« カトマンズ旅行記~新年に、自転車借りて出かけよう!!~ | トップページ | カトマンズ旅行記~最終日~ »

2010年4月25日 (日)

カトマンズ旅行記~ボダナートの存在感に圧倒される~

翌日はタイ帰国です。丸1日フルに行動できるのは本日のみです。最後の楽しみに、ネパール最大の仏塔「ボダナート」へ。
タクシーで約30分、170ルピーでした。
入場ゲートに入って直ぐに圧倒されました。
ネパール最大の仏塔「ボダナート」 思わず背筋が伸びるって言うんでしょうか。とんでもないものが目に飛び込んできます。久々です、こうゆう感覚は。

ボダナート ストゥーバ(仏塔)をゆっくり時計回りに歩きましたが、物凄いエネルギーを感じます。今回自分が見た中ではずば抜けた存在感です。
周辺散策も行いましたが、遠くから見える姿も絵になります。

とりあえずの最後に、ストゥーバ周辺のレストランの屋上で、チベット料理の「チョウメン」とラッシーを堪能。
ストゥーバ(仏塔) もうしばらく来ることもないので、ボダナートの姿を充分に感じ、再びタメル地区に戻りました。

さて、お土産ですわ。これを買わないとまずいんだよね。
自分向けは決まってます、「ククリ」(山岳民族の刀)
専門店に行き、小さめサイズを購入。(もちろん殺傷能力アリです)  明日のネパール出国時に検査に掛かるのでは?そんな疑問はありましたが、答えは明日にならなきゃ解らん。
それから、人向けに適当にネパールティーを適当に購入、「タッチ・ネイチャー」にて石鹸、エッセンシャルオイルをそれなりに購入し、お土産時間は終了。

夕方はダルバール広場に。
もう一度「クマリ」を見ようとそれなりに粘ったが、そんな運良く団体客なんて来ないし、頻繁に拝めちゃう存在だとちょっとね、、、。
ダルバール広場 高い基壇に腰掛けていたら、ネパールティー入ったヤカンを持った売り子がいたので1杯20ルピーで購入、ネパールティーを飲みながら人の往来をしばらく眺めてました。

夕飯を済ませ、カトマンズ最後の夜をそれなりに楽しむべく、タメルチョークから程近い「THE DOME」へ。
THE DOME 今回の滞在中、ビールをそれなりに飲みましたが、どこもいまいちぬるかったのですが、ここは、冷えてました。最後に良いビール飲めたな~~って思いながら、カトマンズ最後の夜は終わっていきました。

|

« カトマンズ旅行記~新年に、自転車借りて出かけよう!!~ | トップページ | カトマンズ旅行記~最終日~ »

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

コメント

インドは興味はありますが、僕にはちょっと
ハードル高いですね。

投稿: utada☆ | 2010年4月26日 (月) 16時23分

インドですか?
それはつまり、自分に行くべきだと。
ただ、今の所、予定はないですね。

投稿: zibu | 2010年4月27日 (火) 23時14分

すみません、完全に勘違いしてました。
カトマンズはインドだとずーーと思っていました。

投稿: utada☆ | 2010年4月29日 (木) 18時44分

マイペンライですよ。
場所によってはインド人も多数いますしね。

投稿: zibu | 2010年4月30日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/34383589

この記事へのトラックバック一覧です: カトマンズ旅行記~ボダナートの存在感に圧倒される~:

« カトマンズ旅行記~新年に、自転車借りて出かけよう!!~ | トップページ | カトマンズ旅行記~最終日~ »