« ナマステ、、、、。 | トップページ | カトマンズ旅行記~歩いて寺院巡り、他多数。~ »

2010年4月17日 (土)

カトマンズ旅行記~まずは無難にタメル地区周辺から~

出発2時間前の8時過ぎにはスワンナプーム国際空港に到着。ソンクラーン直前の日曜だけあり凄い人でした。それなりに余裕を持って来たつもりが、けっこうバタバタしてしまいました。セキュリティーが厳しくてね、靴脱いだり、ベルト外したりですよ。

飛行機は定刻通りに出発。約3時間のフライトの後、ネパールトリブヴァン国際空港に到着。ネパールトリブヴァン国際空港 う~~ん、早いですね。時差はタイと1時間15分。
ビザ申請(25ドル)、荷物を受け取り空港の外に出たらちょっと大変でしたね。
タクシーの客引きですわ。久々ですねこの感覚。慣れてはいないが、まあまあって感じです。
「地球の歩き方」には、タメル地区まで400ルピーって書いてありましたが、交渉したら200ルピーで行くことができました。タメルチョーク近く
チョロQみたなタクシーで30分掛からないぐらいでバックパッカーが集まるタメルに到着。

とりあえずの宿としてカンサーゲストハウスに泊まることに。
(HPの写真はあまり参考にしないほうが、、、、、、。)
1泊8ドル 停電対策として自家発電有り、お湯シャワー有り、部屋もそこそこ清潔です。

部屋も決まった事だし、まずは周辺散策がてらダルバール広場まで歩くことに。タメル地区からダルバードまでの道中
う~~ん、味がありますね~~~~。
歩いていて凄い楽しんだよね。タメル地区周辺の道は狭くてホコリっぽくて、車やバイクなんかがピーピー煩いんだけど、雰囲気が良いです。タヒティ・チョーク
ダルバール広場にある寺院も赤を基調していて、自分が今まで見てきたものと全く違いました。ダルバール広場
この瞬間ぐらいかな、カトマンズに来た~~って時間が沸いてきたのは。ダルバール広場 No2
本格的なお寺巡りは翌日以降を考えていましたが、ちょっとワクワクしてきました。

で、ワクワクしてもどんなに気力が充実しても、腹が減ってはしょうがない。ダルバード タルカリ そんなわけで、ネパールを代表する料理「ダルバード・タルカリ」を食べることに。
これが美味いんだわ。おまけに、量もけっこうありました。

気がつけば、けっこういい時間って程じゃないんだけど、21時ぐらいにはだいぶ暗いね。計画停電しているのもあるんだろうけど、シャッター降りているのが結構目立ちます。
でも、一部で盛り上げっている所も当然あるんだけどね。

あ~~、暗いし、GHに戻るか、、、。って、初日から21時過ぎに戻れる分が無い。
気力が充実してるんだ、自分は!
じゃあ、一人で何処に行くか?
そんなわけで、ネットでもほとんど情報のない、「ダンスバー」に行くことに。
凄いね、酷かった、、、、、。間違いない異文化ですよ。
明日以降の夜の予定に悩んでしまいました。

帰りにスパーに立ち寄り、「エベレストビアー」を購入。
物乞いがやっぱりいるんだなって思いながらも、明日に備えて早めに寝ました。

タイ」カテゴリの記事

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

いよいよ始まりましたか。
エアーはいくらぐらいですか?
楽しみ、楽しみ。

投稿: utada☆ | 2010年4月17日 (土) 20時05分

とりあえず、始めてみました。写真がありすぎて、何をアップしようか悩みますね。

エアー代金ですか、タイ航空で21000バーツぐらいです。

投稿: zibu | 2010年4月18日 (日) 15時52分

ダルバード・タルカリ、おいしそう。食べてみたい~
これでいくらぐらいですか?

見たこともない景色が珍しくて面白いです。雰囲気が伝わってきます。

投稿: soi | 2010年4月19日 (月) 01時00分

ここのお店は120ネパールルピーです。タイバーツで60バーツぐらい。

実際に生で見ると、ホント!面白くて、楽しいです。久々ですよ、また行きたいな~~って思ったのは。

投稿: zibu | 2010年4月19日 (月) 01時15分