« 忘れないうちに。 | トップページ | 知らなかった »

2009年2月 7日 (土)

75ぱーせんと

世の中、不景気です。100年に1度とか言われてます。
誰もが経験したこと無いことが起こっています。現在進行中で、底がどこなのか全く解りません。仮に底が見えたとしても、良くなるわけではなく、その状態でしばらく停滞するわけです。
長い長いトンネルのまだまだ入り口付近。さてさて、どうなることやら。

どこの会社もそうですが、従業員が減ってくれた方がありがたいわけです。でもさ、長く働いている人間には、それなりの技術がある。1年2年で身につくような技術ではない。そんな人間を削減してしまうのはやっぱり痛い。
そんなわけで、って事ではないんだろうけど、タイでは、日給の75%を払うことによって、従業員を休ませることができます。要は、自宅待機状態にするといったところでしょうか。
この制度を利用してしばらく休みにすることができるわけです。
なかなか良い制度だとは思いますが、この状況が長く続くようだと、さっさと切ってしまった方が断然お得なわけで、でも、技術を持った人間が消えるのは痛いよな~。1度切っても、景気が回復したら直ぐに再雇用できればいいんだろうけど、難しいよな~。
色んな会社がありますが、どうゆう選択をしてるのか。ちょっと気になったりならなかったりです。

|

« 忘れないうちに。 | トップページ | 知らなかった »

タイ」カテゴリの記事

コメント

日本の首切り、半端ないッス。
自動車関係も週3日休みみたいです。

投稿: utada☆ | 2009年2月 7日 (土) 17時05分

日本、凄いらしいですね、MIYAさんから色々聞きましたよ。
自動車関連は週休3日ですか。タイで週休3日だったら、天国なんですけどね。甘いことは、言ってられないか。気を引き締めなければ。

投稿: zibu | 2009年2月 7日 (土) 19時52分

こんにちわ。
また来てしまいました( ^ω^ )
と言いつつも実は既に日本に戻ってきてしまっていますが…
仕事は製造業なので、タイには新しい工場立ち上げ業務で来ていたわけですが、諸事情で帰国が早まりました。
心残りは多いですが、仕事を頑張らねば…。

投稿: katok | 2009年2月 8日 (日) 17時31分

katoksさん、こんにちわ
ありゃ?もう、日本に帰られたのですか。それは残念です。会社の事情ではしょうがないですかね。
短いながらもタイにいたもの、何かの縁です。また来られると良いですね。仕事でも遊びでも。

投稿: zibu | 2009年2月 9日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/27864379

この記事へのトラックバック一覧です: 75ぱーせんと:

« 忘れないうちに。 | トップページ | 知らなかった »