« 素晴らしい1日をありがとう~!!!! | トップページ | 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その② »

2007年11月24日 (土)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その①

朝も早くから大変だ。
遊びに行った自分も悪いのだが、久々の3時間睡眠はきついです。
タイの高校の運動大会体育大会〕』
こんなオイシイイベントでなければ、絶対に起きれてないよ。
ウ~ア~言いながらも支度を済ませ、高校へと向かいました。

予定時刻8時チョット前に到着。
何くわぬ顔で正門もくぐったのだが、
「何処行くんだ、お前は~!!」ぐらいの勢いで、
後ろからスピーカー使って叫ばなくてもいいとは思うのだが。
不審者に見えても、不審者じゃね~っつうの。
何とか説得して、ピンチを脱出。
それから何とか、この高校の知り合いのタイ人の先生に再会できました。

グランドを見れば、運動大会開会式真っ最中です。
いや~、凄い!驚いた!
タイの高校の運動大会② 国が違うんだから、運動大会も違うんだろうけどさ。
タイの高校の運動大会③ 仮装大会?」「コスプレ大会?」って思っちゃいますね。
セクシーな衣装からなんだこれ?みたいのまで、様々です。タイの高校の運動大会⑤

では、ここでタイの運動大会についちょっと語ります。
この話は、自分の質問に対しタイ人の先生が答えてくれた内容です。
まず、タイの高校の大半が、「中高一貫」ということです。
この高校もそうです。
日本の運動大会は、赤白に別れますが、
この学校では「5つ色」に別れていました。
生徒数が多いからと、先生が言っていました。
自分が「日本では2組です。それ以外は聞いたことないです。」
と言った所、先生曰く、
「タイで2つって、、、。あまり聞かないですね。」
何処の高校も何色かに別れてするのが基本と言う事です。
それから、この衣装について尋ねました。
「タイの運動大会は、どこもこんな感じですよ。」
は~~~。国も違えば、運動大会も違うんですね。
タイの高校の運動大会⑥ 〔この写真はユニホームです。このハートの色ごとにチーム分けされます〕
それから、今日のこの日が運動大会最終日。つまり、1日で終わらないということです。人数が多いからって先生が言ってました。
今日は、徒競走+ダンスコンテスト
他の日に、バスケットやバレーボール大会を行ったということです。つまりは、今日は出番のない生徒もいるということです。
出場しない生徒は、整列する必要はなし。適当に遊んでます。

そんな話をしながらも、開会式は続いているのですが、
このへんも、日本と違うんですね。
ビシッ!!としようとする意思はあるのだが、、
これはタイ人ですね。すぐに、ダラッ~とします。
面白いよ、この光景は。ニコニコしちゃいますね。

無事、開会式が終わると、ブラスバンドを筆頭にグランドを1周します。
それにしても色々な衣装をきてますね
タイの高校の運動大会⑦ 本当にこれは、極1部の写真です。全部記載できないのが残念。
タイの高校の運動大会⑧ 化粧もバッチシなんで、とてもじゃないですが、
高校生には見えないですね。ここが高校じゃなかったら、、、、。
危ない、危ない。
タイの高校の運動大会⑩ ちなみにこの衣装。全部「手作り」ということです。

開会式も終わったし、徒競走に移るのかと思ったら、
5組対抗ダンス大会が、まずはじまりました。
まずは!
タイの伝統舞踊をモチーフにした踊りからです。
タイの高校の運動大会⑪ こんな感じです。

タイの高校の運動大会⑫ で、こんな感じなのが5組終わると、続けざまにもう1回あります。
今度は、タイポップをメインとしたダンスコンテストに変わります。
お前ら、本当に高校生かよ!?
っていうくらいに、セクシーな衣装をきて、セクシーに踊ります。
はっきり言います。「ハリウッド級」です。
タイの高校の運動大会⑬ ここで踊っているのはすぐにでも、そういった高級店から普通の所まで、すぐに働けます。断言します。
写真の方は余りうまく撮れませんでした。申し訳ないです。
タイの高校の運動大会⑭ この写真は、日本語学科の子ですね。
17歳ですか。随分とまあ、綺麗で。

余談ですが、ダンス大会には男も参加していいのです。
が!
女の子が参加させないらしいです。先生が言ってました。
タイの女性は強いですね
そんな話を先生としていたのですが、
先生が、日本語学科の子を紹介しまくりです。自分に。
20人から30人くらいかな。みんな女性。〔なんで?〕
そのほとんどが、恥ずかしがりや。15歳16歳とかだと、みんな可愛く見えちゃいますね〔写真は次回の更新で〕

そんな彼女達と軽く徒競走を一緒に見ることに。
タイ人が走ってる
走るタイ人 凄い光景を目の当たりにできました。
まずは400メートル走を見たのですが、面白い!!
徒競走だけでこんなに笑いを誘われるとは思いもしなった。
スタートして約100メートルぐらいで、
途中棄権がでます。グランドに倒れちゃうの。
これが、1人や2人ではないです。しょっちゅうです。
無事にゴールするのもいるのだが、
まるで42キロ走ったみたいに、ゴール後ぶっ倒れるの。
ぐったりです。担がれていく光景を何度みたか。
それからも凄い
友達だかなんだか知らんが、膝枕させたり、脚をもましたり、体調不良が続出です。凄いです。
申し訳ない、こっちは笑いをこらえてました。

そんな光景をみていたら、いつの間にかお昼近く。
一緒に見ていた15歳16歳から食事のお誘いがあったので、
共に食事をとることにしました。

タイの高校の運動大会⑮ その2に続く

「この日記の内容は11月23日になります。」

|

« 素晴らしい1日をありがとう~!!!! | トップページ | 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その② »

タイ」カテゴリの記事

タイ・バンコクの高校にて」カテゴリの記事

コメント

100mで棄権とはタイらしい、ぜひ見たかった。今度連れてってください。

投稿: yasuda | 2007年11月25日 (日) 01時13分

ホント、面白いですよ。見る価値、大!です。
多分、来年になりますが、一緒に行きましょう。

投稿: zibu | 2007年11月25日 (日) 19時22分

いやぁ〜、目茶苦茶面白そうです!やはり徒競走をするタイ人を見てみたいです(笑)。
走るタイ人なんて想定外ですね。
しかし女子の可愛い事ったら、ないですね。羨ましいなぁ〜

投稿: yasube | 2007年11月26日 (月) 00時21分

徒競走ってレベルではないですね。
走り方知らないですよ、タイ人は。走り方が、本当に危なっかしいです。
貴重な光景でした。
お化粧バッチシっていうのもあるかと思いますが、いや~、実に可愛らしかったですよ。

投稿: zibu | 2007年11月26日 (月) 01時16分

僕も来年は必ず参加します!

投稿: さとう | 2007年11月26日 (月) 19時47分

17歳の子めちゃくちゃ可愛い!
本当に運動会というより仮装大会のようですね。面白そう!!

投稿: Soi | 2007年11月26日 (月) 22時40分

さとうさん。

みんなで行きますか。
って、まだちょっと気が早いですね。来年もお誘いの連絡があれば良いのですが。


Soi さん。

仮装大会でもあり、ダンス大会みたいな感じでしたね。運動会はどこに行っちゃったの?って思いますよ。
とにかく最高です!めちゃくちゃ面白いです。


投稿: zibu | 2007年11月27日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/9093947

この記事へのトラックバック一覧です: 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その①:

« 素晴らしい1日をありがとう~!!!! | トップページ | 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その② »