« のんびりパタヤ。 | トップページ | ドル、何急に下げてんだ? »

2007年11月 6日 (火)

日本語は難しい、、、、。

日本語って、本当、難しいですね。
何をどう教えていいのやら。

パタヤから帰ってくるなり、久々に友達が遊びに来た。
っていうか、日本語を勉強したいらしい。
ちゃんとノートも持参、けっこうなやる気だ。
やる気があると、教える方としても非常に嬉しいですね。
なんで、できるだけ解り易く日本語を教えようと思ったのだが、、、、、これが、異常に難しいんだわ、、、、。

さて、何から教えていけばいいのやら?
この娘、簡単な日本語はちょっと解っているので、自分が思うに、長い目で見れば文法を教えた方がいいのかな?彼女はだいぶ頭がキレるので、よく?理解したと思うのだが、、、

例えば、「ワタシ」
「これだと、名詞。で、主語になるには、「は」をつけなければならない。それから、目的語は「~に」それから「を」も言う。場所は「~に」だね。」
彼女曰く「じゃあ、「~が」って何?」
自分「ちょっと、強調かな?」

他にも色々です。
いざ、日本語を教えるとなると、ホント、難しいですね、日本語。あまりに鋭い質問をしてくるので、
「日本人でも、日本語を話すのは難しい。」
え?いたいな顔をされたが、確かにそうでしょう。

バンコクに住んでいると、たまに日本語を話すファランにあったりするのだが、奴らは相当な苦労を重ねたんだろうな、、、。

そういえば、日本語教えていて思い出した!!
タイの高校に遊びに行こうかな?すっかり忘れていた。
向こうも忘れているんだろうな、、、。う~~ん、どうしよう。

|

« のんびりパタヤ。 | トップページ | ドル、何急に下げてんだ? »

タイ」カテゴリの記事

コメント

日本人でも本当の意味で
きちんとした日本語
喋ることが出来る人って少ないかも・・。
それを教えるなんて・・オレには無理だな。

投稿: 一休 | 2007年11月 7日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/8803597

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語は難しい、、、、。:

« のんびりパタヤ。 | トップページ | ドル、何急に下げてんだ? »