« たまには | トップページ | できたり、潰れたり? »

2010年11月29日 (月)

大使館にビザ申請に行かなくちゃ

年末年始ですが、私、ミャンマー旅行を計画中です。
つまりは、2011年はミャンマーのヤンゴンで迎える予定。
初ミャンマーではないのだが、過去にタチレクには行ったことはあるのだが、胸張って、「ミャンマーに行ったことがある!」って、
どうも恥ずかしくて言えない。モヤモヤ感があるのですわ。
まあ、ミャンマーに行く一番の理由は、こんなんじゃないんだけどね。

さて、行くにしてもビザ申請をしないといけません。
今年ですか、、。
査証も持たずに小船でミャンマー入国。撮影したら拘束されて。どんな手段使ってでも入り、取材して伝えるのが、、、って。
りっぱな不法入国、立派な犯罪だわ、この日本人。
正直、ジャーナリズム魂とか言われても、私にはさっぱりです。
どう考えても理解できんね、こんなのは。
ただ、よ~く理解できるのは、ルール犯せば捕まって当然。
めちゃくちゃなことやって、皆に迷惑掛けてりゃ、世話ないね。

まあ、私はそんなんでなく、極々普通の日本人旅行者として、ルールを守ってまずは入国しないといけないので、ビザが欲しいわけです。

そんなわけで、朝9時半にミャンマー大使館に到着、
タイ・ミャンマー大使館 したら驚いた。
人並びすぎ。ビザ申請の人が多すぎで大使館内に収まらないんだもん。こんなに人気あるんでしょうか?ミャンマーって。
人を掻き分けビザ申請用紙2枚をゲット
1枚は、良く見る感じです。パスポート番号・有効期限、現住所などなど。ただちょっと意外だったのは、肌の色を記入する欄があったぐらいかな。
もう1枚が、職務経歴書になるのかな。慣れないので、ちょっと苦戦しましたが何とか記入終了。
それからが長かった、、、、。
長蛇の列だよ。何分待たされるんだよ、、、。
申請に関しては記入欄に問題なかったので、特に何にも言われなかったが、ちょっと気になったのが、「いつ、入国予定?」って言われました。
自分の予想だが、申請してから1ヶ月以内に入国をしないと無効になるんだろうな。それなりのやり取りで、そんな印象を受けました。

それから、控え番号もらって番号が呼ばれるまで待機。
午前中に申請が終わらないんじゃないかと本気で不安になりました。何にもやることないって退屈だわ。
しばらくしてようやく自分の番。
申請料金810バーツ払って2日に取りに来るように言われました。
(申請後、3日後に受け取り可能になりますね。)

いや~~、ビザ申請も楽じゃないですね。
1時間30分以上かかりました。。。。。

|

« たまには | トップページ | できたり、潰れたり? »

タイ」カテゴリの記事

コメント

ミャンマー入国、第一段階終了だね。
とりあえず、おつかれ!!!

投稿: 一休 | 2010年12月 8日 (水) 00時11分

まずは、準備終了です。

後は、ヤンゴンをいかに楽しむかを考えないとね。
明日からのパタヤ3泊で、波の音でも聴きながらのんびり考えます。

投稿: zibu | 2010年12月 8日 (水) 22時20分

リーマンさんを案内して雪のぱらつく
関ヶ原に行ってきました。
義の人石田三成を中心に描いた
昔のTBSドラマ「関ヶ原」を渡しましたので
良かったら見てください。

投稿: utada☆ | 2010年12月10日 (金) 16時15分

utada☆さん

お心遣い有難う御座います。
石田三成、関ヶ原、自分の大好きなキーワードです。最近、戦国物は小説読むぐらいで映像では見てないので、楽しみですわ~~~。

投稿: zibu | 2010年12月12日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/37983860

この記事へのトラックバック一覧です: 大使館にビザ申請に行かなくちゃ:

« たまには | トップページ | できたり、潰れたり? »