« 計画 | トップページ | コヨーテ動画 »

2009年12月17日 (木)

そろそろ免許の更新

タイで車とバイクの免許を取得してから1年が経つ。
そろそろ更新しないと危ないのではないか?と思い、自分の免許を確認すれば、期限まで1週間も無い。
やばい!
ってわけで、更新するには何をどうすればも解らないので、急いで友達に電話。
「危ぶむ無かれ。タイの免許の更新は期限切れてから行った方がお得」とのこと。
正直意味が良く解らんが、期限内に更新すると1年で、期限後に免許を更新すると、何と!5年もの猶予が与えられるみたいです。
タイ人にも確認したが、どうやら本当らしい。

どういった理由により、こんなことになるのでしょうか?
久々にアメージングなタイを感じました。

|

« 計画 | トップページ | コヨーテ動画 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

やあ。
電話の感じから信じてないだろうな~とは思ってましたが本当の話です。
今持ってるのはあくまで仮免許であって、仮免許が切れないまま更新に行くと、また仮免許が交付されます。
仮免許の期限が切れてから更新に行くと、有効期限5年の本免許が交付されます。
まあ気を大きく持って、期限が切れてから堂々と行けばいいと思います。

投稿: T | 2009年12月21日 (月) 00時15分

クンT、ありがとうございます。
そうか、今、持っているのは仮免許になるんですね。了解です。
でも、一年以内に行くとまた仮免許(一年間)が交付されるって、なんだか良く解らないですね。来年になったら更新にいきますわ。

追伸 今度、ゴルフ行きましょう。

投稿: zibu | 2009年12月21日 (月) 00時57分

なるほど、そういうことでしたか。
それにしても仮免許の更新・・・って。
期限切れで捕まったら・・・。
マイペンライの国だから考えるだけ無駄ですかね。

投稿: utada☆ | 2009年12月21日 (月) 18時27分

さすがタイだね。
日本では考えられないことだよ。
日本ももっといろいろなことが
マイペンライになればいいのにな!!

投稿: 一休 | 2009年12月22日 (火) 20時36分

このへんのマイペンライは、調度良いね。
要は、更新する必要がないわけだからね。

投稿: zibu | 2009年12月22日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/32680011

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ免許の更新:

« 計画 | トップページ | コヨーテ動画 »