« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

ラーメン 塩辛 ダンス

3月27日から4月7日まで伊勢丹で「北海道ジャパンフェア」がやっているということで、行ってみた。
こんな感じのイベントには、そんなに興味は無い自分なのだが、1つだけ異様に興味を引かれるものがあったんです。
それは、「らーめん」 それも、本場函館の「ら~めん
伊勢丹5F これは食いたい!味噌ラーメンが300バーツという事なのだが、
いや~~~、旨かった。
味噌が違うね。麺も違うね。だから、味も違うね。(当たり前の感想しか、自分は持ち合わせがありません。)
300バーツって、いい値段なんだろうが、最初の1口で納得しました。五臓六腑に染み渡るラーメンでした。

それから、試食コーナーみたいなものがあり、ちょっと覗いたそこには、「イカの塩辛」が。試しに試食。
買う気力の無い男に、買う気力を起こさせるパワーを感じた。
食べ物の力は恐ろしい。こちらも、五臓六腑に染み渡った。

その後は、セントラルワールドの前にあるスペースで、
インターナショナル的なダンスをやっていたので、しばらく見てました。
セントラルワールド前 ヒップホップから、タイダンス、それから、、、、、、
なんかやってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

厳しいんだな~~。

今日から友人がタイに遊びに来ています。
前回は1ヶ月のタイ語勉強ということでしたが、今回は遊びみたいです。友達も一緒ということです。
そんなわけで、初日からちょっと飲みに行くことに。

でもその再会の前に、軽く飲んでから「地下」にでも行こうとナナで飲んでいたのですが、0時ぐらいに電話が。
「地下、もう閉まっちゃいました。」
早いね、、、。今は規制が厳しいのは良く知っているが、地下が
0時に閉まるとはね。
そんなわけで、予定をちょっと早め、地下前で飯を食べている友人の所へ行きました。
約2ヵ月ぶりの再会です。元気そうで何よりです。
飲みながら摘みながら、色々お話をしました。
本来であれば、ウイスキーのキープがあるのでそのままディスコへの流れなのですが、地下が0時に閉まる流れであれば、行ってもちょっと、、、。そんなわけで、次の機会になりました。

とにかく友人には、今回のタイを楽しんでもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

居酒屋「げんき」で、元気良く飲む

久々に、居酒屋「げんき」に行きました。
ここは叔父のオススメの居酒屋でもあります。自分もここは、けっこう気に入ってます。働いているお姉ちゃんが元気があるし、なんとなく居心地が良い。
げんき とりあえずの最後には、やっぱり気分良く飲める所が良いでしょう。だって、約1ヵ月のタイ滞在を楽しんだ叔父が、もう日本に帰国しないといけません。
「過ぎてしまえば、あっという間。でも、そう感じるということはさ、今回のタイ旅行も充実したって言うことだよ。」
こんな言葉が出てくるのは、やっぱり嬉しいですね。

叔父はもう日本に帰国なのだが、
「次は~~、9月かな~~。でも、難しいかな~。11月、、、、。年内はどうかな。でもできれば9月が、、う~~ん。。。」
飲みながら、次の訪タイの予定を考えてましたね。
タイが好きな人は、そう考えるよね。いつでも来て欲しいです。
まあ、とにかく、今宵はとりあえずの最後です。
次の再会を期待しながら、元気良く飲みましたし、叔父の前で、最近良く鍛えている「イサーン語」を披露できたのが良かった。
かなり盛り上がってしまいました。自分が、、、、。
これは反省かな。
まあ、この反省をいかす為には、叔父には次回の訪タイも
元気良くタイに来てもらわないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

お誕生日会

今日は、お姉ちゃんのお誕生日です。
このお姉ちゃんとは非常に長いし、非常にお世話になっているし、たまに、お世話もしてるかな。ただの、話相手ですが。

そんなわけで、ナナのゴーゴーに行きました。
今日、誕生日をむかえるお姉ちゃんは、そこで働いているわけです。だからと言って、安易に想像がつくようなそれではないです。とにかく、こいつとは長いんだわ。誕生日会に呼ばれたということは、そんな感じなわけです。
だけどまあ、プレゼントはその長さをあざ笑うかのように品祖なものかな。反比例とまでは言わないが、比例はしていない。
まあ、そんなもんです。

そそくさとお店に入り、そそくさとプレゼントを渡しました。
いくら安いといっても、それなりに高くは見える。この明るさではね。とにかく気に入ってもらってよかった。
その後は、ただ酒です。
友達の友達のお姉ちゃん達と一緒に飲めたのがまあ良かった。
でも本当は、去年のお姉ちゃんみたいに、外に出たかったのだが、まあ、色々ありますわ。まあ、それは2ヵ月後のお楽しみかな。

とにかく、お誕生日おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ちょっと遠い所へ

起きたら14時半。前日、良く飲んだのもあるのだが、さすがに驚いた。急いでシャワーを浴び、身支度を適当に整え、叔父が滞在しているホテルへと急ぎました。
今日は、タイの高校の先生夫婦と共に食事をする日になってます。
タクシーに乗り、目指すはラムカムヘン・ソイ120~~、、、です。
ちょっと遠いね。おまけに、渋滞も凄かったし。

それでも1時間チョットぐらいで到着。
約2ヵ月ぶりの再会ですわ。ホント、元気そうでした。
良い感じの所に夫婦2人で住んでいますね。
ちなみに奥さんとは初めてになりますが、自分の母親とは、日本で飯を一緒に食ってます。まったく、どうなっているんだか。
それから、奥さんは、タイの小学校で先生をやっていて、自分と
同じ年齢。う~~ん、考える所があるような、ないような。

ちょっとくつろいだ後は、近くのシーフードレストランへと、先生が運転する車で行きました。
ラムカムヘン シーフード 前回の叔父との食事では、あまりよろしくなかったのもあったのだが、今回は良い感じでした。食事も美味しいし、奥さんも可愛らしい感じの方で、非常に接しやすい方でした。
年齢が同じって言うのもあるのだが、色々話ができて非常に有意義でした。

気がつけば、いつのまにかにいい時間。
とりあえず、今回はここまでで終了。別れ際に、タイの高校で美味しいイベントがあったら是非!参加させてください。と、念を押してしまいました。
でも、近くは無いみたいです。。。。

一度、アパートに戻り、その後はちょっと遠い所のディスコ、
ウドムスックに行ったのだが、、、こちらのちょっと遠い所は、普通に2時に終わった。どんだけ、ウイスキーがあまってんだよ、、、。

この厳しい取り締まりはいつまで続くのでしょう。
しばらくは、ちょっと遠い所へ行くよりかは、近くで無難に遊んだほうが、よさそうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ちょっと、後味がね、、、。

夕飯を食べに、叔父とアソークにある日本料理屋に行きました。
昔、アソークに住んでいた時は良く来ていたが、最近はほとんど来ることはなくなっていました。

まあ、平日だというのにけっこうな客の入りでした。
ほとんどが仕事帰り、接待、みたいな感じでした。場所柄、木曜ってことを考えれば、そんなもんでしょう。
それにしてもね、今回は料理が出てくるのが時間が掛かる掛かる。
これだけ混んでいればしょうがないのだが。
それしても、いい加減長かったのでたまらず一言いったのだが、
「後20分。もし、料理作ってなかったらキャンセルしますか?」
こんな答えが返ってきました。
さすがにふざけとる。
最初に注文した料理だぜ。後から頼んだ料理は来ているのに。
ココがタイ料理屋とかなら、忘れてんじゃん、、、。まあ、タイ人だからしょうがねえな、、、。とか、思ったりもするのだが、日本人向けに日本料理をだしているわけでしょ。
自分が思うにだが、日本人向けに日本料理屋をする。味だけではなく、サービスだって日本のそれと、同じなんて全く望んでいないが、なるたけね、近くないと駄目でしょう。ちゃんとさ、いい値段とっているんだから。
って、私は思っているのだが。
とにかく、「キャンセルしますか?」って、、、、。
ちょっと駄目だね。
料理はけっこうな値段の分、美味しかったのだが、
ちょっと後味が悪いぜ。

叔父のタイ滞在も残り1週間を切りました。
次は、気分よく食事をしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

漫画読んで、ラーメン食べて。

ココ最近、漫画読んでない、ラーメン食べてない。
どうしても、読みたい!食べたい!ってわけではないのだが、
ふと思ってしまったということは、脳みそ、体が欲しっていると
いうことのだろう。
Dscn0997 そんなわけで、この2つの問題を解決すべく、スクンビットのソイ24にある、漫画喫茶へと行きました。
多分だが、今年最初になるのかもしれません。面白いくらいに、雑誌を読みまくりました。これだけ一気に読めると、なんだか得した気分になります。
それからラーメンを食べに、すぐ近くの「豚珍館」へ。
食べたい!って思った時に食べられるって、なんだか幸せな気分になりますね。
その後は、普段お世話になっている友達のお姉ちゃんが、
近々お誕生日を迎えるということなので、プレゼントを買いに[ビックC]まで。
安く済ませようとする魂胆が、丸見えですね。
でも良いのです。要は、気持ちだからね。まあ、その気持ちが、安いのかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

パッポン周辺に行ってみる

今日は久々に、パッポン通りの真ん中にある「サリカ」へと、クンTと共に夕飯を食べに行きました。
安く美味しく食べられるので、ここは良いですね。

飯を食べた後は、久々にタニヤに行ってみることに。
もう1年ぶり以上になります、タニヤで飲むのは。
自分は正直、こうゆう所ってあまり好きじゃない。
なんかその~、話さないといけない雰囲気っていうんでしょうか。
(これ書いたら、自分が好きな「ソムタム屋」は、好きじゃない部類に入るか、、、。)
まあ、何も考えずにほったらかしておけば良いのだが。
それ以外にも、色々あるのだが。そっちの方が大きな理由です。
でも、なぜか、今日に限っては「行きますか!」って、気分だった。
こんな気分になることもあるね。
とにかく、それなりに楽しめたっていううか、どうゆうわけか、飲み放題を良いことに、メチャクチャ飲めたのが良かった。
また、来よう。何ヶ月も先の未来に、そんな気分になれば。

その後は、王宮前で立っているお姉ちゃんを車で見に行き、
適当に飲みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ビア・ラオを飲もう♪

拝啓  ビアラオ
こんにちわ。いや、こんばんわですね。失礼しました。
あなたに久々に会えて、本当に嬉しく思っています。
思えば、あなたに最初にめぐり合えたのは、今から9ヶ月前にもなりますね。そして、2度目の再会が、昨年の10月22日。
(「君は!ビエンチャンでお祭りを経験したか!?」)
この日はちょうど、お祭りでしたね。
2日続けていい感じにお世話になったのを今でも覚えております。
月日が経つのは、、、、、、。

ってなわけで、、、、も、へったくりも無いのだが、
久々にビア・ラオを飲んでいます。
友人のクンTが、ビエンチャンに行くことになり、お土産に「ビア・ラオ」をお願いしてしまった私です。
この間の日曜に、このお土産をありがたく頂き、非常に大事に飲んでいる最中になります。
いや~~、久々に飲むビアラオは非常に美味しいです。
ラムテーテー(←チェンマイ語で非常に美味しい)
ではではなく、セープイリー
って感じですね。

久々、ビアラオ けっこうな量を頂いたので、今、タイに遊びに来ている叔父にも飲んでもらおうかな~とは思ったりもするのだが、、、、。
悩むな。
でも、バンコクでも買えるのかね?
見たことあるような、ないような。。。。
考えてもしょうがないので、今は美味しく頂くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

船に乗ろう!

チャオプラヤー川から出ている船には乗ったことはあるのだが、
センセープ運河を走る船には、未だに乗ったことはありません。
だって、移動は常にバスで済ましているから。
試しに乗ってみたいと前から思っていたので、たいした目標も持たずに、とりあえず、プラトゥナームから出ている船に乗り、カオサン近くのマハーナークまで行ってみることに。

ここがプラトゥナームの運河ボート乗り場(橋の下)。
運河ボート乗り場 普段はバスで通り過ぎたりするだけの所ですが、けっこう良い味
出しているんじゃないの。見る角度が違うと、こうも見る風景が
変わって見えるもんなんですね。って、思うのは自分だけかな。

センセープ運河の風景 普段見ている風景と違い、なかなか情緒があってけっこう好きな
感じです。でも、この綺麗とは言えない運河で、子供達が普通に
泳いでいる光景には少し驚きましたが。
まあ、こののんびりした光景は、非常に良いです。
久々にウキウキしてしまいました。

マハーナークに到着後、用も無くカオサンを目指したのですが、
その途中で、珍しいものが見れました。何処に行くんでしょう はい、というわけで、今日はこのへんで。
とにかく、次はまた船に乗って、もっと違う所に出かけてみようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

インド料理

タイに遊びに来ている叔父と、今日も夕飯を食べに行くことに。
ホテルで今日は何を食べに行くかと話をしていたら、
「ちょっと変わった物を食べてみたいな~~。」
とか、言い出すもんだから、
「スクンビットだったら、インド料理がたくさんあるけど。」
そんな話の流れで、インド料理を食べに行くことに即決定。

ペナンで食べて以来のインド料理になりました。
インド料理特別高くないし、カレー美味しいし、あのナンがいい
よね。
叔父は全く始めてのインド料理。
「オイオイオイ、これは、美味いよ~~~。」
かなりのご満悦。ちょっと一安心。

普段はおごってもらってばかりの自分ですが、今日は自分の
オゴリです。まあ、それなりの余裕もあるし、最初に使うので
あれば、身近な人に喜んでもらいたいです。
良いお金の使い方ではないでしょうか。
でも、良いお金の使い方をした後は、自分なりの王道を楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

久々のスパイシー

一時、それなりに遊びに行っていたのだが、警察の手入れが厳しく
なり、人気が落ちたみたいな話を聞いたのはけっこう前。
最近はどうなのかな~~~って、思うことも無くなっていたの
だが、久々に行くことになりました。

友達が言うには、相当楽しいとは言っていたが、
半信半疑。全盛期の勢いには、到底及ばないと思っていたが、
久々にスパイシーに行ってみたらその印象はがらっと変わった。
昔の勢い、取り戻してんじゃん!
つまりは、ほとんど身動きできないほどに混みまくり。
移動するのが一苦労でした。
そんな状況でも、友達は踊りまくり。
奴らの元気には参ります。

まあでも、久々にファラン一杯のディスコも良いもんです。
それなりに楽しく過ごせました。
でも、一人300バーツは、ちょっと高いかな。
朝まで元気一杯に踊りたい人は、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

寝てた。

さすがに飲んで寝ると、眠りが浅いです。
気持ちよく起きれたかと思えば、直ぐに、眠気に襲われ、
そのまま無抵抗の状態で襲われ続けた。
気がついたら、寝てた。なんて、良く言われるが、逆に、
気がついたら、起きてた。みたいな感じです。
色々やりたいことがあったのだが、寝て終わるというのは、
やっぱり寂しいです。
まあでも、前日、いい感じに結局飲んでしまったので、
今日はそのお釣りみたいなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

飲めないと、飲みたくなる。

今日は選挙の関係で、お酒の飲めない日ではあります。
ただ、人づての話では、日本食屋で尚且つ個室があったりする
と、飲むことができると、ちょっと聞いていたのだが。

タイに遊びに来ている叔父と、本日も飯を食べに日本食屋へ。
聞いた話が本当であって欲しいな~と、期待していたのだが、
やっぱり駄目だった。
叔父は食事をしながらお酒を飲むのが大好きなのだが、今日は、
ガンマンするしかないです。
ただ、やっぱり微妙に元気がなかった。
そんなわけで早々にお開き。

その後は、本日よりタイ生活の第一歩を踏み出した友人宅に
お邪魔しました。合うのは13ヶ月ぶりぐらいです。
再会をはたした後は、3人でお酒を買いに。
小さい店なら売ってくれるだろうと思っていたのだが、、、、
厳しいね。非常に厳しいね。何軒か回ったのだが何処も駄目。
もう諦めかけていたのだが、アパート内にある小売店に入った所
普通に買えました。一番身近にあったというとんでもないオチ
でした。
まあ、そんなもんかも知れません。
とにかく、飲めて良かった。そして、13ヶ月ぶりに再会した
友人に会えた良かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »