« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

重い

写真を貼り過ぎたからでしょうか。メチャクチャ重い、、、。
ブログに写真を貼り付けるにも、かなり時間が掛かりました。
まあでも「タイの高校の運動会」「大学のミス・コンテスト」
にしても、タイミングが合わないとなかなか行けるもんではないので、ついつい写真を撮ってしまいます。そして調子こいて、写真をブログに貼りまくって、、、、
まあ、開くのに時間掛かる掛かる。
それでも、こんな風に写真を貼りまくるのもけっこう面白いですね。

あ、、気がつけば、今年も後1ヶ月。
時の流れは早いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

今宵決定!!『ミス・アサンプション大学2007』

運が良い時は、とことん良いのかも知れません。
偶然出会えたアサンプション大学〔ABEC大学〕」の学生でもある若者、E先生と共にミスコンテストを見に行くことになりました。

運動会の閉会式も終わり、
〔これもなかなかタイらしかったです。〕
アサンプション大学 先生にも挨拶を済ませ、バスに揺られ渋滞にはまり、何とかアサンプション大学〔ABEC大学〕に到着しました。
E先生が言うには、こちらは旧館?になるらしいです。

それにしても、ビックイベントだけあって大学生多いです。大人の女性も良いもんです。
何時にミス・コンテストが始まるのかも解らないので、受付のお姉ちゃんらしき大学生に尋ねました。
夜10時にはじまります。」

ってなわけで、E先生と軽くお食事。
ここの大学について色々教えてもらいました。なるほどね。

8時過ぎに再び大学構内へ戻ったのですが、
なんてことはない。はじまってました。
特に驚きません。慣れてますから。こうゆうの。

それにしても、雰囲気あるでしょ!これは。
ミス・アサンプション大学開催中 これが、大学構内だからね。
ちなみにミス・コンに出ている彼女達、学科を代表する美女です。
E先生が言うには、
「学部で1人、出さないといけないらしい」
それから、今回のこのイベント、司会進行から全ての質疑応答、
全部、英語でした。
聞けば、アサンプション大学は全ての講義を英語で行うんですね。
天は人に二物を与えないと言うが、
自分からすれば、ミス・コン全ての候補者が「二物」に見えました。

ミス・コンテストの合間、合間にタイ舞踊・ダンスやったりとかして、けっこう面白いです。

まあ、色々あったのですが、いつの間にか「表彰式」
ミス・アサンプション大学表彰式の様子 気になるミスアサンプション大学2007』の発表です!!
どうですか?
ちょっとわかりにくいですかね。
ミス・アサンプション大学2007 気がついたら、良い撮影ポジションを取っていたのだが。。。
心なしか、この笑顔が自分に向いているような気が、、、。
昨日からの疲れもあり、気のせいも多くなってます。

ただ、こんな写真では満足できないし、
ミスアサンプション大学2007との2ショット写真。
これが、なんとしても欲しい。S先生も諦める気配なし。

結果は、見事に良いのが撮れました。ベストショットが。
それにミスアサンプション大学2006も2ショットいけました。
大満足です。ここでは公開できません。永久保存です。

ではまずミス・アサンプション大学2006から。ミス・アサンプション大学2006

ッんでもって、自分の好み。こちらが準ミス準ミス・アサンプション大学

お待たせしましたミスアサンプション大学2007ミス・アサンプション大学2007①

写真写りがちょっと悪いのが残念かな。
ちょっと話をしましたが、性格も良さげで、話し方も、非常に綺麗でした。彼女は確実に『三物』です。
ミス・アサンプション大学 当たり前ですが、タイ人好みですよね。
タイの大女優もそうだし、ミスもそうだけど、同じ系統です。

てなわけで、全てのイベントが「夜10時に終わりました。」
その後も、大学生らしいことがしばらく続いていきます。
次に日が「ローイクラトン」っていうのもあるのだが、お祭り騒ぎですね。けっこう楽しかったです。

こうして、熱く濃い11月23日が終わりました。
本当に!!最高でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その②

そんな訳で、日本語専攻をしている女子高生3人とそのお友達3人とで学食を食べることに。タイの高校の学食
何年ぶりでしょう?『学食って。2ヶ月前に来てるか。

それにしても、楽しいね~~。笑顔が絶えないって言うんでしょうか。
元気ありすぎですね、彼女達は。タイの高校生
ちなみに彼女達、自分のことを
「○○○○先生、○○○○先生。」って言います。
先生じゃないけど、いいですね。

食事が終わり、学校内を案内するということで教室拝見です。
今日、出番のない生徒達が普通にのんびりしていました。
そんな中、一緒に食事をした一人から彼氏を紹介されました。
とりあえず定番の会話として、

自分「本当に?悔しいわ~~。今、失恋しちゃった、、。」
女子高生「え?う~~ん。じゃあ、ギッ○でいいですか?」
自分「問題ありません。」〔これで笑い取れます。〕
はい、というわけで、本日1人目です。

その後もまたちょっとぷらぷら。
適当に座って皆でゲームをやることに。
ゲーム中 それがこれです。
よく、モーターサイがこんなのをやっているのを見ていたが、けっこう面白いですね。単純たけど奥が深い。
ちなみに、写真の彼女と3回勝負して全敗しました。
ゲームやりながら色々会話を楽しんだのだが、色々質問
ありますね。質問内容は、タイ人って感じですね。でも、普通、そうゆう話になるのかな。どうなんでしょう。
それで、ここでもまた、おんなじ会話が。
女子高生「私もいないです。」
自分「あ~、そうなの。調度いいね。」
女子高生「じゃあ!ギッ○でいいですか?」
自分「本当に問題ありません。」
はい、というわけで、本日2人目です。
後何年、自分は待つことになるんでしょうか。待たなくても、、。でも、ここは高校であって、先生がいるから、見えない所で電話番号聞いて、
それから、、、、。
な~んて、本気で考える人間はいないでしょう。

そんな彼女達と会話を楽しんだ後は、再び運動大会へ。

タイの運動会・応援席の様子 確かに運動大会なんだろうけど、応援の方が目に付くね。
徒競走の合間、合間に必ずといっていいほどやってます。
この応援も点数に加算されるということもあるのだろうけれでも、
タイの高校の運動会⑯ 凄い力の入れようです。踊って、踊って、応援して、って印象を私は受けました。
タイの高校の運動会⑰ 一生懸命に作戦会議している様子もあり、
入念にリハーサルをする様子もあり、
タイの高校の運動会⑱ 一生懸命やっている姿は、本当に美しいですね。

ここで気になっていることが1つ
生徒達が頻繁に先生に尋ねるのです。
「今日は、フォーは来ないの?先生、フォーさんは?」
誰なんだろう?この学校の有名人なのかな?
気になっていたので先生に尋ねたんです、私。
先生曰く
「『FourModって知ってますか?『Fourはこの学校の卒業生なんです。
自分
!?本当ですか?『Fourって日本語話すじゃないですか?ひょっとして、先生が教えたの??」

先生曰く
「はい、そうです。たまに遊びに来るんです。今日は仕事で来ないですけどね。日本語、上手ですよ。」
今日、来る来ないまで知ってんの? いや~、驚いたわ~~。
急に、『Fourの存在が自分に近くなったような気がするのだが、気のせいだろうか。気のせいではなさそうだ。
何しろこの先生、先月日本に行って自分の叔父と再会を果たし、おまけに、自分の両親と飯食う間柄になってます。
本気で、紹介してもらうかな。極、普通に。
ちなみに『Four』は、本当に性格良いみたいですね。
色々聞いちゃいました。ここでは、書く必要はないので。

運動大会も終了。
ここで普通に帰ろうかと思ったのですが、運の良いことに、この高校で非常勤で日本語を教えていて、尚且つ、
アサンプション大学〔ABEC大学〕」の学生でもある若者、
E先生と知り合いまして、その彼が言うには、
「今日、大学でミスコンテストがあるんですが、行きますか?」
こんな魅力有るお誘いを頂いたので、行くことになりました。

最後に先生に挨拶。
「今度は、日本語を生徒に教えてください。待ってます。」
こんな嬉しいお言葉もいただきました。
今日の経験は、どんなお礼の言葉を尽くしても足りないくらいです。
タイの高校の運動大会って最高ですね。1番!!

今宵決定!!『ミス・ABEC大学2007に続く。

「この日記の内容は11月23日になります。」

〔他にももっと色々なことが有ったのですが、全ては伝えきれません。写真にしても、出来事、運動大会の様子、本当に極1部です。
それでも、タイの高校の運動大会の様子が、少しは伝わったのではないかと思っています。多少の誤解を招く内容もありますが。
バンコク内にある、1つの高校の運動大会での自分の体験記でした。
ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その①

朝も早くから大変だ。
遊びに行った自分も悪いのだが、久々の3時間睡眠はきついです。
タイの高校の運動大会体育大会〕』
こんなオイシイイベントでなければ、絶対に起きれてないよ。
ウ~ア~言いながらも支度を済ませ、高校へと向かいました。

予定時刻8時チョット前に到着。
何くわぬ顔で正門もくぐったのだが、
「何処行くんだ、お前は~!!」ぐらいの勢いで、
後ろからスピーカー使って叫ばなくてもいいとは思うのだが。
不審者に見えても、不審者じゃね~っつうの。
何とか説得して、ピンチを脱出。
それから何とか、この高校の知り合いのタイ人の先生に再会できました。

グランドを見れば、運動大会開会式真っ最中です。
いや~、凄い!驚いた!
タイの高校の運動大会② 国が違うんだから、運動大会も違うんだろうけどさ。
タイの高校の運動大会③ 仮装大会?」「コスプレ大会?」って思っちゃいますね。
セクシーな衣装からなんだこれ?みたいのまで、様々です。タイの高校の運動大会⑤

では、ここでタイの運動大会についちょっと語ります。
この話は、自分の質問に対しタイ人の先生が答えてくれた内容です。
まず、タイの高校の大半が、「中高一貫」ということです。
この高校もそうです。
日本の運動大会は、赤白に別れますが、
この学校では「5つ色」に別れていました。
生徒数が多いからと、先生が言っていました。
自分が「日本では2組です。それ以外は聞いたことないです。」
と言った所、先生曰く、
「タイで2つって、、、。あまり聞かないですね。」
何処の高校も何色かに別れてするのが基本と言う事です。
それから、この衣装について尋ねました。
「タイの運動大会は、どこもこんな感じですよ。」
は~~~。国も違えば、運動大会も違うんですね。
タイの高校の運動大会⑥ 〔この写真はユニホームです。このハートの色ごとにチーム分けされます〕
それから、今日のこの日が運動大会最終日。つまり、1日で終わらないということです。人数が多いからって先生が言ってました。
今日は、徒競走+ダンスコンテスト
他の日に、バスケットやバレーボール大会を行ったということです。つまりは、今日は出番のない生徒もいるということです。
出場しない生徒は、整列する必要はなし。適当に遊んでます。

そんな話をしながらも、開会式は続いているのですが、
このへんも、日本と違うんですね。
ビシッ!!としようとする意思はあるのだが、、
これはタイ人ですね。すぐに、ダラッ~とします。
面白いよ、この光景は。ニコニコしちゃいますね。

無事、開会式が終わると、ブラスバンドを筆頭にグランドを1周します。
それにしても色々な衣装をきてますね
タイの高校の運動大会⑦ 本当にこれは、極1部の写真です。全部記載できないのが残念。
タイの高校の運動大会⑧ 化粧もバッチシなんで、とてもじゃないですが、
高校生には見えないですね。ここが高校じゃなかったら、、、、。
危ない、危ない。
タイの高校の運動大会⑩ ちなみにこの衣装。全部「手作り」ということです。

開会式も終わったし、徒競走に移るのかと思ったら、
5組対抗ダンス大会が、まずはじまりました。
まずは!
タイの伝統舞踊をモチーフにした踊りからです。
タイの高校の運動大会⑪ こんな感じです。

タイの高校の運動大会⑫ で、こんな感じなのが5組終わると、続けざまにもう1回あります。
今度は、タイポップをメインとしたダンスコンテストに変わります。
お前ら、本当に高校生かよ!?
っていうくらいに、セクシーな衣装をきて、セクシーに踊ります。
はっきり言います。「ハリウッド級」です。
タイの高校の運動大会⑬ ここで踊っているのはすぐにでも、そういった高級店から普通の所まで、すぐに働けます。断言します。
写真の方は余りうまく撮れませんでした。申し訳ないです。
タイの高校の運動大会⑭ この写真は、日本語学科の子ですね。
17歳ですか。随分とまあ、綺麗で。

余談ですが、ダンス大会には男も参加していいのです。
が!
女の子が参加させないらしいです。先生が言ってました。
タイの女性は強いですね
そんな話を先生としていたのですが、
先生が、日本語学科の子を紹介しまくりです。自分に。
20人から30人くらいかな。みんな女性。〔なんで?〕
そのほとんどが、恥ずかしがりや。15歳16歳とかだと、みんな可愛く見えちゃいますね〔写真は次回の更新で〕

そんな彼女達と軽く徒競走を一緒に見ることに。
タイ人が走ってる
走るタイ人 凄い光景を目の当たりにできました。
まずは400メートル走を見たのですが、面白い!!
徒競走だけでこんなに笑いを誘われるとは思いもしなった。
スタートして約100メートルぐらいで、
途中棄権がでます。グランドに倒れちゃうの。
これが、1人や2人ではないです。しょっちゅうです。
無事にゴールするのもいるのだが、
まるで42キロ走ったみたいに、ゴール後ぶっ倒れるの。
ぐったりです。担がれていく光景を何度みたか。
それからも凄い
友達だかなんだか知らんが、膝枕させたり、脚をもましたり、体調不良が続出です。凄いです。
申し訳ない、こっちは笑いをこらえてました。

そんな光景をみていたら、いつの間にかお昼近く。
一緒に見ていた15歳16歳から食事のお誘いがあったので、
共に食事をとることにしました。

タイの高校の運動大会⑮ その2に続く

「この日記の内容は11月23日になります。」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

素晴らしい1日をありがとう~!!!!

いや~、本当に素晴らしい1日、本当に楽しい1日でした。
タイの運動大会がこんなにも面白いなんて思いもしませんでした。日本とは全く!!違うんですね。

タイには長くいることになりますが、
こんなにも充実した1日はないです。
間違いなく!
この日の充実度楽しさは、今までのタイ生活中で1番です!
とてもじゃないですが、こんなの1回で書ききれるもんではない

まあ、ブログなんてしょせんはブログです。
自分は簡単な日記程度だと思っているので、疲れていれば適当に更新していればそれで良いと思うのだが、
めったなことがなければ、こんな体験できないと思います。
タイの運動大会体育大会なんて、経験できないことなので、手抜きで更新にはしたくはないです。〔なるべく〕

タイにたくさんある高校の1つの運動大会〔体育大会〕の話です。
大体どこもこんな感じらしいということです。先生曰く。
けっこういい写真?も撮れましたんで、それなりにたくさん貼り付けたいと思います。
ですんで、
今回だけは今までの趣向を変えて
3部構成で書いていこうかと思っています。
私がいつも書いているように普通淡々とあったことを書きますが、
1部2部は、運動大会体育大会
3部は、タイの大学でのミス・コンテストについてになります。

タイ関連のブログでは、スーパー弱小ブログなんで、影響力もへったくりもありませんが、
このブログを読んでくださる方が、
タイの高校の運動大会〔体育大会〕はこんな感じなんだな~
って思っていただければ、ちょっと嬉しいです。

タイの高校の運動大会①

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

嬉しいお誘い

別にあれです。どっかのお姉ちゃんが、何とかかんとかって話し
ではないです。
叔父のお知り合いにタイの高校の先生をやっている方がいます。
先々月ぐらいに遊びに行った高校の先生です。
その先生から
「金曜日に、高校で運動大会があります。来れますか?」
ってお誘いがあったのです。
これは、行くしかないでしょう!!
ってなわけで、軽くタイの女子高生と軽く戯れてきます。
それに、ちょっと聞きたいこともあるからね。
タイの女子高生の多くは、本当にはかないのか
いくらなんでも、これ聞いたらチョット馬鹿だよね。
でも気になるわ~~。
明日は久々の6時起きです。

ってなわけで、今日は早く寝る前に、ディスコ行ってから寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

なんか、うるさいな、、、。

なんだかよく解らんが、ココ最近ず~っと、外が騒がしい。
夜さ、外で生バンドの演奏やってんだよね。
それでも、夜の12時ぐらいには静かになるからいいのだが。でもさすがに1週間ぐらいやられると、ちょっとやだね。
それに、とのなりの部屋もね、ちょっとね、、、、。
騒がしいっていううわけではないのだが、、、、、
こっちの方は、嫌いじゃないんだけど、悲鳴がね、
凄いんだわ。あとは、ベットのうなる音。早いよ。
小刻みで、後半の盛り上がり方なんて、、、、。オーケストラで言えば、指揮者が上手いのだろう。演奏する方も、いい感じにのせられているんだろうね。
ただ、演奏するにしても、普通は夜だと思うのだが、
朝って、、、。
毎日じゃないからいいんだけど。
でもたまに聞こえてこないと、別れたのかな?って
不安になったりする、そんな私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

吉とでるか凶でるか?

家に帰ってビックリ!
これ以上ないタイミングで買えたと思った、
ユーロ/トルコ〔1.7718 2万通貨〕が、逆指値に掛かっていました。
ちょっとショック。今はね。
これからどう動くなんて、まったく読めん。

そんなわけで、しばらくは様子見になりそうです。
今日の深夜ににFOMCの議事録発表があるわけだが、
う~ん、どうなんでしょう。
何が出ても、この流れは変わらないかな。

焦って何かの通貨を買う必要もないので、ゆっくりみさせてもらいます。

自分が取り引きを行っている会社です。
手数料無料・スプレットも狭く・信託保全があり安心。
取引可能通貨ペアは46種類!!
トルコリラ・南アフリカランドも取り扱っています。レバレッジ100倍で5万円からのスタートも可能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

先週は散々だ、、、。

為替〔FX〕で、お小遣い程度を稼ごう!!
を なんとか実行している最中に、お小遣いがどんどん消えていく、そんな私です。

損切りの嵐でした。いや~、びっくりしたね。
お金って、簡単に消えるんですね。得るのは難しいのにね。
まあ、損切りしてなかったらとんでもない事が起こる訳で、
早い決断ではなかったが、まあ、いいんじゃないの。
でも、持っていても良かったんだよね、結果は。
これが、難しい、、。

想像以上に下がってくれたおかげで、これ以上ないくらいの所で得た通貨があるので、少しの余裕はありますね、今は。
まあでも、元に戻るくらいになってくれないと、今回のマイナスは埋まらないです。
でも、さすがに、このままでは勝てない事が解ったので、今は、研究中です。ドル円に関してですが。
そうすると面白い事がわかるんですね。
過去7年間のデータを出して、色々見ているのだが、、、、。
簡単に言えば、上がる下がるは5割です。
でもね、いざデータを取ってみてみると、え??
ってなるね!参考になる数字がでます。当然、5割ではなくなりますね。もうちょっとこれは工夫しないと駄目ですが。
けっこう使えそうです。時間があればデータとって色々やってます。

さて、明日からまたはじまるわけですが、
月曜はあげてきそうですね。
週末の動きが続くのではと思っています。
先週後半に下値を試して、底が見えたような気がします。
とにかく、戻してくれるのは嬉しいが、激しく動かないでいてくれるのが希望ですね。
今週はほとんど取引しないと思われます。

自分が取り引きを行っている会社です。
手数料無料・スプレットも狭く・信託保全があり安心。
取引可能通貨ペアは46種類!!
トルコリラ・南アフリカランドも取り扱っています。レバレッジ100倍で5万円からのスタートも可能。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

もう、こんな時季なんですね。

気がつけば、街はすっかり?クリスマス気分ですね。
それなりの歳を重ねているので、別に、クリスマス気分もなにも
何にもないけどね。
伊勢丹前・ビックC 話を聞けば、日本は今、寒いらしいですね。
こっちは快適です。自分は寒いのが本当に苦手なので。
まだまだ水シャワーでいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

久々。

久々にソイカウボーイに行ってきました。
ただ、何となくって言うか、ね。
年内に閉まるみたいな話は聞いていたが、ここまでやっているとそれもないかな?
でも、いつ閉まるか解らないし、閉まってからでは遅いわけで、それで行ったわけです。

ソイカウボーイ 多分、半年ぶりぐらいになるのかな?記憶にないくらい来てないです。
入ったお店は「アワープレイス」
オールタイムでドラフトビアー70バーツをやっているから。
安ければそれで良いのです、自分の場合。
高くてもそれなりのことをやっていればいいのですが、ここではあまり期待できないからね。
まあ、70バーツで十分なお店でした。
ちなみに、他のビールは140バーツ。ビアチャンのみ130バーツ。
たけ~よ。たいしたことやってないのに。

ソイカウボーイはまだ行っていない店があるので、次はそっち行きます。

それからは、他の場所で適当に飲んだ。
まあ、良かったです。
飯を一緒に食べて、帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

地下

久々に「地下」に行ってきました。
なんてことはない、いつも通りの雰囲気。

外で立っているお仕事」友達がいるのだが、どうゆうわけか、この日は「地下」で立っていました。
「あれ?なんで?」
尋ねた所、
「最近はあまりお客が来ない。ココには来たくないけど、、。」
時季の問題もあると思うんだけどね。
まあ、大変そうでした。頑張ってください

久々に来ると面白いですね。
色んなのに再会できるし。けっこういい時間まで飲んでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

何となく映画

今日は久々に、タイ人のお姉ちゃんと映画に行ってきました。お姉ちゃんって言っても、ただの「腐れ縁」みたいな感じです。
まあ、普通に一緒に出かけても問題ない子だし、電話では話をしたりはしていたが、会うのは久々です。

エンポリアム そんなわけで、普段なかなか行かないエンポリアムに行きました。
夕方待ち合わせをしたのだが、ちゃんと時間通りに来ました。これはいいのですが、肝心の本人に自分は全く気がつかなかった。
なぜか。
すげ~~~、太ってんの
最初、話しかけられたとき、誰だか全く!解らなかった。
失礼な話にはなりますがね。
え?え?え?え?あ、あ、あ~、変わったね~、、、。
震える声で、こんな感じに言葉を発したと記憶しております。

ショックを引きずりながら映画館に。
ここで、この娘がなぜこんなに太ったのかが解りました。
食いすぎ
2時間の映画でこんなに買ってどうするんだ?
それを普通に食べるからね。
映画も良かったのだが、この娘の食いっぷりもなかなか良かった。

その後、普通に日本食を食べました。日本食では肉系を食ってました。
う~ん、、、、。昔は可愛かったのにな。
人は変わるんですね、体の方は簡単に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

食べた~~~!

今日は久々にクンTと夕飯を食べに行きました。
場所はスンビット ソイ24秋まる
食い放題のしゃぶしゃぶです。前回、叔父と行って以来です。

食い放題だと遠慮なく食べられるのでめちゃくちゃ食いますね。
自分でも「俺って、こんなに食べれたっけ?」
って思ってしまうくらいです。
クンTも「なかなか肉がいいね。」
って言ってましたし。
ただ、肉も美味いのですが、やっぱりココはイカの塩辛ですね。これがなんとも言えず美味しいです。

久々に大満足の夕飯でした。
おまけに、クンTにご馳走になってしまって。
いや~、申し訳ないですね。ご馳走様です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

うぇ、、、。

凄い気分が悪いわ、、、。昨日はそんなに飲んでいないのだが。
おまけに、超スーパー下落してるし、ドル円。
ドル円なんて、買うつもりはないのだが、つられて、ココまで下げなくてもいいのにね。はあ~~。
損切り、損切り、、、、。
ここまでの損切りは、です。
今月の利益、先月の利益半分、もってかれちゃった~~~。
ショック

でも、先月の経験があった分、これだけの被害で済んだと思ってます。その辺は、前よりかは買い方が上手くなったな~とは思っているが、損切りは、まだ、上手くないな、、、。
このくらいの下落は常に予想はしていたのだが。

そして、とりあえず、ポジションを持ってみたのだが、
これが微妙なところで買っちゃいました。
ランド円は16.8円、オージー円は102円。
どちらも、微妙だ!失敗の香りがぷんぷんする。
月曜日しだいだが、これは、損切りになるかもしれません。

ただ、自分なりに思うのだが、
ボリンジャーバンドーが、日足週足揃ってのー2σ割れとなっているので、底でしょう!!
って、良い材料を探し始めている時点で、負けのスパイラルですね。駄目な時は良い材料だけしか見たくないですからね。

月曜は窓でも開けて下落かな?
色々考えたってなんにも解らないので、明日は買い物にでも行ってこよう。

自分が取り引きを行っている会社です。
手数料無料・スプレットも狭く・信託保全があり安心。
取引可能通貨ペアは46種類!!
トルコリラ・南アフリカランドも取り扱っています。レバレッジ100倍で5万円からのスタートも可能。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

チッチチッチ、、、ボ~ン。

先ほどシャワーを浴びていると、こんな可愛い音が聞こえてきました。
何だ??お湯も出てこなくなったし、、。」
不思議に思ったので、さっさと頭を流し終え、目を開けてみたら目の前、約50cm以内の距離で面白くないことが起こっていました。

燃えてんの、、、。温水器が、、、、。
青白い炎がいい感じに立ってました。

普通、ビックリするよ。気持ちパニックになりました。
オイオイオイオイ!!やばい、やばい、やばい!!
早く消さなければ!!

もっていたシャワーですぐに放水。すぐに鎮火。
でも、シャワールームの天井が少し焦げました。

確かに最近、この温水器調子悪かったんだよね、、、。
普段から、チッチッチッチって言っているからさ、何となくだが嫌な予感はしていたのだが、、、。
でもさ、火を噴かなくてもさ、いいと思うのだが、、、。
それも可愛くさ、「ポ~ン」って。。。
可愛い音と現実の状況の差にビックリしてしまった。

さて、当然だが、もうお湯は出ません。
水シャワーだけでも慣れてるからいいのだが。問題はさ、自分がお金出して直さないといけないのかな?
さて、どうなんだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ドル、何急に下げてんだ?

気がつけば、どうゆうわけか1㌦=113円切ってんじゃん。
何で?

先週金曜発表の米・雇用統計
これがけっこう良かったから、今週は1㌦=115円は確実に超えて116円をつけたくらいから急に下がったりするんじゃないかな~
なんて思っていたが、、、。
相変わらず当たらない予想ですわ。

さてこの水準、どうなんだろう?
いつもであれば、この水準って、凄い!底堅いイメージがあるのだが。
あまり戻してこないね。
他のクロス円ものきなみ下げてはいるが、そんなに目立った下落ではないですね。
だけど、ドルがこれよりも更に下がるようだと、、、、、
ちょっと怖いな。

だって、指値に掛かった通貨があるもんだから、ちょっと不安ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

日本語は難しい、、、、。

日本語って、本当、難しいですね。
何をどう教えていいのやら。

パタヤから帰ってくるなり、久々に友達が遊びに来た。
っていうか、日本語を勉強したいらしい。
ちゃんとノートも持参、けっこうなやる気だ。
やる気があると、教える方としても非常に嬉しいですね。
なんで、できるだけ解り易く日本語を教えようと思ったのだが、、、、、これが、異常に難しいんだわ、、、、。

さて、何から教えていけばいいのやら?
この娘、簡単な日本語はちょっと解っているので、自分が思うに、長い目で見れば文法を教えた方がいいのかな?彼女はだいぶ頭がキレるので、よく?理解したと思うのだが、、、

例えば、「ワタシ」
「これだと、名詞。で、主語になるには、「は」をつけなければならない。それから、目的語は「~に」それから「を」も言う。場所は「~に」だね。」
彼女曰く「じゃあ、「~が」って何?」
自分「ちょっと、強調かな?」

他にも色々です。
いざ、日本語を教えるとなると、ホント、難しいですね、日本語。あまりに鋭い質問をしてくるので、
「日本人でも、日本語を話すのは難しい。」
え?いたいな顔をされたが、確かにそうでしょう。

バンコクに住んでいると、たまに日本語を話すファランにあったりするのだが、奴らは相当な苦労を重ねたんだろうな、、、。

そういえば、日本語教えていて思い出した!!
タイの高校に遊びに行こうかな?すっかり忘れていた。
向こうも忘れているんだろうな、、、。う~~ん、どうしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

のんびりパタヤ。

ここのホテル、まあ良いのだが、ちょっと微妙にベットが、、、、。400バーツで贅沢言っては駄目なのだが、これがよければ、自分の中では最強の部類なのだが。これだけなんだよね~、今回のこのホテルに関しては。

昼過ぎぐらいにはソイ6に出かけ、軽く1杯。
142 その後は、久々に映画でも見たい気分になったので「ビッグC」内にある映画館へ。日本のホラー映画がやっていたのでそれを見ました。
ただ、タイ語吹き替え。
映画だからね、なんとかなったよ、多分、、、、。
怖いのは十分に伝わってきました。

それからまた、ホテルに戻りシャワーを浴び、
今宵も再びウォーキングストリートへ。
153 今日は、ここで気持ち悪くなるまで飲もう!って決めていたので、相当飲んだかな?ゴーゴーバーで飲み疲れては、バービアで飲み、そしてまた、、、。アホなことの繰り返しです。自分でも、よく解っております。

約1ヶ月ぶりのパタヤは、やっぱり楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

パタヤはハイシーズンなのかな

やって来ました、パタヤ
前回宿泊したホテルが、異常に良かったので今回もそのホテルに向かったのだが、、、、、。値上げしてました。ショック、、。
前回1泊500バーツ、今回は1泊700バーツということでした。
人づてに、今は値上げしたみたいだと言うのは聞いていたのですが、それでも、良いホテルなので泊まりたい気分なのだが、値上げしてるとちょっとね、気分は良くないよね。
しょうがないので、久々にホテルを探してみることに。
が、どこも予約でいっぱい!参った、、、。
それでも何とか、そこそこのホテルを見つけました。
パタヤのホテル「レック・ホテル 今回泊まったのはレックアパートメントエアコン付き、冷蔵庫付きの部屋で1泊400バーツ。なかなかだと思います。前回同様に魅力があります。

荷物を置き、まず向かったのは、やっぱりソイ6パタヤ「ソイ6」
自分はここが好きですね。特に、こんな風景を見ながら、外で適当に飲むのが一番です。
お姉ちゃんも外に座っているし、適当におしゃべりするには良いのではないでしょうか。

それからホテルに戻り、夜はやっぱりウォーキングストリート
このネオンがたまらないです。
ウォーキングストリート 行くお店はいつもそんなに変わるわけではないのだが、それでも
楽しい。自分はパタヤのゴーゴーバーは飽きないですね。
そんなとある1軒で、自分がちょこっと出演したテレビドラマを見たこと有る人がいて、「あ~、あ~」言われて、まあちょっと嬉しかったりするのだが、、、、しばらく行けなくなってしまった。だって、色んな人にさ、言うんだもん。なんかね、、、微妙。

1時前ぐらいまで飲んで、それからソイ8に行って、良い時間まで飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ひきこもり精神を打破しよう

本当に、このままの状態であれば、自分、駄目になるわ。
せっかくの土曜日だというのに、1日中、動画見てます。
飲みに行ける所はたくさんあるのだから適当にほっつき歩いていれば、適当にオモロイことが起こるのは解っているのだが、なんか、明日、明後日、来週、、、的な精神になっています。
それに、家にいても、だらだらしているだけだし、、、。
ここはちょっと強引に、遊びに行こうかと思っています。
っていうか、遊びに行くことに決定しました。
どこかっていえば、やっぱり「パタヤ」でしょう。
大好きな「パタヤ」だが、今は行くのが面倒くさい。
そのくらい、無気力状態になっている自分です。
だからこそ、強引に遊びに行ってきます。
リハビリみたいなもんです。

では、明日は、ちょっと早起きしてゆっくりパタヤを楽しんで行きたいと思います。
リハビリ期間は、2泊3日です。では、また。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

刺激

夕方、o-157氏、DECO氏、日本人女性2人とムーガタを食べに行きました。その席上、
ゴーゴーボーイに、、、、、。」
という提案が上がり、ちょっと行ってみることに。
新たにもう一人女性が加わり、パッポンまで。
自分は過去1度だけ「ゴーゴーボーイ」に行ったことはあります。ちゃんと!最後まで、あの凄いショータイムを見届けております。
ゴーゴーボーイに関するそれなりの?秘密も、、、、。
だって、本人が言ってるんだからさ、多分本当でしょう。
だけれども、あのショータイムは、きつい、、、、。
そんな話を皆にしたのだが、
「それでも、ちょっと軽く見て、それから決めよう」
そんなわけでちょっと覗くような感じで、ボーイズストリートを歩きました。
やっぱり女性人には、刺激が少し強すぎたみたいかな。外から覗いただけだが、けっこうお腹一杯の状態になった様子。
その後は、ルンビニ公園近くのパブで軽く1杯のみ、
久々に「ZEED」に行き閉店までいました。

まあ、普通の週末といった感じなのだが、
なんか、刺激が足らない。何をやっても刺激が足りない自分。最近、無気力なんです。軽く、引きこもり状態になってます。軽く、病んでるのか?少し、なぜか不安な、そんな自分です。
なんか、、、。

夜遊びまで最近さ、行くのがだるくなったりしてるので、ここは強引に思いっきり夜遊びをして、引きこもり精神をぶっ壊しに行きたいと思い、今、考えている最中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

良いスタート。でも、反省を忘れないために。

為替〔FX〕で、お小遣い程度を稼ごう!!
を なんとか実行している、そんな自分です。

先月はニコッて微笑みが浮かぶぐらいな、そんな感じで稼げました。でも、途中までは大笑い状態だったんですがね、、、、、。
ビザ取り行く前に、全て決済しようか悩み、結局は全て決済したのですが、売るタイミングを完全に失敗しました、、、、。

駄目ですね、、、、、自分。
まだもう少しいける!なんて思って、それが募り募った結果は、、、、。冷静に見れば、MACDがデットクロスしていたので、今まで通りのことを普通にこなしていれば素晴らしい結果が、、、。
毎日、含み益が増える状態で少し冷静さを欠いてました。
この反省は、今月に生かさないといけないですね。
10割勝つことはないので、6.7割ももって良しとしないといけないです。あまり欲張らず、ほどほどに。これを今月の戒めとして、頑張って取引したいと思います。

そんでもって、冷静に取引を行いました。
ラオスから戻り、ちょっとお試し程度に買った
NOK/JPN 5万通貨
EUR/TRY
1万通貨
GBP/JPN
1万通貨
がそれぞれいい感じに含み益が出たので、アメリカ政策金利発表前に決済。いい感じに利益がとれました。幸先が良いスタートです。

それから、現在のポジションですが、
NOK/JPN 21.38 4万通貨
GBP/JPN  236.77 1万通貨

これだけです。1日のスワップ約400円です。
一番もっていた時の約1/5ぐらいのスワップポイントです。ちょっと寂しい気もしますが、おいしい局面があれば買っていきたいと思っています。

今月もニコッて微笑みが浮かぶぐらい利益が出せればいいのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »