« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

まずワット、そしてワット。で、ワット

今日はナースの卵2人と、ワット(お寺)にお出かけすることに。
当初は、自分を含め4人で行く予定だったのだが、1人が「眠い」との事情により、3人で行くことになりました。

彼女達が色々コースを考えてくれたみたいで、その通りに進むことに。
ワットプラケーオ① まずは、船に乗ってワットプラケーオへ。
ここでちょっと驚きが。ここさ、今、入場料300バーツもするんだね。ちょっとね、、、一言二言は言いたくなるね。タイ人は無料だし。
で、ちょっと作戦会議。
出た結果が、「私達の後について来い」
正直、大丈夫かと思いました。彼女達、大学の制服を着ているので、何食わぬ顔して一緒に入ってしまえば、問題ないかと思ったのだが。。。
何食わぬ顔をする前に、注意をいただきました。作戦会議は何だったのしょうか。

まあ、気にせず進みましょう。ワットプラケーオ②
2人とも非常に親切な子達で、色々説明してくれるんですよね。お寺でのワイの仕方とか、作法っていうのかな。非常に勉強になりました。

それにしても、彼女達、写真を撮るのが好きですね。
ポーズをとったりで、けっこう要求されました。
元気があるというか、ピチピチしているというのか。非常に純粋です。まだまだ大学1年生、夢も希望もたくさんあるのだろう。

一通り見終わった後は、チャオプラヤ川を挟んだ所にあるワットラカンへ移動。ここは、大きい所ではないので、軽~く見て、次なるワット、ワットアルンへ再び移動。ワットアルン①
自分はこっちの雰囲気の方が好きですね。ちょっと落ち着ける雰囲気が好きです。チャオプラヤ川を見ながら、小1時間程ゆっくり過ごしました。ワットアルン②

3箇所も回ればもう十分です。
けっこう疲れましたが、その分、楽しめました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

MBKにてボーリング

久々のボーリングです。
メンバーはSさん、サボール君、yasuda_noriyukiさん、
タイ人と計5人です。
金曜の夜ということもあり、なかなかの混みようでした。

皆が久々のボーリングということもあり、実力は拮抗。
なかなかの名勝負でした。
ちなみに自分、前回のボーリングにて、とんでもないスコアを出しております。確か、50に届いていないという大失態を演じております。
どんなに頑張っても2度と出ないのではないかと言うくらいのスコアです。
ただ、今回は違った。
1回目で100を超えました。多分、奇跡と思われます。
そして2回目。微妙に100に届かず。これは、実力と思われます。
で、最後は、チームを組んで楽しんだのですが、これ以上ないところで、ストライクを決めた。これは、自分で言うのもなんだが、追い詰められてのストライクです。
本番に強いわ、自分。(自画自賛ですね、これは。書くのは自由なんで)

ボーリング後は、自分は早々に帰宅。
明日はちょっと早起きをしないといけません。
早起き損にならなければ良いのですが。。。
はたして、お寺になるのか、大学になるのか。さて、どっちになるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ビックCにて

赤い買い物カゴをぶら下げ、いつも飲む飲料水を入れるわけです。
ビアチャン数本、たまに飲む日本茶、最近はまっているミロ、そして、数リットル入りの水。。。。。
おつまみは有りません。普段からあまり食べないから。
いかにも、自分は寂しい一人暮らしの男ですよ的な女気のないオーラを背中でだしつつ、お会計に1人向かう自分。
誰がどう見ても、どう感じても、こいつは1人暮らしだと、多分、思うのではないでしょうか。

そんなオーラを出している自分に、お声がかかりました。
誰にでも解るような、易しい英語で、、、、。

○○に行きたいんですが。うん?日本人ですか?
私、日本人好きなんです。
はじめまして~~~~。

シェイクハンドを求める自称マレーシア人。それも2人。

私、感じました。怪しい、と。
自分で言うのもなんだか、自分、どっから見ても日本人です。多少、色黒になったとはいえ、それでも、全然問題なしです。
そんな自分にだわ、それも、ビックCで買い物してるからね、変なオーラを出しながら。それなのに、道を尋ねて来る。う~~~ん。道を尋ねる場所じゃないよね。それに、買い物している雰囲気でもない2人だし。

それから、続けて尋ねられた。
「旅行者ですか?」
「いえ、住んでます。」

早かったね~~。速攻で、自分の視界から消えていきました。
道を尋ねるべく人間は間違っていないと思われます。自分、住んでますから。でも、足早に消えていく2人は、いかにも間違ってますね。解りやすくて良いのだが。

でも、ショックだな~~~。
そんな感じに見られている自分が、ちょっとショック。
自分が思うに、こんな感じに言われるって、自分に何となく隙があるのでは?って思うんだよね。

でも、深く考える必要はないか。たまには、こんなこともあるのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ユーロ円が

おっ、ユーロ円が一時160円切ってますね。
自分はこのラインを凄い重要視しているわけで、思いっきり買い戦略をするにしても、ここを切ってくれないとなかなか気が進まなかったわけだが、、、、。

いざ、一瞬でもユーロ円が160円を切ってみても、どうも買う気がわかないのは、まだ、気になる点があるからだろうか。

RCI日足(長期)にはまだ、下落余地が残っている。
短期、中期はだいぶ一杯一杯なんで、買い戦略で自分の中ではセオリーなんだけど、
ちょっと気になるな。でも、マイナス要因なんてものは常に付きまとうものです。
買うにしても、ストップは相当浅く、利益出たらすぐ決済。ここのタイミングではこんな感じかな。さて、どうしようかな~~。
ちゃんと考えたい所なのだが、、、、体調を崩してしまった。
前回と同じ症状。。。急に頭痛くなり、熱が出るのだが、気がつくとそんな症状はどこ吹く風。たちが悪いわ。
今回は、早く治さなくては。う~~、また頭が痛くなってきた。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

大人しくしていれば良かったかな。。

今思えば、大人しくしていれば良かった。。。
微妙に身体の調子がおかしいと感じたのは、ここ2.3日ぐらい。
自分、基本は病は気からといったタイプです。
なんか変だ!と思った段階で、心と気が負けている。
これでは駄目だ。心と気を鍛えなければ、病気になってしまう。
自分に暗示をかける意味で、
「自分は問題ない。健康体だ。だから、飲みにも行ける!」
ってなわけで、実行。
結果。病は気じゃね~か。大したことないじゃん。
っと、思ったのは、つかの間でした。

寝る前に、薬飲んで寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ビリヤード

パッポン近くのインド料理屋で夕食を済ませ、ビリヤードでもやりにタイムズスクエアに行きました。が、週末にもかかわらず、お休み。そんなわけで、前々から興味があったアソーク駅すぐ近くのお店に行くことに。
想像通りとも言えるのだが、少し黒っぽいお姉様方がファランの相手をしているような感じのお店でした。
でも、VIPルームがあったりと、普段遊ぶような所とはちょっと違うような感じでした。それなりに良かったのですが、週末というのもありそこそこのお客がいて連続して遊べない。
てなわけで、再度移動。
Sさんお薦めのシンの直営店に行くことに。
う~ん、実に良い勝負でした。3人の実力が見事に拮抗。
昔はどんだけ練習したとしても敵わないなと思っていたが、何とかなってました。多分だが、こちらの調子が恐ろしく良かったからだと思われます。
気がつけばいい時間になり、また、飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

随分と久しぶりに、外で飲んだような感じがします。
とにかく、飲まなきゃやってられない。色んな感情が収まらない。
こんな時は飲んで気を紛らわすぐらいしか良い方法を知らない。
それでも、ふつふつとこみ上げてくるものがある。
それを抑えるために飲んでいるのか、発散させるために飲んでいるのか。自分でも解らない。解らないけど、飲むしかなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

まだ、下がるのかな~。

それにしても良く下げてます。
そろそろ軽く反発するかな~なんて思ってポジションをとっても重要なポイントをキープすることなく下がったりで。
う~~ん、反発はまだまだ先なのでしょうか。
それでも今日は、単純にボリンジャーー1σ付近で売り買いのポジションを取ったら、良い感じに利益が取れました。ちょっと運が良かったかもしれません。
今は、少し長くポジションを持つべく、ユーロ円163.98円(売り)のポジションを持ってみました。
でも、これもどうなるか解らないですが。

それにしても、RCI3本線(時間足) 今までこれでけっこう美味しい感じに利益を取れていたのですが、今は、余り機能してないです。
こうゆう感じでの下落ではそんなもんなのかな?
それとも、こうゆう感じでは、日足を重要視した方が良いのかな?
それだと、まだまだ下がりそうです。

う~~ん、解らん。とりあえずは、ユーロ円の売りのポジションを持ったので、円高希望です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

なんか、汚い

今日は、エアコンのクリーニングになっている日です。
でも、その話を聞いたのは今日の朝。居なかったら、どうするつもり
だったのでしょう。まあ、何ヶ月か先になるんでしょうけどね。

13時に業者が来るという話しでしたが、やっぱり来ない。
遅れること約1時間半。このくらいなら、普通かな。
Dscn1313 それにしても、エアコンのクリーニングってけっこう大掛かりなんですね。3人がかりでけっこうガツガツやってました。
大体30分ぐらいで作業終了。試しに、エアコンを点けてみると風の勢いが違いますね。微風でも非常に快適になりました。
ただ、ふとベランダに目をやると、ちょっと汚い。
エアコンのクリーニングなのに、何でこんなゴムみたいなキャップが微妙に散らばっているのが非常に不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

RCI3本線が揃うと

ものの見事だね、この下落。
RCI3本線は、この下落をものの見事に当ててますね。時間足で。3本揃って、直ぐに大きな下落だったからね。とんでもないですね。
でも、自分は常にRCI3本線を見て取引を行ってますが、当然、100%なんてわけではない。それでも相当な高い確率です。
こんな感じに3本揃うのは、滅多にないことです。

ちなみに前回、RCI3本線が上で3本揃ったのは、7/28です。
(ユーロ円のチャートね。)

なんと素晴らしいことに、時間もほぼ同じなんですよね。
前回は、直後にそんな大きな下落にはならなかったのですが、反発し終えてからが、魅力ある下落(円高)でしたね。

まあ、過去のチャートがそのまま当てはまる程、甘くは無いのはよ~く解っています。でも、作戦としては、今から追随売りを仕掛ける勇気はないので、RCI短期、中期が重なる所で、今のユーロ円売りを決済、そのまま、買いに変更。その後、ユーロ円を売りから入ります。
とにかく、円高になりやすい8月です。
売りから入っておけば、問題ないと思っています。

よかった~、過去のチャートとっておいて。
って、思えたら良いんだけどね、明日。
それにしても、時間足(7/28)のチャートが似すぎてる、怖いくらいに。これは、どうなんだろう。たまたまかな。気にしないで、寝ようかな。

初心者の方にオススメ。

1000通貨単位で取引ができるので、まずは練習がてら、少ない資金でFXを初めてみては。当然、取引の手数料無料。
高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドも取引可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

いもやにて

タイ語学校にて共にを勉強したSoiさんが、休みを利用してバンコクに遊びに来ているので、久々に一緒に食事をすることに。
いもや のんびり飲み食いできる所が良いかなと思い、久々に「いもや」で日本風に話すことに決めてみました。
昔、共にタイ語を勉強した人とこうゆう風に飲み食いできるというのもいい物です。語りたいことはたくさんありますからね。それなりの時間までゆっくり飲み食いできたので満足でした。

で、Soiさんと別れた後、ふと思ったのですが、日本人女性と普通に話したのが、随分、久しぶりのようです、自分。記憶にまるで無し。
まあ、今宵はそんなところで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

RCI3本線は役に立つ

月曜、RCI3本線(時間足)(日足)を読み解くこと、十数分。
戦略が決まりました。
ユーロ円(168.49円)売りを寝る前に仕掛けました。
チャートを見てもそうだが、ユーロ円はだんだんと頭が重くなってきています。それは、RCI3本線(日足)にも如実に表れていますが。
とにかく、自分は時間足に重きをおいているので、どう見ても、売り!って強いサインが出てました。

やっぱり動いた。これは予想通り。でもちょっと意外だったのは、ユーロ円が(166.85円)まで落ちたことぐらいかな。
とにかく、途中、追随売り(ユーロ円167.81円)を仕掛け、先ほどユーロ167.34円で決済。他のクロス円の売りも全て決済、現在、ノーポジです。

ここは少し様子を見たいところです。
ここ数日の流れで見れば、ユーロ円が167.50円を回復、これをキープできるかにかかっています。キープできないようであれば、もう解りやすいですね。更に、行きます。それからでも、売りから入っても十分間に合う。
とは、書いたものの、私はやっぱりRCI3本線がどう動くかなんだよね。
この機能は本当に今は解りやすい。慣れるまで、読み解くまで、癖をつむまで少し時間が掛かりましたが、今はこれなしでは、バッチリエントリーはできないです。
さて、今宵はどう動くのかな?
また解りやすいサインをおくってくれると嬉しいです。

初心者の方にオススメ。

1000通貨単位で取引ができるので、まずは練習がてら、少ない資金でFXを初めてみては。当然、取引の手数料無料。
高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドも取引可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

パタヤに行ってきました。

気がつけば、約2ヵ月半ぶりのパタヤです。
パタヤの海 月1回ぐらいは行きたいな~と、常に思っていてもなかなか足が向かないものです。でも、行くって決まったら、テンションは高くなりますね。
で、ホテルに到着後、先に来ていた友達と合流し、直ぐに飲みにでました。まずは、軽くソイ6をうろちょろ。自分はまず軽く、ゴーゴーに入りました。時間も早いし、ソイ6という場所を考えれば当然なのですが、お客は自分一人。それでも、お姉ちゃんは頑張って踊っているし、可愛い子もいたし、ビールは安いし、この時間からして満足できました。
その後は、少し酔った身体に元気を与えるべく、ビーチを散歩。パタヤの海はいつもと変わらないですね。
その後は3人でタイ飯を食べ、自分はホテルで小休憩。早い時間からビールを飲むと、酔いが回るのが早いです。
それからはゴーゴーで飲んだり、ソイ8で飲んだりしました。新しくなってたソイ8
ちなみに、前回来た時にはソイ8は改修中で、ちょっと寂しかったのですが、今は問題ないですね。随分、綺麗になってました。でも、自分はちょっとボロイぐらいの方が好きだったんですけどね。

今回はホテルもあたりだったし、カキも食ったし、十分な2泊3日でした。バンコクに帰ってきて今思うのは、パタヤにまた行きたい。それだけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

そう何度も上手くはいかないな~~。

振り返れば、昨日一昨日のユーロ円の売買は相当上手くいった部類ですね。これは実力というより、運が相当良かったのでしょう。実際には、自分の予想なんて当たってないからね。ここは、一度、身を引き締めなければいけないですね。

昨日は取引はしないつもりだったのですが、あれだけ動かれると血が騒いでしょうがないです。
色々考えて、寝る前にユーロ円(168.28円)売りを仕掛けました。
そんでもって、本日、今日の底値を確認したつもりで、167.24円で決済。1円抜けたのでこれは十分ですね。で、底値を確認したわけなので、当然、そのまま買いを仕掛けます。こうゆうのは自分よくやるんです。
ユーロ円(167.28円)買い。ストップは167.04円においてました。
ちょっと焦りました自分、、、。
不安要素として、166円台にまだ突っ込んでないから、まだ、待った方が良いかな~~なんて思っていたんだけどね、、、。こういった予感は的中しますね。
見事に突っ込んでから、今はユーロ円167.30~167.40をうろちょろしてますね。
「待つのも相場」とは言いますが、見事に的中だ。
これは、反省材料として次に生かします。

とりあえず、反省もしたし、次の戦略もだいたい決まりました。
でも今は、気持ちは海に向かっちゃているので、そっちで頭が一杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »