« 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その① | トップページ | 今宵決定!!『ミス・アサンプション大学2007』 »

2007年11月25日 (日)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その②

そんな訳で、日本語専攻をしている女子高生3人とそのお友達3人とで学食を食べることに。タイの高校の学食
何年ぶりでしょう?『学食って。2ヶ月前に来てるか。

それにしても、楽しいね~~。笑顔が絶えないって言うんでしょうか。
元気ありすぎですね、彼女達は。タイの高校生
ちなみに彼女達、自分のことを
「○○○○先生、○○○○先生。」って言います。
先生じゃないけど、いいですね。

食事が終わり、学校内を案内するということで教室拝見です。
今日、出番のない生徒達が普通にのんびりしていました。
そんな中、一緒に食事をした一人から彼氏を紹介されました。
とりあえず定番の会話として、

自分「本当に?悔しいわ~~。今、失恋しちゃった、、。」
女子高生「え?う~~ん。じゃあ、ギッ○でいいですか?」
自分「問題ありません。」〔これで笑い取れます。〕
はい、というわけで、本日1人目です。

その後もまたちょっとぷらぷら。
適当に座って皆でゲームをやることに。
ゲーム中 それがこれです。
よく、モーターサイがこんなのをやっているのを見ていたが、けっこう面白いですね。単純たけど奥が深い。
ちなみに、写真の彼女と3回勝負して全敗しました。
ゲームやりながら色々会話を楽しんだのだが、色々質問
ありますね。質問内容は、タイ人って感じですね。でも、普通、そうゆう話になるのかな。どうなんでしょう。
それで、ここでもまた、おんなじ会話が。
女子高生「私もいないです。」
自分「あ~、そうなの。調度いいね。」
女子高生「じゃあ!ギッ○でいいですか?」
自分「本当に問題ありません。」
はい、というわけで、本日2人目です。
後何年、自分は待つことになるんでしょうか。待たなくても、、。でも、ここは高校であって、先生がいるから、見えない所で電話番号聞いて、
それから、、、、。
な~んて、本気で考える人間はいないでしょう。

そんな彼女達と会話を楽しんだ後は、再び運動大会へ。

タイの運動会・応援席の様子 確かに運動大会なんだろうけど、応援の方が目に付くね。
徒競走の合間、合間に必ずといっていいほどやってます。
この応援も点数に加算されるということもあるのだろうけれでも、
タイの高校の運動会⑯ 凄い力の入れようです。踊って、踊って、応援して、って印象を私は受けました。
タイの高校の運動会⑰ 一生懸命に作戦会議している様子もあり、
入念にリハーサルをする様子もあり、
タイの高校の運動会⑱ 一生懸命やっている姿は、本当に美しいですね。

ここで気になっていることが1つ
生徒達が頻繁に先生に尋ねるのです。
「今日は、フォーは来ないの?先生、フォーさんは?」
誰なんだろう?この学校の有名人なのかな?
気になっていたので先生に尋ねたんです、私。
先生曰く
「『FourModって知ってますか?『Fourはこの学校の卒業生なんです。
自分
!?本当ですか?『Fourって日本語話すじゃないですか?ひょっとして、先生が教えたの??」

先生曰く
「はい、そうです。たまに遊びに来るんです。今日は仕事で来ないですけどね。日本語、上手ですよ。」
今日、来る来ないまで知ってんの? いや~、驚いたわ~~。
急に、『Fourの存在が自分に近くなったような気がするのだが、気のせいだろうか。気のせいではなさそうだ。
何しろこの先生、先月日本に行って自分の叔父と再会を果たし、おまけに、自分の両親と飯食う間柄になってます。
本気で、紹介してもらうかな。極、普通に。
ちなみに『Four』は、本当に性格良いみたいですね。
色々聞いちゃいました。ここでは、書く必要はないので。

運動大会も終了。
ここで普通に帰ろうかと思ったのですが、運の良いことに、この高校で非常勤で日本語を教えていて、尚且つ、
アサンプション大学〔ABEC大学〕」の学生でもある若者、
E先生と知り合いまして、その彼が言うには、
「今日、大学でミスコンテストがあるんですが、行きますか?」
こんな魅力有るお誘いを頂いたので、行くことになりました。

最後に先生に挨拶。
「今度は、日本語を生徒に教えてください。待ってます。」
こんな嬉しいお言葉もいただきました。
今日の経験は、どんなお礼の言葉を尽くしても足りないくらいです。
タイの高校の運動大会って最高ですね。1番!!

今宵決定!!『ミス・ABEC大学2007に続く。

「この日記の内容は11月23日になります。」

〔他にももっと色々なことが有ったのですが、全ては伝えきれません。写真にしても、出来事、運動大会の様子、本当に極1部です。
それでも、タイの高校の運動大会の様子が、少しは伝わったのではないかと思っています。多少の誤解を招く内容もありますが。
バンコク内にある、1つの高校の運動大会での自分の体験記でした。
ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。〕

|

« 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その① | トップページ | 今宵決定!!『ミス・アサンプション大学2007』 »

タイ」カテゴリの記事

タイ・バンコクの高校にて」カテゴリの記事

コメント

一言だけ・・・
うーらーやーまーしー!!
この言葉以外、思い浮かびません。

投稿: 一休 | 2007年11月26日 (月) 20時09分

Fourとはまた、な・なんと!日本語話すんですね彼女。「ワサビ〜」だけかと思いました。
今度は是非日本語を教えていただいて、その模様をお伝え下さいね

投稿: yasube | 2007年11月26日 (月) 21時13分

先生と生徒でギッ○の関係って…タイではそれもあり?(汗)

一生懸命踊ってる様子が高校生ですね~
可愛いなぁ。

投稿: Soi | 2007年11月26日 (月) 22時46分

一休さん。

では、自分も一言。
そーでーもーなーいーよー。
誰でも見るのはできるよ。来年、行こうか。
地下で待ってます。


yasube さん。

そのうち、日本語でも教えに行く予定です。
自分みたなとんでもないのが、日本語教えてもいいんですかね?
でも、期待しておいてください。


Soi さん。

自分としては「ありかな?」ですね。なんちゃって先生ですから。でも自分、小心者なので、タイの法律に触れるのはチョット。

運動会が終わった後の彼女たちの顔、充実感に満ち溢れていました。素敵ですよね、一生懸命になれるって。一番の高校生っぽさを見た気がしました。可愛かったな~。

投稿: zibu | 2007年11月27日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/9121482

この記事へのトラックバック一覧です: 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その②:

« 君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その① | トップページ | 今宵決定!!『ミス・アサンプション大学2007』 »