« 冷える。 | トップページ | 今日はどう動く。 »

2007年12月 5日 (水)

12月5日

日本に住んでいれば、なんてことない普通の日ですが、
タイ王国にとってはとても大切な日ですね。
そうです。王様、80歳の誕生日ですね、本日は。
外では、花火が上がっている様子です。
普段良く行く屋台は、もうほとんどが閉まってます。
ふと見かけたバスには、お坊さんがたくさん乗っていました。
普段より黄色い服装が目立ちます。
こうゆう光景を見るのは、自分は好きですね。

タイ人の友達には「黄色い服着、て外に出なさい。」
って言われているが、自分、もってないし。
ファランとかは黄色い服着ているのはよく見かけるが、
日本人は見ないですね。やっぱり自分と同じで、ちょっと恥ずかしいってのが、あるよね。
でも、家の叔父は毎日着てたっけな。

|

« 冷える。 | トップページ | 今日はどう動く。 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

昨年でしたか、国王御在位60周年の時も、町は黄色一色でしたね。
私も当時ちょっとお付き合いしていただいたお姉さんから
黄色のブレスレット?のような物をもらって、日本に帰って
来てからもずっと付けていました。やはり日本人には黄色の
シャツを着るのは少し抵抗がありますかね。
叔父様とは、あの一ヶ月滞在していた方ですか?私も今回は
一ヶ月滞在なので、終わりの方は黄色のシャツを着ている
かな(笑)?

投稿: yasube | 2007年12月 6日 (木) 06時46分

家の叔父は、タイに来た初日から、黄色のシャツを着ていましたよ。ちなみに、日本に帰っても、タイ人に会う時はいつも着て行くらしいです。凄いですよね。

投稿: zibu | 2007年12月 6日 (木) 20時55分

タイの人達には黄色のシャツはウケがいいですからね。
FXうまくいっているみたいですね。
僕は中途半端なところでポジを持ってしまい、
ズルズルとホールド状態です。
先週末に手放せなかったのが大きな敗因です。

投稿: さとう | 2007年12月 6日 (木) 22時06分

今の所は上手くいっているのかもしれません。後は、利食いをどこでするかなのですが、多分、自分の事なんで、「後、ちょっと!」なんて思って失敗しそうです。

投稿: zibu | 2007年12月 6日 (木) 22時54分

王様、お誕生日おめでとうございます。


最近はピンクって聞いたんですが、まだ黄色の方が多いんですか?

投稿: Soi | 2007年12月 7日 (金) 02時10分

最近はピンクも流行ってますが、そんなに見ないですよ。やっぱり、黄色の方が圧倒的に多いですね。

投稿: zibu | 2007年12月 7日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/9269769

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日:

« 冷える。 | トップページ | 今日はどう動く。 »