« カトマンズ旅行記~まずは無難にタメル地区周辺から~ | トップページ | カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ »

2010年4月18日 (日)

カトマンズ旅行記~歩いて寺院巡り、他多数。~

短いカトマンズ旅行ですが、焦らずのんびりの精神の基、寺院巡りの開始です。
ダルバール広場まずはダルバール広場に。昨日は軽く見ただけというのもあるが、今回の滞在中に、どうしてもご尊顔を拝みたい方?
生き神様の「クマリ」をどうしても見たいんです。
「地球の歩き方」には、団体客に便乗すれば、、、。でもね、都合良く団体客なんて来ないよな~って思っていたら、、、、来た~~!!
そしらぬ顔で便乗するしかないでしょう。クマリの館
写真の3階中央から。
拝見できましたよ、神様を。時間にすれば10数秒ぐらいかな。思わず拝んでしまいました。

今回の目的の1つを達成し、ネパール初の「カトマンドゥ・モール」へ行き、再びダルバール広場です。
ハヌマン・ドカ(旧王宮)に、入ってみたい。ハヌマン・ドカ(旧王宮)入り口
昔は中に入れたみたい?だが、今は「NO ENTRY」の看板が。
ここで素直に諦める男では無いです、自分。
言って駄目なら素直に「すいません」って諦めますよ。
でも、、、入れちゃいました。言ってみるもんですね。
おまけに、写真の許可も戴いちゃいました。ハヌマン・ドカ(旧王宮)
兵隊さんにも写真も撮ってもらい、本当に有難う御座います。

午後は、タメル地区より歩いて「スワヤンブナート」へ。
道中、異様な異臭を放つ川を超え、歩いて来たのを後悔し始めた徒歩30分、スワヤンブナート入り口に到着。スワヤンブナート入り口
ここから結構な急な階段を登り、足に支障をきたしながらもようやく到着。入場料は200ルピー。スワヤンブナート
修復作業を行っていたのはちょっと残念でしたが、間近で見るネパールの仏教寺院、ストゥーバを時計回りに廻る仏教徒、ダライ・ラマの写真有り、目に見える全てが新鮮でした。
ストゥーバを時計回りに廻る仏教徒 また、景色もなかなかなもんで、カトマンズが昔、湖だったとの伝説も解るような気もします。

再び歩き、向かったのはこれまた遠くにある「ロイヤル華ガーデン」へ。
露天風呂に入りに行ったのですが、本日はお休みとのことで。
しかしながら、オーナーの日本人の方と色々お話することができ、コーヒーまでご馳走頂き、有意義な時間を過ごせました。

その後は再びタメルに戻り、明日以降のホテルを探しを開始。
ゲストハウスに休憩に戻ったら計画停電中、自家発電があるとは言え、トイレ、シャワーは暗いので、やっぱり不便ですね。

お腹もすいたので、今宵はチベット料理を食べに「ギリンチェ」へ。ギリンチェ
タントゥクとモモを注文。タントゥク
美味しかったよ~~。後もう2回は来ようって思いました。

その後は、昨日に引き続き「ダンスバー」へ。
今回のお店はそれなりに良かったかな。お客は自分以外全員ネパール人で、異様な盛り上がり方をしてました。
踊っているおねーちゃんも、なんとなく良い感じでした。

22時半にはホテルに戻りましたが、停電中なのには少し参りました。

|

« カトマンズ旅行記~まずは無難にタメル地区周辺から~ | トップページ | カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ »

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

コメント

どんな格好で踊ってるんですか?
コヨーテとかは居ないんですよね。

投稿: utada☆ | 2010年4月18日 (日) 19時48分

カラフルな寺院ですね。
停電は結構多いのでしょうか、不便ですね。
でも皆慣れてるのかな。

投稿: soi | 2010年4月19日 (月) 00時57分

utada☆さん

お店によりけりですが、この日行ったお店は、民族衣装を着て踊ってました。普通の踊りに近いかな?


soiさん

停電は、1日12時間みたいですよ。
最初の2日はGHまでの道が凄い暗いし、凄い不便さ感じましたが、慣れると結構気持ちが良いんですよ~~。夜暗いって、当たり前ですが、良いもんです。

投稿: zibu | 2010年4月19日 (月) 01時07分

23日にタイ、バンコクに仕入れいくんですが治安など、大丈夫でしたか?

投稿: さとう | 2010年4月19日 (月) 22時26分

本日(19日)、シーロム界隈を通りましたが、あまりよろしくない状態です。
今後、どのようにデモが伸展していくかは解りません。ただ、今の所は問題ないですが、大丈夫!とは、はっきりしたことは、私からは何とも言えないです。

投稿: zibu | 2010年4月19日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/34281611

この記事へのトラックバック一覧です: カトマンズ旅行記~歩いて寺院巡り、他多数。~:

« カトマンズ旅行記~まずは無難にタメル地区周辺から~ | トップページ | カトマンズ旅行記~パシュパティナート (3日目)~ »