« 髪の毛を切って | トップページ | 久々 »

2009年2月18日 (水)

タイ語の勉強?

気がつけば、それなりに長くなっている自分のタイ生活です。しかし、その割には、タイ語はたいして上手くありません。何言ってるのか全く解らない時なんて年がら年中です。まったく困ったもんですわ。
そんな自分が、タイ語の勉強と称して、このブログでタイ語を教えるなんて、ちょっと大それたことを考えてみました。

でもだ。ここで普通のタイ語を知ったところで、面白みなんてない。
そんなわけで、絶対に通じない(バンコク)であろうタイ語を1フレーズだけ教えます。

บ้ายดีม๊าย バーイ ディー マイ
日本語訳は、元気ですか?

え?って思われる方が多数だと思いますが、これもタイ語です。
ただし、南のタイ語。要は、方言ですね。
ハジャイ語でもと言った方が良いのかな?まあ、通じません、本当に。話のネタにでもしておいてください。

第二回はあるのかは、不明です。 以上!!

|

« 髪の毛を切って | トップページ | 久々 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

昨日来タイいたしました。
ご所望の羊羹買って来ましたよ。

投稿: utada☆ | 2009年2月20日 (金) 15時32分

ついに、来られたのですね。
再会を楽しみにしてますよ~~。

投稿: zibu | 2009年2月21日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/28192880

この記事へのトラックバック一覧です: タイ語の勉強?:

« 髪の毛を切って | トップページ | 久々 »