« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

十分だな

昨日買ったユーロ円(168.24円)が指値(169.04円)に掛かっていました。十分とは言えないが、ここらへんが今日の高値という判断です。
もうちょっとは上がるとは思っていますが、自分が思っているもうちょっと上がった所では、売りを仕掛ける予定です。それまでのチョット一息って所ですね。
売りを仕掛けるにはユーロ円はけっこう解りやすい感じに、テクニカルに出てます。それでも、金曜の動き方次第で状況は変わってきますが。
次こそは十分な利益を取りたいものです。

さて、十分と言えば、自分の財布の中には、十分な50バーツ札の量です。これが貯まったということは、もう行く場所は決まっています。
久々にパタヤに遊びに行ってきます。もう既に、心はパタヤで遊んでいるし、酔っ払っている状態です。
今回もぶっつぶるれるまで飲みたいです。
ただ、気になるのはやっぱり天気。こればっかりは、予想できないので祈るのみです。sun

初心者の方にオススメ。

1000通貨単位で取引ができるので、まずは練習がてら、少ない資金でFXを初めてみては。当然、取引の手数料無料。
高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドも取引可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

108円を超えたか。

ドル円、遂に108円を超えました。
まだまだ上がるとは思っていますが、だんだん買えなくなってます。お盆前ぐらいに毎年恒例の大きな円高がくると思っているので、ドル円の買いは控えたいです。節目、節目で売りを仕掛けていきたい。

とりあえず、上値の重いユーロ円(168.24円)を買ってみました。
物凄い悩みましたが、RCI3本線(時間足)が短期、中期、長期と下に揃っているし、今日既に167円台に一度突っ込んでいるので、ここからはそんなに下落しないだろうという予想です。自分の中ではこの考えはセオリーなので、はずれたら早々と撤収です。
ストップは浅く設定しています。損をしても痛くないぐらいにしておかないと。さ~て、上値の重いユーロ円の買い。どうなるんでしょうか。あまり期待せずに寝ます。

初心者の方にオススメ。

1000通貨単位で取引ができるので、まずは練習がてら、少ない資金でFXを初めてみては。当然、取引の手数料無料。
高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドも取引可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

有効に使う

自分の財布の中には、1500バーツが入っていました。千バーツ札は
入っていません。これは確認澄みです。
普段あまり行かないコンビニへと買い物へ行ったわけです。
合計金額は82バーツ。
自分は100バーツ札と2バーツを払いました。
普通に考えて、お釣りは20バーツのはずです。これ以下、これ以上のお釣りは間違えとなります。
でも、帰ってきたお釣りは、なんと!920バーツ。
これは、お釣りの間違えではなく、間違えなく、天からの贈り物と考えるのが妥当です。
そんなわけで、足早に、天からの贈り物をもらってコンビニを出ました。

さて、こうゆうお金は、大事に自分だけ使うのは、あまり好きではありません。そんなわけで、夜、友達と会う約束があったので、そこで少し有効に使わせてもらいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

勘弁だよ

久々に漫画喫茶へと行きました。
そんなに読みたい雑誌とか漫画があるわけではないのですが、まあ、たまには読んでおいた方が、なんとなく良い感じがするので。
そんな漫画喫茶で色々読んでいたわけですが、自分の近くにですね、それと解るタイ人が。
オイオイって思うよね、普通さ。勝手に来たのが、約束して来たのか知らないけどさ。
まあ、こんなのはどうでもいいんだわ、おとなしくしていれば。
でも、近くでさ、いちゃいちゃしてる感じがねするんだよね。って、実際にそうだったんだけどね。変な会話も聞こえてくるし。
恥ずかしいね、まったく。せめて聞こえないくらにして欲しいわ。
ちょっと気分が悪くなったので、帰りに古本屋によって本を購入。今からゆっくり本でも読みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

上手くなったかな

昨日落としたドラマを食い入るように見ていたのだが、友人から電話があり、パッポンへと久々にビリヤードをやりにいきました。
ここのビリヤード場に来るのは約1ヵ月ぶりくらいではなかろうか。
一人は既に帰ったらしく、4人になったなので、チームを組み、対戦を楽しんだりしました。
自分の調子は特別良いわけではなかったが、基本的な実力が向上しているような感じです。今までとは玉の転がりが違った。なんとなくですが。そして、音も。こちらもなんとなくですが。
ビリヤードを楽しんだ後は、もうちょっと飲もうか、という話になり、タイ人の部屋で朝まで飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

移動は大変

友人の家にプラカノンまでいきました。HDとノートPC持って。
色々頂戴したいデータがあるわけです。
データを落とすのに時間も掛かるし、お腹も減ったので近くのお店に3人で飯を食べることに。ビアチャンの人が良い雰囲気を提供してくれたのが良かった。
食事も済み、データも落としたので軽く飲みに。
自分のPCはモバイル用ではないので、けっこう重いです。
歩いたり、立ち止まったりでけっこう疲れます。おまけに、これ落としたりなんかしたら、最悪どころの騒ぎではないからね。よけいに力が入ります。
今現在、びみょ~に右手が痛いわ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

普通に予想

昨日は、ダウがプラスで始まったのを確認し、久々にドル円を(107.01円)売りから入ってみました。ちょっと勢い良く上げ過ぎっていうのもあったので、ここらへんで一旦下落するだろうという単純な読みです。
ここは誰が見ても、しばらくは円安方向へといく流れですが、上げるにしてもここは一旦下げる所です。
で、本日106.51円で決済。
ここで、106円前半では底堅いのが確認できたので、当然、今度はドル円(106.53円)買いから入ります。

ここからが重要だと思っています。
107円をキープして終われるかがポイント。
ここをキープできれば、110円近くまで円安が進む可能性が非常に高い。週足ボリンジャーバンド+1σを超えられか。常にここで抑えられているから。
ここを超えたら、+2σへと進んでいきます。お盆までにね。
そうなるとどうなるか。
恒例的ないつもの下落がやってくるのではなかろうか。
それに期待しているんだけどね。上げるより落ちる方が早いので、短期で儲けられるから。
さて、そんな先の話より、今宵107円をキープして終わってくれると嬉しいな。円安たのむよ~punch

初心者の方にオススメ。

1000通貨単位で取引ができるので、まずは練習がてら、少ない資金でFXを初めてみては。当然、取引の手数料無料。
高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドも取引可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

チャトゥチャック

最近、ズボンのバリエーションのないことに気がついた。
おまけに、服も最近買っていません。
そんなわけで、たまにはショッピングでもするかと思い、どうせ行くなら最近行っていないチャトゥチャックに行くことに。
掘り出し物があればいいかな~ぐらいの感じです。
チャトゥチャック 相変わらず、凄い人です。おまけに暑い。。。。早く買い物を済ませたかったのですが、とりあえずは、色々歩いて探さなければ。
「お、これは、なかなか。」
「こっちは、微妙かな~。」
普通に、久々のチャトゥチャックを楽しみました。
一通り見て周り、目を付けていたお店に再び戻ろうと試みたのですが、ここで問題が。
場所がどこだか解らなくなってしまいました。。。
まあ、そんなもんです。
ズボンは諦め、安く売っていた服を数着買って、チャトゥチャックを後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

長~い、風邪

ようやく治ったかもしれません、風邪が。
思い起こせば先週から。どうも、突然だるくなったり、熱っぽくなったりで、でも、しばらく横になると何ともない。
嫌な予感はあったのだが、病は気からとも言うので、あまり気にし無いようにしていました。
そしたら、今週から急にセキが出始め、熱も出た。普通に動けない状態。薬飲んでも効かないし、ひたすら安静にしていました。
今は、問題なし。でも、微妙にセキがでます。
今日、安静にしていれば多分明日には完全に治っていると思います。

それにしても、タイで風邪ひくと最悪ですね。
空気が悪いっていうのもあると思いますが、直りが遅いような気がします。とにかく、病気にならないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

「外こもりのススメ」を読もう

自分のタイ生活、楽しみ方、FXなどのほぼ全てにおいて、師匠的な存在である方が、本を出版しております。

外こもりのススメ 海外のほほん生活

もう既に発売されているので、その名を知っている方、既に購入されている方もいらっしゃると思います。

自分は今、読んでいる最中ですが、4コマなんかもあって非常に読みやすい印象です。
私もちょっと外こもりたい、普通に海外で生活してみたい、タイ語の勉強をしてみたい、など、考えている方には良いのではないでしょうか。
参考になりますね、この本は。

ただ、残念なことが1つ。。。。。
それは、自分が提供した写真が1枚もありませんでした、、、、。
それでも、本の後ろに協力者ということで名前は載っているのですが、協力してないような感じも。。。
それでも自分の名前が載っているので、ちょっと嬉しい気分。でも、どうせだったら、本名じゃなくて、zibuって漢字で書いておけば良かったかな。
どうでもいい話ですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

予想できないよ。

ニューヨークが始まる前に、これだけドル円が下げてくるとは思いませんでした。1ドル=105円を切るのがこの時間では早すぎる。
予定を変更。昨日ドル円106.41円〔売り〕を105.11円で買い戻しました。
完璧だ。。。
なんて思ったのも束の間。
今日の底は104.85円だと思って105.11円で決済したのに、まだ、ドル円下がってるよ。想像以上にドルは弱いと思っていましたが、更にその上をいっているとは。

さ~て、どしようかな。
って、作戦は既に決まっているので、ドル円はちょっと待つだけです。
ドル円だけでなく、テクニカルで一杯一杯で動き出した通貨もあるので、そっちもしかけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

遅かったかな。

ちょっと仕掛けるの遅かったかもしれないが、
ドル円106.41円〔売り〕をしてみました。
ポールソン米財務長官の発言による、悪あがき的な上げを期待してそこから売りを仕掛けようと思っていたのだが、自分が思った程の上げではなかったです。タイミングを逃した。。。。
まあそれでも、ここは強気に売りを仕掛けていきます。
ドル円日足RCIが3本線が短期では下に進みたがっているし、中期は既に下に行っているが、長期も下を向き始めた。
買うよりかは、売りの方が確実だと思っています。
でも、ちょっとタイミングを逃しているので、あまり欲張っては駄目かな。。。
まあ、よっぽどのことが無い限りは、上げてくることは無いと思っています。売りの方が気分が楽だし、上がっても多少は待ちます。
とにかく、売りを仕掛けたので、円高に進んで欲しいな~。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

あ~、またポカした。

今日は大連飯店でお食事です。
というのも、リーマンさんがしばらくタイを離れると言うことで、またの再会を祝したお食事会みたいな感じです。
そんなお食事会に、私、大遅刻。
言い訳をしたらきりがありませんが、あえて、言い訳をするとすれば、場所を間違えた。それ以下でも、それ以上でもありません。
気を付けないといけません、自分。
遅れては来ましたが、美味しく久々の中華料理を堪能しまた。

その後は、ビリヤードをやりに移動。
小さなお店にお姉ちゃんがけっこうな数いました。お客が5.6人入って一杯なのに、この人数は意味があるのでしょうか。多分、無いのだろうけど、随分とノリが良かった。
とにかく、またです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

タイ語学校の先生も来るんですね

カオサンのディスコに行きました。
しばらくして、自分の友達が遅れてカオサンに到着したので、自分は
迎えに行き、また店内に戻ろうとした時に、後ろで自分を呼ぶ声が。振り向けば、自分の記憶にない女性が。誰???
自分の微妙に悩んでいる空気を感じたのか、一言、言ってくれました。
「タイ語学校の、、、」
思い出した!でも、名前が出てこなかった、、、、。
まあ、しょうがないです。ちょっと、申し訳ない気分。
少しして、ようやく思い出したが、その時には先生の姿は見えず。突然、こんな所で再会するなんて思ってみなかったことなんで、直ぐに名前なんて出てきません。
でも、ちゃんと自分の名前を覚えていてくれたのは、非常に嬉しい。
その分、こっちが先生の名前を忘れていたのが、非常に申し訳なかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

待っててよかった円高

いや~、これで一安心。ようやく決済できました。
ドル円はとにかく売りからで良いと思っていたので、円高になってくれて非常に助かりました。
と、言っても、売っていたのはポンド円〔211.71(売り)〕ですが。
売りを仕掛けようと思った時に、ちょっとポンド円の方がおしいかな~って思ったわけで。
1円以上抜けたわけなので、結果オーライです。
さて、ここまで元気良く円高に進んでくれたおかげで、ちょっと高金利通貨にの購入も考えています。
前回買ったトルコ円ですが、期待したほど抜けなったので、再挑戦も考えたい所です。でも、これだけ勢い良く円高に進んだなか買いから入るのはやっぱり怖い。ここは無難に、ちょっと一休み、またドルが頑張りだしたら売るのが一番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

パンティッププラザ

外付けHDDは現在使用できません。壊れているから。
壊れているのであれば、修理をしないといけません。
そんなわけで、パンティッププラザへとHDDを修理しにいきました。
まずは、けっこう大きそうなお店に入って、壊れた経緯を説明。帰ってきた答えは、「直りません。新しく買ってください。」
そんな馬鹿な話はない。相手してもしょうがないので次の店へ。
でも、やっぱり駄目。おまけに、大して見てもいないのに、
「直せません。データも駄目です。」
そんなアホな。手に持っただけで、何が解るんでしょう。

しょうがないので、次はもうちょっと奥の方にあるこじんまりとしたお店にお願いすることに。
壊れた経緯を説明したら、すぐに見てくれました。
でも、やっぱり直すのは難しい様子。自分が見てもそんな感じでした。そこで、直すのは諦め、HDを他のケースに取り付けてもらいました。約10分ぐらいで終了。中のデータも消えてなかったし、一安心。
完全にタイ使用のHDDに生まれ変わりました。
これで安心して、動画を見るのに没頭できます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ポカした。。。。。

あ~~、ポカした。。。。。気分は最悪です。。。

今日は、友人宅へ動画をHDに落とすべく行ってきました。
順調に何の問題もなく落としたわけです。
自分のまだ見ていない映画があり、もう一度見たいお笑いがあり、動画を落としている間、家に帰って見るのが楽しみでしょうがないわけです。
家に帰る際も、日系のスーパーでお弁当を購入。
お弁当食べながら、まだ見ぬ映画を見る。
ちょっと幸せな気分でした。

家に到着。PCの電源を入れる前に、買ってきたお弁当を広げる。
準備は良し。PCの電源を入れ、起動を確認。
ネットをやるわけではないので、直ぐに、動画を落としてきたHDを接続。コンセントもちゃんと入っている。
ヨシ、動画を見よう!HDの電源ボタンをONにした瞬間

シュッシュッシュッ~~~シュポン。。。。。。

コントのような何とも言えない音と同時に、HDが煙に包まれました。
やってしまった。。。変圧器が必要だったことをすっかり忘れていた。ショック。どうしようもないくらいショック。

PCの前に広げてあった、食べるだけの状態のお弁当が、
なんとも悲しく、私が食べるのを待っているようでした。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ボーリング

全然、足りん。全く酔わない。お酒に強くなっちゃって困ったもんだ。足りない、足りない。。。。。
そう思っていたのだが、どうやらけっこう酔ってました。

当然、最悪な目覚め。
それでも夕方ぐらいには何とか回復。
昨日の最後の続きになる感じで、皆でボーリングをしにいきました。6人で3ゲーム、3時間越えです。
十分楽しめましたが、肝心のボーリングの方が、、、、、。
簡単に言うと、ドル円ぐらいのスコア。自分にしては良い方です。
ただ、2ゲーム目が最悪でした。ガーター連発。過去最悪のスコア。もう2度と来ることはないだろうと、、、。それでも3ゲーム目はそれなりの数字がでたので、2度来ないことは無いが、今の流れではちょっと。
まあ、そんなスコアより、楽しくこの時間を過ごせたのが良かった。

その後はホイクワンで飯を食い、プラプラ飲んだりしました。
結局、今日も飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ら~めん

たまに、どうしても食べたくなるときがあります。
そんなわけで、家から程近くはないパヤタイにあるラーメン屋「ばさらかラーメン」へ初めて食べに行くことに。
旨い!この味で89バーツは相当お得だと思わせる味です。
それに、タイで普通にチェーン展開している大手ラーメンよりも量が多いような気がします。ラーメン単品でこの満腹感は、日本人の自分には非常にありがたい。
とにかく、美味しいです。
久々に、通いたくなるくらいに納得したらー~めんに出会った気がしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

少し恥ずかしくて、でも面白くて、それでいて、、、。

ネット上には、色んな動画がアップされています。
当然、探せば「タイのドラマ」なんかも探し出すこともできます。
自分には、どうしても見たいTVドラマがあるわけです。
もう、多くを語る必要はないですね。

いや~、オモロイ!笑っちゃうね。
想像してたカメラアングルと大違いでした。
「あれじゃ、俺がいきないぜ」
なんて、強気を書いてみても、ただの強がり。ただの?お客役だし。
それ以外にも出ているシーンはあるのだが、自分しか解らん。
まあ、そんなもんだ。
ドラマの方は、正直何を言っているのか解らんが、けっこう楽しめました。
ウォーリーを探せみたいな感じで。

でも、あの当時の自分は相当の色白だが、今は、、、
黒くなったもんです。撮影前に少し塗ってもらったりしたが、、、、
う~ん、どうやったら肌が白くなるんだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »