« カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ | トップページ | カトマンズ旅行記~ボダナートの存在感に圧倒される~ »

2010年4月24日 (土)

カトマンズ旅行記~新年に、自転車借りて出かけよう!!~

朝6時半に起床。昨日降った雨の影響で、外は心地の良い涼しさ。ほこっりぽい空気も無く清々しい。
そんな朝から洗濯開始。あ~、疲れたなって横になったら二度寝してました。

朝10時に起床。身支度を整え、貸自転車屋へ。
性能良さげなマウンテンバイクをレンタル。いざ!古都、パタンへ。しかし、走り出して5分で後悔。危ないし怖いし。事故を起こさなくて良かった。
安全運転に心がけ約30分でパタンに到着。入場料は200ルピー。
古都、パタン 赤を基調とした寺院が、なんとも歴史を感じさせてくれます。地球の歩き方に「美の都」と書いてありましたがこれは納得です。
美の都パタン 狭い範囲ではありますが、カトマンズのダルバール広場と違い、車の乗り入れは禁止なので歩き易いし、寺院に腰掛けのんびり人の流れを見ていられるのが良いです。

一通り見終わった後、「ゴールデン・テンプル」へ。
ゴールデン・テンプル 金、じゃ、ない様子です。

再び自転車をこぎ出しホテルサンセットビュー内にある日本食屋「ヒマラヤそば処」へ向かうことに。
道中、バグマティ川を越えるのだが、こうゆう所にも火葬場があり炎が上がってました。自らの動力で行動すると見える物も違ってきますね。
ホテルサンセットビュー 「ヒマラヤそば処」 自転車で動いているとお腹も減ります。自分が注文したのは、ざるそば大盛り300ルピー(+税)
なかなか旨いんだ、これが。そばもこしがあり、蕎麦湯(そばゆ)も付いて大満足でした。

汗もかいたし、お風呂に入りに一昨日行けなかった「ロイヤル華ガーデン」へ。
ロイヤル華ガーデン ネパール人と一緒に入るお風呂も気持ちが良いもんです。
一昨日に引き続き、オーナーの日本人の方と色々とお話ができ、コーヒーまで奢って貰っちゃいました。気持ちの良い時間が過ごせました。

自転車を返し、一人ぷらぷらしていた夕刻、偶然にも日本人女性に出会い、共に新年のイベントに向かうことに。
行ったは良いが、何言っているのかはサッパリ。
ネパール新年のイベント ただ、気が付けば、周りはネパール人の若者で一杯でした。有名歌手が来てるらしく、けっこう盛り上がってました。
(そのうちに、動画でもアップしておきます)

それなりの時間になったので、日本人女性の方と夕飯を済ませに。
尋ねれば歳は1つ違い。話は弾み楽しい時間を過ごせました。こうゆう出会いは一人ならではです。わずかな時間でしたが、カトマンズでの良い思い出になりました。

最後に握手をして別れた後、本日は停電しないとのことですが、それでも特別に行く所はないので結局、ダンスバーに行く始末。
まあ、いろんなお店があるので、それなりに楽しめます。ただ、偶然なのか、お客でネパール人以外を一度も見かけることはありませんでした。どうゆう存在なんでしょうね、ダンスバーって。

|

« カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ | トップページ | カトマンズ旅行記~ボダナートの存在感に圧倒される~ »

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

コメント

バンコク大変みたいですね。
仕事に支障はでてませんか?

投稿: utada☆ | 2010年4月24日 (土) 23時11分

今の所は、でてないです。
ただ、体に支障がでてます。微妙な発熱と下痢を繰り返してますわ。変な病気ではなく、疲れだと思いますが、、、、。

投稿: zibu | 2010年4月24日 (土) 23時50分

リーマンさんも腸チフスで大変だったみたいです。
発熱がひどかったらちゃんと検査してくださいね。

投稿: utada☆ | 2010年4月25日 (日) 14時07分

今日一日良く寝たので、だいぶ良いです。
ただ、油断することなく、今日はのんび~~り、します。

投稿: zibu | 2010年4月25日 (日) 17時08分

ネパールを一人旅している日本人女性もいるんですね。出会いって面白いですね。

投稿: soi | 2010年4月27日 (火) 10時44分

こうゆう所で出会うって、非常に面白いですよね。
また直ぐにでも、ちょっと遠くに行きたい気分です。

投稿: zibu | 2010年4月27日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/34371594

この記事へのトラックバック一覧です: カトマンズ旅行記~新年に、自転車借りて出かけよう!!~:

« カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ | トップページ | カトマンズ旅行記~ボダナートの存在感に圧倒される~ »