているし。
それに、スワップポイント毎日約100円入ってくるののも美味しい。タイだから、1食分だね。
欲言えばもっと増やしたい〔実際には簡単にできる〕 だけどさ、急激な円高を常に想定していないと、悲鳴はあげたくないからね。
悲鳴は、聞く方が好きなので。

まあ、それは良しとしまして、
急激な円高後、徐々に持ち直してきてますね~~。
さて、これが何処まで持ち直すかが問題になってきますよね。

自分の超!スーパー素人予想では、、、ドルに関して言えば、 
1㌦=117.2円近辺に、強烈なレジスタンスラインを感じる。
〔俺だけかな?〕

ここをどう超えてくるかだとは思うのだが、、、。
逆に言えば、このへんまでは一瞬でも確実に来るだろうと。
では、自分で確実だと思っているのであれば、手をうたなければ。

南アフリカランド円でも同じですね。
16.4~16.6円近辺に強力なレジスタンスを感じます。
とりあえずは、ここが当面のポイントだと思っているので、
その時の流れにもよるけど、一度、身軽になろうかとは思っている。
まだ、解らないですよ。
でも、そんな感じです。

以上、めちゃくちゃな素人予想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ホテルを予約しに行かなくちゃ!

来月、叔父が再びタイに来ます。
今回の予定は、なんと!30日間タイに滞在するということです。
凄いね、、、、。遊びで30日間って、何でもできるよね。

そんなことで、ホテルを予約しに行ってきました。
A001 前回滞在したホテルが24 inn
ここのホテルが相当気に入ったらしく、今回の滞在も丸々30日間ここに滞在するとか。
確かに、この24 inn ホテル 相当良いと自分も思う。隣はBTSの「プロンポン駅」 どこに行くにも便利だよね。更に、1泊800バーツ!!と、きたもんだ。
安いよ、叔父にとってはね。

ちなみに自分にはとっては、、、、、、。
自分、タイで800バーツ以上のホテルに泊まったことないからね。移動、移動、そして移動ばかりしていた自分にとっては、、、まあ、自分の思い出話はいいか、、、、。

部屋もけっこう綺麗だし、ちゃんとバスタブ付きです。
B002 ただ、無線ランはでてないんだよね。
ノートPC持ってくる雰囲気がある叔父ですから、そこの部分は
ちょっとマイナスかな。
でも、スタッフが日本語がちょっとわかる。
これはポイントは高いね。
とにかく、ホテルは押さえました。

後は、叔父が来るのを 再びバンコクで待つだけです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

無難なディスコからそうじゃないディスコへ

今日も行って来ました、自分の大好きな平日ディスコへ。
っていっても、平日にもかかわらず、けっこう混んでました。
ちなみに、今宵のメンバーは、o-157氏とRin氏です。

まあ、無難なディスコ、でも、やっぱり楽しいよここ!!
ハリウッド
お姉ちゃんたくさんいるし、可愛いし、ダンスもけっこう凄いし、お客を楽しませようとする意思をひしひしと感じます。
平日にもかかわらず、これだけの人が遊びに来るわけなんだから相当楽しい!!ってことですよ。

ここではじっくりと2時まで楽しませてもらいました。

ここではなので、当然、次もある。

Rin氏曰く、
田舎ディスコ的なディスコが、田舎ディスコ方面まで
行かなくとも、存在している。当然、朝までやっている
。」

こうなると、是非、お試し的に行きたくなるでしょう。
ただ、Rintarou氏から気になる発言も
自分は行った事がないです。でも、解ります。」

まあ、、、、、とにかく信じていってみました。
ハリウッドからタクシーで、60バーツぐらいだったかな。
それらしき所があったので、入ってみたわけですよ。

オイ、、、、。匂いがさ、、、まず、おかしい、、、。
雰囲気もおかしい、、、。我々健全なる普通の日本人が、かなり浮く。

女はいないんじゃないかな、、生まれた時から現在までの。途中で変化が起こって、女性になられた方はいらっしゃいました

それに、普通の男性は、、、、入っても問題ないのだと思うのだが
壁には、「筋肉ムキムキの絵」が飾られてありました。
そうですね、ここはゲイディスコですね。

話のネタをありがとう!Rin様。

でも、我々が行きたかったディスコは確実にここではないね。
そんなわけで、ビール1本飲んでここを出て探すことに。
探すって程ではなかったですけどね。
歩いてすぐのところに、田舎ディスコ的なものがありました。
とにかく、目標としていたディスコが見つかってよかったですわ。
第二の田舎ディスコになりえる存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ホアランポーンでソムタムを食らう

そう、ここは夜のホアランポーン駅。」
200708213_2 ものの本には「ホワランポーン駅」とも書かれているが、このブログでは、ホアランポーン駅とさせてもらおう。

ここね~、実は、大好きなんです
何が良いかと言えば「天秤棒のソムタム屋のおねえさんおねえさんもいれば、おばさんもいるし、子供みたいのもいる。
でも、これがまた、魅力的で刺激的。
どう魅力で刺激的かといえば、すれてないし素朴だしその他色々大学生もいる。定番のラムカムヘン大学だけどね。
解る方はもうお解かりでしょう、そうです、イサーン人なんです
ほぼ100%。だからって、それが何?って言えばそうなのだが。

ここの楽しみ方としては、適当に歩いて「お!」
200708214 みたいなひらめきを感じたら適当に座って、ソムタムなどを摘みながら手作りの酒を飲む。
この酒がさ、凄いんだわ、、、。手作りって感じです。
多分、体には非常によろしくない酒です。

でも俺はそんなのは問題ない。2箇所飲みに行っちゃった。ゆっくりできるし、イサーン語の勉強にもなるね。
オススメはしたいのだが、観光客には少し難しいかもしれませんね。
だって、英語がまるっきり解らないから。
要、タイ語、それにイサーン語が少し解ればもう最強です
(自分にとってはね)
タイの田舎大好き人間にとっては、よろしい場所だと思います。
でも、好き嫌い、、、、しっかりと!!わかれるかな?

そうそう、女性が行っても全然問題ないですよ。
ソムタム作りに興味があれば、ソムタムのレシピぐらい簡単に教えてくれるんじゃないかな?

今日は久々に普通の夜って感じになったな。
昼間は一生懸命勉強したので、ちょっとしたご褒美って感じかな?
A200708215 それにしても、久々に自分の好みのお姉さん、まさにど真ん中
って感じのお姉さんだったわ~
、この娘。〔写真写りは良すぎかな〕
また行かなきゃ駄目だ!いつ、行こうかな?迷うわ~。

でも、あの酒はな、、、、。非常に厳しいわ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

予定変更になっちゃった

今日は夕方からアルバイトの予定だったのだが、急遽、土曜日に変更になりました。

予定が、、、。

まあ、しょうがないよね。こんな時は、ゆっくり相場でも見ながら今後の戦略を考えて寝る。

って、わけにはいきません。

勉強しなければ!ただでさえ、タイ語を忘れている自分です。
でも、だれるね。勉強ばっかりやってもね、、、刺激が無い!!刺激が無いから、勉強に身が入らない。その結果、机に向かってもだらだらだら時間が過ぎていく。

悪循環だ

これを打破せねばなりません!刺激が欲しいぜ。
ここはバンコク。刺激を求めたらいくらでもある。

そうだ!!考えてみよう、、、、、。

ゴーゴースティサンディスコいや、こんな刺激ではない!!
ニューペップリーラチャダーここは下半身の刺激か、、。
俺の求めているのとは、離れすぎ!いや、離れてはいないか、な?
王宮前広場夜の散歩ルンビニ公園夜のジョギング
刺激にはなるけど、女と目が合った瞬間に3桁ぐらいの数字を言われるだけだからな、、、。安さの刺激はあるのかも知れないけどね。

他に、、、、あった~~~!!!!

前回もたまに行っていた、ある場所が。
ちょっと変わった刺激があって俺は好き。
それに安く飲めて、会話の練習にもなる。明日の予定は決まったね!

今日は今から勉強に励むかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

このタイミングで「スーパーリッチ」はどう?

スーパーリッチ」に行ってきました。
買い物をしたいというのもあったので、少しでも換金率のいい所にやっぱり行くよね。

お小遣い程度にFXをやって、尚且つ、素人の私が予想するにですが、

今は、1ドル=114.35円 一時、1ドル=111円後半 
しかし、米連銀が公定歩合緊急利下げを発表し大幅反発で終了月曜日はどうなるかなんて解らないが、自分の素人予想では、
この流れを受けて、株は大幅反発してくるだろうし、それに、円もそこそこ直してくると予想。
ただ、これだけ先週動いてきているので、今週も荒い動きは覚悟をしないといけません。問題が解消されているわけではないからね。第二第三波も予想しないといけませんね

そんなわけで?とりあえず、今日買い物をする予定だったので、この円高を利用しない手はないですよね。
200708191 久々の1万=3000バーツが見れると確実に思っていたのですが、

「今日のスーパーリッチ

1万=2995バーツ(本日8月19日(日曜)現在)

え?? 3000バーツ超えてないのかよ~~~~!!!
ショック、、、。この水準って、どう思うよ?
多くは語りません。

その後は、久々の「チャトゥチャック
200708192 ここでは、自分が必要とする「男の身だしなみ」を3本購入。それから、別に欲しくはなかったのだが、腕時計を買った。っていうか、買ってしまったのだろうか。
それにしてもね、暑いね。家に帰ったらぐったりだよ。軽く寝てしまった。

そんな普通の日曜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

こんな英語、知らね~~~。

俺が頭が悪いのか?
いや、頭が悪いのではなく、ただ知らないだけなのか?
いや、まてよ、、、。
その、両方がいい感じに交じり合ったのが俺なのか?

はて

200708182 今日は約1週間ぶりの「アルバイト」に、

遅刻しました、、、。

寝坊ではない。←言い訳ではない。
普通に起きてました。そして、普通に腹痛に襲われた。これも、言い訳ではない。問題なく家を出たから。でも、さすがに歩いてアヌンサワリーの駅まで行っていたら間に合わない。そこで、モータサイに乗った。

ただ、このモータサイと信号機の相性が非常に悪かっただけ
それだけのお話でした。

でも、遅刻は遅刻です。非常に申し訳がないです。
15分遅刻した分は、普通に15分延長して淡々とこなすだけです。
でも、これはね、、、、淡々とこなせないよ。

これ日本語訳して記入しといてね。」
って言われて見た英語の単語。まるで知らない、、、、、。
こんな時はどうすれば?
そうだ!エキサイトの英語翻訳だ
そうだよ、そうだよ、それで解決じゃん!!
ネットが使えればね、、、、。

どうしようもないので、尋ねながら打ち込んでいく俺。
あ~、情けない、、、。

でもさ、普通は知らないと思うのだが、、、。解りますか?

Mining 鉱山←これは全く知らんかった。
Information and communication technology 情報通信
このへんは、解るか、、。
Industrials materials and machinery 建設資材
知らね~~~

などなど。解ったっていうか、覚えているのもあったのだが、
う~~~~~ん、、、。

疲れた、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

いや~~、下げたね~~。

それにしても、下げたね。。。ランド15.07円って。。。
正直、ここまで下げてくるとは思わんかった。
とりあえず、平均取得単価は15円代にしてはいるが、、、
想定の範囲外ってやつですね。(ちょっと古すぎの言葉だね)

私、当然!損失をこうむっています、ハイ、、、、。
でも、そこまでではない。強気で物を言うわけではないが、
あ~、下げたね。どこまで行くの?何処で買おうかな
そんな感じです。

はっきり言って、まだはじめたばっかりだし、自分のなりの初心者ルールに則ってやっているし、小遣い稼ぎにまずはちょっと勉強ぐらいにしか思っていなかったので、まあ、問題なしかな。

そりゃ~さ、儲けたほうがいいですよ。損するより、、、。
約3ヶ月分のお小遣いが消えた感じです。
3ヵ月間小遣いなしで生活すれば、今のところは問題なし。

でも、引き下がってもいられない。

今は、色んな所から悲鳴が聞こえてくるわけですよ。
悲鳴が上がり、悲鳴が絶叫に、そして、静けさを取り戻す時
ここがチャンスだと思っている。
でなきゃ、勝てないよ。って、素人の俺は思ちゃう。

まあ、焦るべからず。焦ると、思考回路が正常ではなくなるからね。
まあ、下げてはいますが、プラス面もあるよ。
現に、バーツのレートが良くなっているし。
手持ちの現金、いつ、スーパーリッチに持っていこうかな?

ちなみに、
「儲ける、儲かった」とはタイ語で
ได้กําไร 
(ダイカムライ)

「損をした、儲からなかった」はタイ語で
ขาดทุน
 (カードトゥン)

でも、損はしたくないものです、、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

だから、平日ディスコです。

だから、平日ディスコです。
なんて、平日ディスコに行く動機を探していたみたいな感じになっ
てますが、そんなんではないです。

夕方、タイ語学校に行っているときに、クンTから電話。
「今日、クンRの誕生日だってさ~。ディスコ行こうか?」
そんなのもあり、自分の大好きな平日ディスコに行くことに。

知ってますか?
誕生日の方がいると「ミキサー半額!」になることを。
ウイスキーは半額にはなりません。

明日も色々あったりするので、今回は22時には入店。
誰もいね~よ、、。この時間だとちょっと早すぎるけどね。
0時ぐらいをまわると、そこそこ熱い時間になるよね。

いや~、それにしても、ミキサー半額は安い!
会計見て、びっくりしたからね。安すぎ!
クンRのお誕生日をお祝いするのと同時に感謝しないといけませんね。

ちなみに私のお誕生日ですが、、、、、、
かなり先、、、。残念、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

やっぱり、忘れとる。その2

今、一人でタイ語の勉強をしている所です。
ทบทวน トップトゥアン〔復習〕ってやつですね。

それにしても、忘れとる。情けないくらいに忘れとる、、、。
ショック、、、。
こんなに忘れるもんかね。逆に、こんなに俺は覚えていたのか?
どっちなんだろう。

まあ、過去の記憶なんてものは、いい感じに美化されるもの。
後悔の念が強ければ強いほど、今の自分、今の記憶を美化するもの
だと思う。

だから、、、何だろう?
だから、勉強し直すしかないんだけどね。
まあ、一度覚えた単語、表現方法です。
そんなに時間はかからないと思うけど、ここまで思い出さなければ
ならない単語、表現方法が多いと、、、、参るよ、、、。

そんなわけで今日、思い出した単語を書いてみたいと思う。
まあ、できるだけ、役立つタイ語を書いてみたいと思います。
発音までは細かく書けませんので、ご理解下さい。

บ้ากาม バーカーム〔変態〕←これは覚えてました。
ตู้นิรภัย トゥーニラパイ〔セーフティーボックス〕
ผู้ก่อการร้าย プーコーカーンラーイ〔テロリスト〕
หนีไป ニーパイ〔逃げる〕

まあ、こんな感じで忘れてました。
しばらくは遊びに行かず頑張りたいですね。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ひたすら、寝る、寝る、寝る。

何にもしなかったね。もう、眠くて眠くてしょうがなかった。
なんでこんなに眠くなるのかね。
微妙に疲れているのか?自分なりに原因を探ってみると、、、

うん?そういえば、この間、物凄い下痢があり、直ったと思い、
久々にゴーゴーバーに飲みに行き、それから、別の所でも飲み、
最後の1杯にと屋台で飲んだ。

合計 小瓶でビール3杯、でかいの1本。

普段、このくらいでは全く酔わないのだが、凄い気持ち悪くなり、
家に帰りすぐに寝た
そして、すぐに起き、すぐに便所に向かい、すぐに吐いた

根こそぎ体力を持っていかれたよ。
それからしばらくは、下痢気味の日々が続いていた。
今は、ゆっくり寝たこともあり問題はない。
まあ、油断しないようにしないと。
本格的に遊ぶ時に、思いっきり遊べなくなっちゃうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

FXでお小遣い稼ぎに挑戦してます

ここはタイです。日本に比べれば物価の安い国です。
最近はバーツ高で、昔に比べれば1万円の価値は薄れている。
それでも、仮に1万円のお小遣いがあればけっこう遊べる。

500バーツで何ができるのか1000バーツで何ができるのか

けっこう色んなことができちゃうんです。生活すると良く解る。
自分は前からだが、タイにいても「日本円」が欲しい!って思っていました。でも、タイで働き出せば、当然給料は「タイバーツ」
それでも、全く問題はない!のですが、でもね、、、。

黙っていてもお金が入るわけではない。
株とかやって、どうにかやりとりすれば、成功するかも知れない。
でも、その可能性は非常に薄い。〔昔やってましたから〕
リスクが大きすぎる
株は半分になることもあれば、全くの紙切れになることもある。それに、大きく動きすぎるし、はじめるのに、結構な額が必要。買った株価よりも上がって売らなければならないし、手数料も高い。
こう考えると、非常にリスクが高く、手を出すには危険だ。

じゃあ、他にもっといい方法はないのか

そんなに儲ける必要はない。〔儲けたいのはやまやまだが、、。〕
1万の利益でも、千円の利益でも良い。できれば、1万!!
タイと日本の物価を考えれば、どれだけ違ってくるのか?
何ができるかってことさ。

それで、前回の留学時に色々な方にあったりとかして、これは?というのが有ったわけですよ。

それが、FX〔外国為替証拠金取引〕!!!

少ない金額ではじめられるし、その国の通貨を持っているだけで、
スワップポイントが入ってくる。
〔国によっては、1日約410円入ってくる
ある値段で買って、何日か持っていて買った値段で売ったとしても利益が出る。株と違ってそんなに大きくは動かないからちょっと安心。

まあ、このへんの詳しい説明は省くとして、
とりあえず、本当に小額から初めています。
それに、自分で作ったルールに沿ってやっています。

今月に関しては、南アフリカランド円のみの取引です。
目標は1万円
目標をクリアしたら、次のステップに進みたいと思います。

さあ、明日はどんな動きをするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

やっぱり、忘れとる

やっぱり忘れるね~、タイ語。
勉強すればするほど、「オイ、、、タイ語で何だっけな、、、」
って感じなのが、よくある。

今日は、午後から1時から3時間、みっちりバイトで打ち込み
作業をして、それから、タイ語学校に通った。
前回も通っていたところです。
こちらに来て2回目の授業。
前回、授業を受けた時は先生から、
「うん、やっぱり忘れているね~」
みたいな事を言われた。自分ではそんなに忘れているかな?
みたいに感じでいたが、こちらでの滞在日数が増えるにつれて、
自分でも自覚できる感じにはなってきた。

ここ一週間は、力を入れて勉強したいと思う。

そこで、今日覚えたタイ語を復習がてら書いてみようかな。
役に立たつタイ語いや、今回は役に立たないタイ語かな?今回は。

ร่องอก〔ローングオック〕=胸の谷間

くだらないね~、俺。何を勉強してるんだったって話だからね。
これじゃ、覚えなきゃならないものも覚えられないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

う~~ん、、、どうなんだろう。

う~~ん、どうなるんだろう。微妙だよな、、、。
いっつも俺は、こんな感じなんだよね。

昼に電話があり、まあ、せっかくなんでちょっと遊びに行ってきました。バーンカッピまで。遠いよ、、、。
無難に良く行くディスコで出合ったお姉ちゃん。
やっぱりディスコの顔と昼の顔、ちょっと違うよね。でもまあ、
かわいい感じかな。
買い物を楽しみ、飯を共に食った感じです。
まあ、昨日ほとんど話をしていなかったので、色々聞くよね。
どんな感じのお姉ちゃんかと言うと、
カラオケ嬢。それも、シーナカリン
実際に、自分が歌を歌うって言っていたけど、どうなんだろう。
どうもこうもないか。
ハイ、そんな感じで終わりです。

それから、昨日、家に帰って電話がすぐにかかってきた娘。
こっちは、夕飯を一緒に食べようって事で、話を進めていたのだが、
物凄い渋滞で無理!!」
ハイ、そんな感じでこちらも終わり。

疲れるね、こうなると。家帰って少し寝てしまったよ。

それから、久々に?普通に夜、遊びに出た。
のんびり朝ぐらいまで飲んだかな。
次の日はバイトがあるのに、気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

平日ディスコは、いいね~~。

平日ディスコって自分、物凄い大好きなんです!
金曜土曜の週末も大好きですよ。だって、ディスコは好きだから。

まあ、盛り上がれるのは断然!週末だよね。
だけど、平日は余り人が入らないので、気持ち楽なんです。
なんていうのかね、まったりできるって言うのかな?
そんな感じです。

そんな平日ディスコを楽しむべく、男4人でディスコに繰り出しました。こちらで出会った日本人がいまして、まだ、そんなに夜のバンコクも知らないみたいなので、まずは無難なディスコから。〔皆が行く、超有名ディスコですわ〕
普段は安い酒を入れる我々なのだが、今日はなぜか「ジョニグロ四人も居れば割り勘で安いし、1日で飲み干したりはしないので、次につながるわけですよ。

まあ、本当に次につながったんだけどね。フッフッフッ

それにしてもさ、良く見てるよ。俺、全然気が付かなかったからね。普通に飲んだり、普通に話して、普通に舞台見ていただけなんだけどね。

突然、自分の所に店員が来て、
携帯持ってますか女の子があなたの電話番号、、、、、、
ここに、書いてください。」

ちょっとビックリだね。店員使うっていうのが、俺は好きだね。
たまにはこんな経験もありだろう。面白いよね、こういうの。
まあ、そんなたいして可愛くもね~だろうって思っていたのだが、
まあ、ありだそこそこかな。
けっこう可愛いんじゃないの?」
って友達にも言われたし。まあ、よかったね。
とりあえず、明日会う約束をかまして、ここは出た。

ここを出たってことは、当然、次もある。
田舎ディスコです。ハイ。
ここも、良かった。コヨーテだよ。ここにあるもう1つのディスコ
〔まあ、Pubだね〕そこで働く女だ。

今日は運がいいわでもな~、前回もコヨーテに電話番号聞かれたんだけど、自分から聞いといて電話来ないし、電話しても出ないし、、、そんなのがあったから微妙だよね。

そんな久々に熱い平日ディスコを堪能して帰宅。
さて寝るぞ!っていうタイミングでコヨーテから電話が、、、。
お!今回は前回と違って面白いことが起きそうだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

この人物が、日本でかなり!熱かったて本当!?〔動画付き〕

1カ月前は日本にいた自分です。
いくらネットができていたとはいえ、さすがに長く日本を離れてい
たので、やっぱりブームというか、流行というか、そんなものには
やっぱり疎くなっている。

日本に帰国後、しばらく友達の家を転々としている間、
「何が面白いの?何が流行っているの?」
的な、質問をぶちかましていた所、ある友人というか、友達の
OKI〔オーケーアイ〕君が、
こんな凄い奴がいたんだよ。」
と言って動画を見せてくれて。

俺は、、、、、、、、大爆笑!!!
俺の中で今年№1級!!こいつは凄すぎだよ。

何が凄いって、東京都知事選に立候補して、この政見放送がこのまんま流れたわけだからね。

声の質、声の裏返り方、間の取り方、どれも1級だよ。
こいつ役者じゃないの?って思うよ。
それからさ~、最後にアレはねーだろう。
本当にこの男、外山恒一、何で立候補したか知りたいわ~~。 

是非!!
最後まで、見てください。よろしく。


自分は、今日これからお姉ちゃんと食事?かな。
久々に健全な夜更かしをする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

バイトです

さあ、今日もアルバイトに行ってきました。
仕事内容は、前回とほとんど変わりません。PCに向かい、
ひたすら打ち込むだけです。

ただ、今回は与えられた文章〔タイ上場企業に関する記事
があり、それを 上昇企業ごとに貼り付けていく作業です。
まあ、これが微妙に面倒なんだわ。
文章がひたすら長~~~~く、あるわけですよ。
ただ貼り付けるだけなら問題ないのだが、その文章が、どこで終わって、はじまっているのかが解らん。
興味のある記事なので読んでいて楽しいんだけどね。
その他にも、色々ありで。

気が付けば、いつの間にか20時。
今日は、約3時間ちょっとのアルバイトでした
これで、1000バーツゲットですよ。いや~~、嬉しいね!!
この1000バーツで何ができるんだってことだからね。
色々できちゃうし、いろいろやれるからね

今日の疲れを、その日に癒そうと思えば、癒せるわけですよ。

だけどね、
なぜだが、微妙に疲れている自分です。
今日にはじまったことではないのだが、夜になると眠い、、、。

あッ! 普通か、、。夜は眠くなるか、、、。

そんな感じじゃなく、凄い眠くなる、、、。
タイ人級にその日稼いだお金を使おうかとも思ったのだが、
今日は駄目みたいです。
なので、明日はどこかに出かけたいな~とは思っているんだけど、さて、どうでしょう。眠くなってそうな感じがするな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

日本円をその国の通貨に変える

日本円をその国の通貨に変える。当然、その国とは自分が住んでいる国、タイの通過タイバーツに変えるわけです。
できれば、少しでもレートが良い所で変えたいものです。

一度日本に帰っている自分ですから、手持ちに日本円の現金を持っ
ているわけです。そんなに多くはないですけどね。

国の通貨なんて、1日でそう変動するもんではない。
それでも、7月中旬〔ドル円〕に関しては、1㌦=約123円あった
ものが、8月6日には1㌦=117.85日本時間22時半現在〕 にまでなっている。

これは、アメリカのサブプライムローンの問題がだいぶ問題になってきたことが考えられる。

この1㌦=約123円をつけていた時、自分は日本にいました。
新聞を読んでいたら、「サブプライムローン」の話が出てきた。
「うん?これはひょっとして、、、、。」
なんて思っていました。
が、次の日、相場を見る限りでは、そんなに影響がなさそうな、
感じでした。
自分の記憶では、新聞でも「それほど影響なく、、、、、」
こんな感じで書かれていたような。
ただ、次の日、動きが確実に見て取れた!動いたんです。
それから、徐々にではあるが円高に変わってきている。

そして本日、118円を割っているわけですよ。
自分の持っているお金をドルに変えるわけではないですが、
このへんの水準で少しではあるが、まとまったお金をタイバーツに変えておいても良いだろう思い、ちょっとレートのいい所、
20070806 SUPER RICH」〔ซุปเปอร์ริช〕〔スパーリッチ〕に行ってきたわけです。だって、ここしかレートの良い所は知らないんだもん。他にあれば、そっち行きたいんだけどね。でも、手持ちの現金も少なくなっているし、まあ、いいか、、、。

後は、このまま円高になってくれるとちょっと嬉しいんだけどね。ナンピンしますから。
そして、よく言う「8月夏枯れ相場」 
この間に、良い感じでスワップポイントが欲しいな~なんて思っています。今日の所は、もう少し様子をみて、少し円高に触れるようであれば、ランド円のポジションを更に持つ予定。

そうそう、私、今、為替をやっております。
株は昔やっていましたが、為替は全くの初心者です。
まずは初心者らしく、本当に少しの金額でやっております。

このへんはまた、おいおい詳しく?語ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

君は、タイで「アルバイト」を経験したか!

タイで働く人はあれど、アルバイトをやっている人は、そういないんじゃね~の?
日タイ120周年記念ドラマ、何とか!?出演に引き続き、
そうめったに経験できないことをしてしまう、そんな男、俺。
どうだ参ったか

な~んて、書きましたが、なんてことはないです
Hideさんからの紹介で新しく会社を立ち上げる方がいて、そのお手伝いで、PC入力を手伝って欲しいということなんです。
お手伝いっていうか、まあ、アルバイトでしょ。

ここはバンコク都内某所。隠す必要はないか、、、、。
20070804 ←ここは「スラサック駅」 
特別用事でもなければこんな所に降りたりしないよね。
運よくHideさんとも同じ車両ででくわし、軽く飯を食べてからビル中へ。
簡単な説明を受けてから、すぐにアルバイト開始。今日の作業の内容としては、タイ上場企業の昨年度売り上げと、純利益をネットで検索、それをワードにひたすら打ち込むという作業でした。
それにしてもタイの会社、ありえないくらいの配当だすね。
聞いてはいたが、ビックリだよ。
日本の会社が少ないのか、それともタイが異様に多いのか?私には解りません。

ちなみに、今回のお手伝いなのですが、ABEさんという方の作業の
お手伝いになるのですが、この方、本を出しています。
どんな本かと申しますと「タイ株」の本です。
タイの株に興味がある人は、たぶん、この本目にしてますよ。
作者の所にちゃんとABEって書いてあります。ずばり、私が今日
アルバイトという形でお手伝いしている方です。

タイの大女優となんとか?共演し、そしてまた、
タイ株研究の第一人者〔で、いいと思うのだが〕のお手伝いをする俺。多くは語りません。ど~よ。

ここのアルバイトですが、やっぱり時給、知りたいですよね?
驚くぜ~、〔多分〕。

発表します!!
時給は、、、、、、→ 300バーツ です。
かなりいいでしょ!この日は3時間やったので、900バーツだよ。
ありえないよ。相当おいしいと思います。ひたすら打ち込みなので、肩はこったりするけど、大満足だね、俺。
だって、仮に2日働くでしょ、1800でしょ。
俺は、「クルントン○ンプレックスが頭に浮かんだよ。
目に入ってきそうな勢いだよ。〔ちょっと、ぶっちゃけました?〕と、まあ、描いた夢を現実に変えてしまいそうな、そんな僕でした。

ちなみに、ちょっと人が欲しいみたいなことをABEさんが言ってました。この発言に敏感な方は、どうぞ遠慮なく。
今月限定みたいです。まあもっと詳しく聞いてみないと解らないけどね。

そんな日払い給料900バーツを握り締め、夜はディスコへと繰り出しました。
タイ人級にその日稼いだお金使ったからね。
タイ人化してきているのか?俺は。
まあ、 ไม่เป็นไร 〔マイペンライ〕 です。初めてタイ文字入力しちゃった
それでもカオサンのディスコ行って、ウドムスック行ってもお金余ったからね。
充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

トンローで楽しく過ごす

今日は夕方からお出かけ。何しろ、週末金曜日ですからね。遊びた
くなる気分になりますね〔私、何もしてない人間ですが。〕

向かった先は、トンロー ソイ13.日本村 です。
ここの存在は知っていたのだが、始めて行きましたね。
メンバーは日本人5人とタイ人2人です。
かなりお腹が空いていた自分は、丼ものを注文。なかなかいける!
それから、普段飲まない日本酒を少々。
日本に帰っていた時以上に、つまみのバリエーションがあった。

良い感じにお腹がいっぱいになり、始まったのが、
山手線ゲーム」ならず、「BTSゲ~ム!!」
まあ、想像の範囲内のゲームです。無難に、
BTS駅名 地下鉄駅名 タイにある会社の名前 日本食
などなど。
普通に、日本での居酒屋風遊びを楽しみました。
〔負ければ、当然、”一気”です。〕

そんな日本的居酒屋遊びを楽しんだ後は、、、、、
やっぱり、ディスコです。近くに「ICE BAR」があるからね。
ここは、友達のタイ人が大好きなディスコなんです。
ここでも、負けたら”一気”というゲームをやりながら、楽しく
過ごしました。飲みすぎで、ちょっと腹痛になりましたが。
飲みすぎには注意をしないと駄目だね。解ってはいるんだけどね。ついつい、、、、。

それから、用事が有るという友達をみんなで送り、最後は屋台で
軽く飲み、良い感じで久々の夜遊びが終わりました。
これだけ遊んでも、ほとんどお金使わないからね。とんでもないよ
ハイソのタイ人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

久々の夜遊び

部屋が決まると、遊びたくなる。なぜなら、帰る部屋があるから。
ってなわけで、久々の夜遊びをしてきました。
でも、夜遊びっていっても、ディスコに飲みに行っただけです。

行ったところはダンスフィバー
たまたまクンTの彼女がバンコクに遊びに来ていて、明日、パタヤ
に帰るらしい。それに、ボトルのキープもあって安く飲める。
自分も調度、少し?遊びたい気分だったので、タイミングとしては
バッチシですね。

ただ、今までの経験上、そんなにダンサーの踊りもやる気ないし、
特別、盛り上がるようなことはなかったのだが、今回は違った。
お姉ちゃんは、けっこう可愛かった!それに、ダンスにやる気を
感じたね。自分とクンTは
「あれ?前回と全然違うね~。なかなかいいんじゃないの?」
って、普通にお互いが口にするくらいだからね。

ボトルのキープがあるおかけで、かなり安く飲めました。
けっこう満足して、1時ぐらいにはここを出て普通に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

住所不定からの脱出

住所不定からの脱出、、、それは何を意味するのか?答えは簡単。

部屋が見つかりました! そして、引っ越しました

いや~~、長かった、そして、大変だった。当初は、こんなに時間がかかるなんて思ってもみなかったからね。そんな自分が、何処に住んでいるのかと申しますとアヌンサワリーです。無難な所ですよね。前回みたいに、BTSアソーク駅から徒歩5分で6000バーツなんていう、サプライズ的な物件なんて、そうないよ。

でも、無難な所ではありますが、けっこう満足しています。
20070801_2 部屋の様子としてはこんな感じです。まあ、普通。何処にでもある感じの部屋ですわ。
家賃は、5500バーツ+TVレンタル代、冷蔵庫代。アパートの1階には、ミニマート、美容院、クリーニング屋、それから、いちお、レストランなのも有り。

それから、自分の一番のお気に入りとしては、ネット環境です。
普通、無線LANだと思うじゃないですか。ここは、違うんです!!
LAN接続なんです。かなり早いです。超!満足です。
でもね~、接続するまでが悪戦苦闘でしたよ。
最初2時間、何やっても接続できなかったからね。色々あれこれ
トラブルシューティングをこなしながら、何とか接続!
夕方6時まわっていたからね。それから、ビックCに買い物ですよ。ホント疲れた。
まだまだ明日も買い物に出かけなければならないね。
早く生活を落ち着かせたいものです。が!

今日はこれから一人で軽く飲む予定〔部屋で〕 バンコクに来てから、お酒一切飲んでないですから。部屋が決まるまでは、飲まない!って決めてましたから。何時に飲もうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »