« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

買ってしまった

自分の想像以上の下げ。
1ドル=105円を切ってくるとは思いませんでした。
しばらくは静観するつもりでしたが、とりあえず買ってみることに。
トルコ円85.94〔買い〕
非常に勇気のいる選択だったが、反発も期待しての買いです。
ギャンブル的に高金利通貨を買ってみました。
でも、当然ストップは浅く設定しています。
それにしても、今日の下げが何だったのか?ってくらい、今の所は戻してます。
さて、今宵のニューヨークはどう動くのか。
106円台で引けてくれると、また円安に向かって行くとは思うのだが。
仮にそうでなければ、ドル円まだまだ下がりそう。
そうなれば、ドル円売っていけば問題ないような気がします。
とりあえずは、トルコ円を買ってみたので、円安に進んでくれると嬉しいです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

部屋探し in ディンデーン

ひょんなことから、友達の部屋探しを手伝うことになりました。
自分の家の近くを探してみたのですが、当然ありませんでした。
学生が多い所でもあるし、先週も友人とも探した際に、空き部屋は無かったので、当然の結果と言えばその通り。
そんなわけで、少し離れた「ディンデーン」で部屋を探してみることに。ここまでBTSの駅から離れてしまうと、歩いて駅まではちょっと。。。。少し不便を感じたりするが、バスを使えればそうでもないし、モータサイで駅までは20バーツ。
問題ナシ!とは、友達のタイ人の言葉です。
そんなわけで、目に付くアパートを攻めてみたりしたのですが、けっこう一杯です。ここも人気があるのでしょうか。
ただ、そんな中でもなかなか良い物件もあったりで。
ディンデーンの風景 7階建てで、空き部屋は7階。セキュリティーもしっかりしていて、ちゃんとお湯シャワーもあり、ネットも別料金で使用可、部屋も清潔だったし。
月4900バーツであれば、納得かな。月5500バーツの自分の部屋と広さは変わらないし、備え付けの家具もなかなか、全体的にけっこう綺麗。
(残念ながら部屋の写真は電池切れで撮影できづ)
友達は相当悩んでいた様子でした。
1番のネックは、最低月6ヶ月住まないとデポジットの料金が返ってこないとかで。

想像通り、この日は悩んで終わってしまいました。
また次も付き合わなければならないのが、ちょっと、、、、。
1日探すと、けっこう疲れるんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

久々ホアランポーン

久々にホアランポーン駅周辺に遊びに行ってきました。
相変わらずここは変わらないですね。
変わって欲しくない場所でもありますが。
ただ、あのお酒だけは、もうちょっと美味しくなって欲しいな。
どうしても慣れないです。。。
でも、この何とも言えないお酒をガンガン飲まなければならないイサーンの彼女達は、大丈夫なんでしょうか。
多分、大丈夫だから飲んでいるんだろうけどね。

ここで軽く飲んだ後はちょっと移動。
適当にプラプラしながら、気がつけば、増えた人数でちょっと遊びに。自分は見ているだけのビリヤードでしたが、色んな楽しみ方があるのだと実感しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

狙いは、、、。

昨日の指標発表後、一気に1ドル=107.35円まで円高がすすみました。自分は円高に進むと思っていたので、狙い通りと言えばそうなのだが、、、。
107.33円で指値をしてました、、、。
ショック。後、0.02円ですわ。ハァ~~~。
ため息ついている間に、今度は、今回の損切りポイントまで上昇。
なんとも言えない気分の今現在。

107.88でドル円の売りをしているわけなのだが、
今が大体108円前後。ここからは大きく動きません。
FOMC発表後、お偉いさんがどんな発言をするかですね。
そんな発言に期待もしていられないので、このへんで決済ですね。
このくらいはしょうがない。
またしばらくは、取引しない感じになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

売り

気がつけば、ドル円108円をタッチしましたね。
これは想像外でした。
こうなると、「ここは、押し目買い!」
なんて言葉を信じてしまいそうですが、、、、、、。
それは、まだ早い。
自分は、戻り売りの戦略でいきます。
どこで売りを仕掛けるかはまだまだ思案中ですが、もう仕掛けてもいいかと思っています。ここではまだ買えない。少なくとも売りの方が儲けられると思うから。
仮に売りをするにしても、FOMC「終了後政策金利発表」前には確実に決済します。

今回も売りで利益をだせれば良いのですが。はたして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ユーロは強い

トンローの屋台で飲みながら食い、Sさんの部屋でも軽く飲み、
遊びに行く前に、良い感じに酔ってしまいました。
外で飲んだりする時は、このぐらいでは余り酔ったりしないのだが
ま~ったり飲んでしまうと、ほろ酔いになります。
もうこれで今日は十分だな~って思ったりもしたのだが、
今日は、ディスコに突撃する日です。
そんなわけで、ちょっと早いがディスコに移動。
徐々に盛り上がってきたのだが、ディスコ内に設置されている
モニターには、ユーロ選手権の「ロシア対オランダ」
タイ人の男がサッカー好きなのは良く知っているのだが、、、、。
普段とは少し違う雰囲気でした。
それもそれで問題ないのだが、自分としてはちょっと残念。
別に、サッカーを見に来たわけではないから。
後もう少しは、ユーロが強そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

なかなか下がらん

ちょっと時間の余裕もあるので、ドル円を自分なりに分析。
って言っても、そんな大したものではありません。
ドル円に関しては、108円までの上昇は大方の予想通りだろう。
このあたりで、下げてくると思うのだが。。。。
日本株も調子悪いし、ダウもそれほどではない。
おまけに、19日発表のフィラデルフィア連銀指数は、予想よりも大きく悪化。これは円高に向かう流れができつつあるのかな~
とは思ったが、たいした下落に繋がらず108円まで戻す展開。
とにかく、107.75円近辺での異様な買い支えが非常に気になる。

ドル円107.93(売り)を仕掛けているのだが、
できれば、今日中に決済したい。理由は土日をまたぎたくないだけ。
108円に到達した達成感、テクニカルも一杯一杯。
近く、106円代ぐらいは下がってくるとは強く思っているのだが。
さて、今宵のニューヨークはどう動くのか。
良い感じに利益が出たら、今日中に決済したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

タイに来る人、タイを去る人

昨日は、友人がタイに来たので、再会を祝して飲みました。
でも今日は、utada☆さんが日本に帰るということでお別れ会です。
そんなわけで、エカマイにあるガイヤーンのお店で皆で食事。
けっこう食べましたが、それなりに安くあがりました。
十分満足し、次はナナ近くでビリヤード。
久々にやってみたものの、、、、自分の実力を改めて知る結果でした。
まあ、そんなもんです。
それからも適当に飲んだりし、とりあえずのお開き。
またタイで再会したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

久々に

久々に、ソイカウボーイへ。
随分?変わったような気がします。良い事ではないでしょうか。
これだったら、たまに来る価値はありますね。
ゴーゴーのお姉ちゃんと違い、ちゃんと踊ってくれるので、まったりソファーに腰掛け見るには、ちょっと良い気分です。
たまたま、今回行ったお店が良かっただけだと思いますが。
そんな、久々のソイカ、、、。

って、そっちの久々ではなく、今日からKizao氏がタイへ来ています。そんなわけで、軽くソイカで飲み、地下で軽く飲みました。なんだか、タイ語を勉強しながら遊んでいた頃に戻ったようなそんな感じがしました。
良い傾向ではないでしょうか。
う~ん、急に無性に遊びたくなってきた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

サッカー 日本代表対タイ代表を見に行こう!

運の良いことに、サッカーワールドカップの予選で、日本とタイが同じグループ。多分、こんなことはそう滅多にあるケースではないでしょう。
とにかく、日本代表の試合が見れることが非常に嬉しいです。

そんなわけで、行ってきました「ラジャマンガラ競技場」
ラジャマンガラ競技場 自分が到着した時には、既に日本代表が練習をしている最中。ちょっと感動する自分。練習風景

試合の方は、多く語ることもないのだが、
そうサッカーを多く見たりすることもない自分だが、
中村俊輔は、やっぱり凄いな~と。やぱり目立ってました。
結果は3対0 試合内容の方は、、、こんな感じなんでしょうか。
日本代表には次の予選も是非頑張って欲しいですね。
正直、厳しすぎるぐらいの予選になってくると思いますが。
試合終了 期待したいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

激、疲れ、、、、。

う~~~、めっちゃ疲れた。。。。
体の調子もなんだかよろしくない。
昨日、エアコン付けっぱなしで寝てしまったわけです。
こうなると、確実に、自分は下痢します。
もう、今回は酷かった、、、。
根こそぎ、体力を持ってかれました。
それもあって、非常に疲れてます。

でもね、そんなことも言ってられない。
だって、サッカーを見にいくことになりました。
そうです!ワールドカップ予選 タイ対日本
いや~~、楽しみだわ。
チケットを取ってくれたリーマンさんには、大感謝です。
さ~~て、どのくらい盛り上がるのでしょうか。
非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

詰まってしまった、、、、。

まあ~、その~、なんだ、、、、、、、。
詰まってしまいました。水が、良い感じに流れません。

事の発端はと言いますと、、、
微妙にTVの周りだとか、PCが汚れていたので、ティッシュに水を含ませ、セコセコと磨いていたわけです。
どういうわけか、それなりの量になり、ティッシュだし、濡れているし、ゴミ箱に捨てるよりは、トイレに流してしまおうと考え、実行したわけです。

そしたら、詰まった、、、、。

しぶとく水を頻繁に流していれば、そのうち解消されるだろうと思っていたのだが、全く駄目。しかたなく、1階のオフィスに行きました。
「水が流れなくなくったので、、、、こんなの、有ります?」
「何を流したんですか?」
って、変な物を流したと思われているのでしょうか。
変な誤解をされるのも嫌なので、細かく説明しておきました。

とりあえずは、自分で挑戦。
バコバコすること、、、、、1時間。
後悔したね。あのティッシュを流したことで、こんなに汗だくになるとは。おまけに、一向に直らないし、、、、。
このタイミングで、物凄~~く、したくなったら、、、。
物凄く恐怖だよ。焦る、自分。
さらに、30分の時間を費やしたが、全く駄目。ギブアップ。
もう一度、1階のオフィスに行き、
「流れない。どうしたら良いですか?」
「わかった。ちょっと部屋で待ってください。」
待つこと数分。
1階の洗濯屋の親父が登場。
彼は、何でも屋みたいです。
前回、温水器が壊れた時には、温水器を取替えに。
その前には、冷蔵庫を運んできてくれたり。
色々やっている姿を良くみかけます。
でも、今回ばかりは駄目だろうと、、、。自分がアレだけ苦労しているのに、一向に直らないから。
さて、時間掛かるかな~、なんて見ていたら、
一瞬でした。
もう見事に水が流れてます。
コツを知っているんでしょうか。多分、こうゆうケースは良くあるのかな。一瞬だからね、一瞬。
私の苦労は何だったのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

嫌なものにハマッってしまった

今まで買ったVCDなどを整理していたのだが、
随分懐かしい物に目が留まった。

それは、「歴史シュミレーションゲーム」

自分、歴史物って凄い好きなんです。特に、「戦国時代」
男であれば、皆好きだとは思うが、自分はもうめちゃくちゃ大好き。
読んだ本は数知れず、語れば止まりません。
そもそも、zibuという名前も自分の尊敬する、「石田三成」
からきています。

ちょっと久々にやってみようかな~
なんて思い、軽い気持ちではじめたのだが、、、、
やばい、やばい。
ちょっと知らないような武将が出てくると、なぜか悔しくなり、
ネットで調べたり、この国攻めたら終わりにしないと
って思っても、なかなか終わらなかったりで、
一度火がついてしまったものは、なかなか終わりにできません。
参った。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

良い目覚め

良い目覚めだ。なんだか清々しい。こんなに良い目覚めは、随分久しぶりのような気がする。
何も心配することがないからだろう。
そうは言っても、心配が無くなれば、また直ぐに、心配は出てくる。
でも、目の前の心配事が無くなったのは評価できるな。
そうはいっても、目覚ましがあったおかげで、それなりに助かった事もあったわけで、それなりに評価もしてあげないと。
でも、なんだか急に寂しくなった気分だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »