« 予定は未定 | トップページ | ビザ取りペナン旅行 その② »

2008年1月15日 (火)

ビザ取りペナン旅行 その①

7時25分発エアーアジアに乗るために、本日は4時半起き。
こんなに速く起きたのは、、、、記憶にないです。
さっさとシャワーを浴び、再度、ビザ申請に必要な書類を確認し、5時半過ぎに家を出ました。
約1時間で到着、搭乗手続きを済ませ、いざ、ペナンへ!!
心配していた飛行機の遅れは全くありませんでした。

1時間40分のフライトの後、マレーシア時間10時5分に到着。
エアーアジア ペナンは当然初。マレーシアは約8年ぶりになります。
う~~ん、ここがペナンか~。なんて余裕は無し。
そそくさと入国手続きを済ませ、まずはタクシーカウンターへ。
チュリア通り(ジョージ・タウン)行きをを購入。38RM
念のため、タクシーの運ちゃんに、
「今日はタイのビザを取りに、チュリア通りに行くんです。」
そしたらO.Kを連発していたので、まあ何とかなるだろうと。

30分ぐらいでチュリア通りに到着。チュリア通り
時計を見れば、11時。思ったよりかは余裕。
THAI VISAと書かれている看板がそれなりにありました。
どこが良いのかも解らないので、雰囲気が良さそうな所を探してみることに。
そんな自分の目の前に、1台のワゴンが泊まった。
「うん?」なんて思っていたら、7,8人の団体で日本人も3人ほどいてTHAI VISAと書かれたお店に入っていったので、
ビザツアーかな?もしそうなら、安心できるお店ってことだろう。」
という結論に達し、ここのお店でお願いすることに。

店の名前はNJ 場所はSwiss Hotelの前
ビザ申請料金220RM〔就労ビザ〕 手数料20RM
それから帰りの車もお願いしたら、30RM

まあ、こんなもんでしょうか。
ビザ申請に必要不可欠かと思われた大学卒業証明書〔英文〕
これは、返された。
それから念のために持って行った、英文の職務経歴書
これも必要ないと。わざわざ日本大使館で証明のハンコを押してもらった意味なし。
会社からもらった必要書類、写真2枚、パスポート、そのコピー
で、済んじゃいました。

必要書類にそれなりに記入、申請料金を払ったら、
いつの間にかお店には自分1人。11時半を過ぎた所でした。
コムタ てなわけで、今回の目的終了。
その後は、チュリア通りでホテルを探し、自分の部屋から見えるコムタの展望ラウンジへ行きました。
普通にペナンを上から見ました。

それからは、とにかく食べ歩きですね。
遠くに移動することもできないし、お腹も減っていたので、食べて歩いて休憩し、ペナンの海を少し見て、愛を語っているんでしょうか そしてまた食べ、ホテルに帰り小休憩し、夜になってまた食べた。
夜遊びは、1日だけでは解りませんが、そんなに遊ぶような所はない感じですね、ここの辺りは。
それでも、にぎやかな所もあったりで、それなりに楽しめました。
レッドガーデン って言うか、食事を楽しんだ感じです。
ペナンの料理も美味しかったし、カレーも良かったです。
お腹一杯、大満足でホテルに帰ることに。
途中、立ってる人がいるのに少し驚きました。

とにかく、ビザの申請も午前中に終わったし、お腹も一杯、朝も早かったし、ホテルで軽くお酒を飲んだら、もう熟睡でした。

|

« 予定は未定 | トップページ | ビザ取りペナン旅行 その② »

タイ」カテゴリの記事

ペナン」カテゴリの記事

コメント

飛行機の遅れもなく、無事にビザ申請ができて一安心
ですね。いよいよお仕事モードになる感じですか?

私はいよいよ帰国の日が近づいてきました。
一ヶ月間タイに住んでみて、ますますこの国が好きに
なったような気がします。タイ語はまだまだですが
やはり学校も大事ですが実践第一!!ですね
もっともっとお姉さんと遊んで、タイ語上達に熱を
入れたいと思いますので、zibuさんもご協力をお願い
します(^^)

また3月辺りに短期で来たいと思います。ご連絡
差し上げますのでよかったら遊んでやって下さい

投稿: yasube | 2008年1月17日 (木) 19時14分

仕事モードだなんて、、、。
遊びモードもなければ、仕事モードもないです。常にタイモードです。

言葉は実践あるのみですからね。習った言葉を使って、なんとか遊んでみるのが一番だと思います。
自分はタイに住んでますんで、いつでも連絡してください。

投稿: zibu | 2008年1月17日 (木) 21時58分

無事にビザ取れて、よかったですね。
NJはボクも2回くらいお世話になってます。
タイ語が話せるマレー人のおっさんがいますよね??

投稿: kazu@ばんこく | 2008年1月17日 (木) 23時59分

ペナン懐かしいなー。

ビザ無事に取得できてよかったね。
無事に?バンコクは帰って下さい。

ちなみに、
泊まったホテルはSwiss Hotelでした。

投稿: 一休 | 2008年1月18日 (金) 00時12分

kazu@ばんこく さん。

いや~、よかったです。無事にビザがとれて。
そういえば、タイ語話しているおっちゃんがいましたね。でも、自分がビザ申請している時は、全部英語でした。


一休 さん。

無事に帰ってきましたよ。
でも、無事じゃない方が、面白いんだけどね。

そうなんだ、Swiss Hotelなんだ泊まったの。
ここも候補だったよ。

投稿: zibu | 2008年1月18日 (金) 00時27分

初めてカキコします。

ペナンのビザで検索していたらこのブログにたどりつきました。

来週ペナンにビザ取りに行くことになりそうなので参考にさせてもらいます。

ブログの内容が面白いので、思わず最初から全部読んじゃいました。zibuさんとはご近所みたいです。

ビザが無事に取れたらまた報告します。

投稿: mea | 2008年2月21日 (木) 03時33分

ビザ取りペナンですか。
チュリア通りまで出てしまえば、後は何とかなっちゃいます。とにかく、飛行機が時間通りに到着するかですね。

報告待ってますよ。出発前に何かあれば、連絡下さい。
自分がビザ取りに行った時は、非常に簡単だったんで、まず、問題ないと思いますよ。

近所のzibuより。

投稿: zibu | 2008年2月22日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/9926171

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ取りペナン旅行 その①:

« 予定は未定 | トップページ | ビザ取りペナン旅行 その② »