« ひたすら、寝る、寝る、寝る。 | トップページ | だから、平日ディスコです。 »

2007年8月14日 (火)

やっぱり、忘れとる。その2

今、一人でタイ語の勉強をしている所です。
ทบทวน トップトゥアン〔復習〕ってやつですね。

それにしても、忘れとる。情けないくらいに忘れとる、、、。
ショック、、、。
こんなに忘れるもんかね。逆に、こんなに俺は覚えていたのか?
どっちなんだろう。

まあ、過去の記憶なんてものは、いい感じに美化されるもの。
後悔の念が強ければ強いほど、今の自分、今の記憶を美化するもの
だと思う。

だから、、、何だろう?
だから、勉強し直すしかないんだけどね。
まあ、一度覚えた単語、表現方法です。
そんなに時間はかからないと思うけど、ここまで思い出さなければ
ならない単語、表現方法が多いと、、、、参るよ、、、。

そんなわけで今日、思い出した単語を書いてみたいと思う。
まあ、できるだけ、役立つタイ語を書いてみたいと思います。
発音までは細かく書けませんので、ご理解下さい。

บ้ากาม バーカーム〔変態〕←これは覚えてました。
ตู้นิรภัย トゥーニラパイ〔セーフティーボックス〕
ผู้ก่อการร้าย プーコーカーンラーイ〔テロリスト〕
หนีไป ニーパイ〔逃げる〕

まあ、こんな感じで忘れてました。
しばらくは遊びに行かず頑張りたいですね。   

|

« ひたすら、寝る、寝る、寝る。 | トップページ | だから、平日ディスコです。 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

私もたぶんタイ語忘れているので、
復習しなくてはいけないのですが、
今日の役立つタイ語は間違いなく使わないと思う。
難しすぎる・・・
それよりも簡単なイサーン語をおしえてよ。
でも飲んでるときに聞いても私はキールームなので、
ここのブログで教えてください。

投稿: kizao | 2007年8月15日 (水) 12時55分

私もタイ語きれいさっぱり忘れてます。(爆)
語学って使わないとどんどん記憶から消えていっちゃいますね。

役立つタイ語続けて下さい。楽しみにしてます。

投稿: Soi | 2007年8月15日 (水) 15時51分

kizao さん、
イサーンに行くんですね。
では、イサーン語を伝授したいと思います。

が、

自分、あんまり覚えてないんですよ。
前回のブログで書いた内容ぐらいしか記憶にないのです。
それで、思い出しながら、ブログで書いてみたいと思います。


Soi さん、
やっぱりタイ語、忘れちゃいますね。
マニアックな言葉ですからね。英語だと、それでも生活に色々結びついてくる部分は多いとは思うのですが、タイ語はね~~~、、、。

役立つタイ語は続けることはできませんが、
役に立つか立たないか、どっちなんだろう??的なタイ語はちょくちょく続ける予定です。
キーボードを打ち込む練習にもなりますし、書くことによって自分も覚えますからね。

投稿: zibu | 2007年8月16日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/7537074

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、忘れとる。その2:

« ひたすら、寝る、寝る、寝る。 | トップページ | だから、平日ディスコです。 »