« 日タイ修好120周年記念ドラマ、終了。 | トップページ | とりあえず、利食い »

2007年10月 2日 (火)

タイの高校の先生と食事inいもや

今日は、前回訪問した高校の先生と叔父とで夕飯を共にしました。いもやで。こんな機会、普通無いからね。貴重なお話ができました。

自分、タイについてまだまだ知らないことが多いので、そりゃ~、色々尋ねますよ。

005 思い浮かぶ所から適当に書くと、
先生という職業柄も当然あると思うのだが、
ディスコに行く女は駄目だ!」+色んな理由。自分納得ですが、、。
「タイの女は、強いですよ~~。高校でもそうです。一生懸命勉強するのは女性、リーダーシップを取るのも女性です。
ちなみに、先生、奥さんがいるのだが、
「もし、次、結婚するなら何人がいいですか?」の質問に対し、
「日本人女性がいいです。」

それから、
「昔は、タイ人はミャンマーが嫌いだったが、今はそうでもないです。
カンボジアですか? う~ん、バンコクの人は普通だけど、タイの南部は嫌いな人が多いですね。」
当然、このへんは普通に書ける範囲です。書けないこともボロクソ言ってます。
まあ、来年、マナーの問題でボロクソに言われる国です。

それから、タイの高校の先生、気になる初任給ですが
「だいたい、7000バーツ」
だということです。だけどさ、この前高校を訪問した時に、ベンツに乗った先生を見たのだが、、、。格差なのか?

他にも色々です。基本、そんなに日本の高校生と変わらないんじゃないかな?最近がどうなのかは知らないが。
とにかく、楽しかった。
「来月、是非、授業風景を見に来てください!なんなら、ちょっと日本語教えますか?」
こんなありがたいお言葉も頂きましたし、本気で来月行こうかな?

|

« 日タイ修好120周年記念ドラマ、終了。 | トップページ | とりあえず、利食い »

タイ」カテゴリの記事

コメント

クンクルーと呼ばせていただきます(笑)

投稿: Soi | 2007年10月 4日 (木) 12時55分

ナックリアンになった気分と書かせていただきます〔笑〕

投稿: zibu | 2007年10月 5日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/8224884

この記事へのトラックバック一覧です: タイの高校の先生と食事inいもや:

« 日タイ修好120周年記念ドラマ、終了。 | トップページ | とりあえず、利食い »