« スーツ コンタクトレンズ | トップページ | パタヤまで、車に乗って行こう。 »

2008年1月10日 (木)

君は!タイの高校の授業の様子を語れるか!?

自分が今、非常に興味がある事。それは、
タイの高校の授業の様子
本当はちょっとでも日本語を教えられたら最高なんだけど、贅沢を言ってはいけません。
直接見れるだけでも、十分貴重な体験ですから。

今日は午後から、タイの高校へと授業風景を見に行ってきました。
知り合いのタイ人の先生と再会。
前回、前々回とお世話になった高校生が、ダンスの授業を受けているということで、ちょっと行ってみることに。
聞けば、タイにはダンスの授業があるということです。
タイの高校 ダンステスト① 体育ではないのです。ダンス専門の授業なんです。
国が違えば、教える授業も違うわ。

そして、なんと!!運の良い事に、今日はダンスのテスト
ということでした。ちょっと、いや非常にラッキーー!!!
じっくり見させてもらいましたよ。
何が良いかと言えば、先生の雰囲気が良かった。
タイの高校 ダンステスト② ダンサーって感じ。オーラがあったね。

十分楽しんだ後は、再び日本語クラスに戻りました。
今日の目的はどんな感じに日本語の授業を行っているのか

まず見せてもらったのは、中学1年生の授業風景。
もう既に、「ひらがな」の読み書きが、大体できます。
授業風景 中学1年生 このクラスは選択科目として日本語を勉強しているクラスです。
必修として日本語を取っている生徒は、1年足らずで「ひらがな」に関しては、読み書きはできるということです。

そんでもってこちらが、高校2年生の子達です。
まあ、元気が良かった!!凄いんだ、これがまた。
タイの女性は凄いです。元気ありまくり。
とにかく、授業を楽しんでいる様子が非常に伝わってきます。
まあ、そうでもないのもいましたが、、、。

この時間の授業内容は、先生が日本語で説明し、それが何なのかを当てるゲームでした。
さすが高校2年生にもなると、色んな言葉を知ってますね。
こっちが驚ろいてしまいました。
授業風景 高校2年生 それからは、生徒にもやらしたり、チームごとで競ったりして、大盛り上がりの授業でした。
こんな感じで勉強していったら直ぐに上手くなりそうな感じです。
日本の英語の授業もこんな感じなら、直ぐにでも話せるんではなかろうか?
英語が駄目な自分は、そう思ったり、思わなかったりです。

授業を見ていて気がついたことがあるのだが、
これがちょっと面白いんです。
先生が黒板に文字を書きます。日本人なら直ぐにノートに書きますよね。
タイ人だからなのか、実際には解りませんが、
直ぐに書かないの。当然書く子もいるのだが、1部じゃないのかな?大半の子はしばらく見てます。
ちょっとそれがひどくなると、
たまたま今回は授業の終わりに簡単なテストがあったのだが、
その時に、友達のノート借りて、先生がさっき黒板に書いた内容を写すんです。
これがいつものことらしいです先生も言ってましたが。
他の授業を見たわけではないので、なんとも言えないけどね。
ひょっとしたら、日本語の授業だけの可能性もあるからね。

他にも色々日本と違う点が有ります。
でもここで書いちゃうと、変な誤解を与えても嫌のなので、この位にしておきます。
でも、日本人の自分には非常に新鮮。良い話ネタができました。

大体4時ぐらいには、今日の授業は終了。
放課後の高校もなかなか良いです。音楽活動やっている子がけっこういたし、遊んでいる子もたくさんいました。
この5人は面白い! そんな中で、先ほど日本語の授業を受けていた子達がいたので、一緒に帰りました。

非常に有意義な1日でした

|

« スーツ コンタクトレンズ | トップページ | パタヤまで、車に乗って行こう。 »

タイ」カテゴリの記事

タイ・バンコクの高校にて」カテゴリの記事

コメント

これはまた先日の運動大会に続き、タイの高校生の
日常が見られて大変興味深いですね
写真からも彼らの元気さが伝わってくるようです

日本の高校生はこんなに元気なんでしょうか、今は?

通りすがりの観光客では見ることの出来ない光景が
見られて、本当にうらやましいですね

投稿: yasube | 2008年1月11日 (金) 11時17分

日本株はメタメタ下げてます。
オージーの動きが良くなってきました。

投稿: さとう | 2008年1月11日 (金) 16時54分

若い子のオーラでこっちまで元気になりそうです。

投稿: Soi | 2008年1月11日 (金) 18時06分

yasube さん。

彼女たち、めちゃくちゃ元気でしたよ。まあ、凄いです。教えることはできませんでしたが、非常に楽しかったです。

さとう さん。

けっこう強烈に下げてますよね。日本は3連休みたいで、それもあるのだと思いますが。
ようやくランド円も上がってきた様子ですが、うーん、どうなんでしょう。厳しいスタートになったもんです。


Soi さん。

ひょっとして、まだ、マイサバ-イ状態だったりします?自分の気のせいであれば良いのですが。
ちなみに、自分は今、パタヤに来てます。クンTの運転する車で、乗っけてもらいました。それにしても、パタヤは暑いです。

投稿: zibu | 2008年1月12日 (土) 16時56分

パタヤですかぁ。
充実日々を送ってますね。
日本は寒いし、株安、ホント楽しくないです。
ビザの問題は大丈夫ですか?

投稿: さとう | 2008年1月13日 (日) 16時57分

久々のパタヤですよ。まあ、充実してますかね。
ビザは、、、問題ないですよ。でもそろそろ、ペナン島に行かないといけません。

投稿: zibu | 2008年1月13日 (日) 20時14分

Don't have enough money to buy some real estate? Worry not, because it is available to take the home loans to solve all the problems. Therefore take a small business loan to buy all you want.

投稿: AdeleOneill | 2012年1月 5日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/9817507

この記事へのトラックバック一覧です: 君は!タイの高校の授業の様子を語れるか!?:

« スーツ コンタクトレンズ | トップページ | パタヤまで、車に乗って行こう。 »