« チャイティーヨーに向け、まずはキンプンにて | トップページ | 寒い、寒い。 »

2011年1月10日 (月)

チャイティーヨーに行こう!!

朝5時に目が覚める。気合が入っているからではないです。
うるさいんだもん、外が。何言っているか解らんが、朝の貴重な時間からこれでは流石に参った。でも、気合入れて二度寝したけどね。

再び7時50分に起床。前日飲み過ぎたために2日酔い気味でした。
歩いてチャイティーヨーまで登る気力はなく、荷物をホテルに預け、キンプンのピックアップキンプンのピックアップトラック トラック乗り場まで。
想像以上でした、この乗り物。
まあ~~狭い狭い。何人乗せんの?って感じですわ。
って、その程度なら良いのだが、出発してから10分後からは、とんでもない乗り物に変わりました。山道を物凄いスピードで走る、走る、揺れる、跳ねる、乗客の何人かは嘔吐するわ、、、、とにかく凄いの。
私の人生で過去最強の乗り物に決定です。

耐えること40分で入り口まで到着。チャイティーヨー入り口
(ちょっと驚いた事にタイ語表記でトイレと書かれた看板あり)
とにかくココから歩きです。坂がね、物凄くキツイ!!!しばらく歩くと遠くに憧れの「チャイティーヨー」が小さく見える。
チャイティーヨーが小さく、、、。 この距離1時間で着かね~だろう、、、。
(実際には45分で到着できました)
久々の山登り でも久々の山道、なんだか凄い楽しいです。至るところにね、写真のようなお店があり、山を下ってくるミャンマー人の笑顔が凄い素敵でした。

汗まみれになりながら、ようやく到着。聖地だけあり、結構な人でした。歩いてみるもんだ
靴を脱ぎ、しばらく歩けばもう近くにチャイティーヨーの雄姿が。運動不足の体にムチ打ちって頑張って来てるからね、目の前にした時はちょっと感動しました。想像ほど大きくは無かったですが、初めて写真で見た時から、
「ここは是非行きたい~~~!!」って思ってましたからね。聖地チャイティーヨー
で、じっくり鑑賞した後はやっぱり触りたい。
あれなんですね、係りの人がいて、お祈り用に金粉を渡してくれるんですね。よし!早速貼るぞ~~ってところで、昨日一緒になった日本人の方と偶然にも再会。導いてくれますね~~チャイティーヨー。
私も金粉を貼ってみた 金粉貼ってお祈り。目的は終了。

ちなみに、ここら辺でプラプラしていたら何だか騒がしい。
どうやら軍人のお偉いさん?が来てました。
軍人のお偉いさん=政治権力有り この国では、軍人のお偉いさん=政治権力有りの縮図です。でも、カメラ向けたりしたら銃口向けられるかな?って不安にもなったが、別に問題ありませんでした。
(問題あったら、写真全て全部消去させられてるんだろうけどね)

目的も終了。来た道を降り、再びピックアップ乗り場まで。
また、これ乗るのかよ、、、って多少憂鬱になったりしましたが、同乗した小学生の軍団がキャーキャー気持ち良さそうに吠えていたので気分は随分と楽でした。それに基本下りなので、行きほど激しく揺れることなかったしね。
子供は可愛い 日本人が珍しいのかな?チラチラこっち見てきたり。

ホテルに戻り、預けた荷物を受け取り、ヤンゴン行きのバスへ。
15時30分発とは聞いていたが、なんだかんだで発は16時に。それにしても久々の充実感でした。地球の歩き方には、チャイティーヨーについては簡単に触れているぐらいなのだが、もうちょっと中身を濃くしても良いような気はします。
って帰りのバスで、日本人同士そうな事を語りあってました。
でも、出会いなのかな?こうゆうのって。

でだ。まだまだ終わらん。
正直疲れきっていたが、帰りのバスで十分な休息をお互いが得ています。行くしかないでしょう、この出会いを充実させるためにディスコに。
ヤンゴンに戻り、ホテルに荷物置いて直ぐに遊びに行きましたよ。
まだまだ元気だぜ。とりあえず、話のネタにピンク色のネオンのお店を見学し、ディスコ2件、閉店際まで遊びました。
最後は、固い握手を交わし、互いに別れました。
丸2日、良い思い出ができました。これだから、一人で色んな所に来るのは止められないんだよね。

|

« チャイティーヨーに向け、まずはキンプンにて | トップページ | 寒い、寒い。 »

ミャンマー(ヤンゴン.バガン.他)」カテゴリの記事

コメント

ミャンマーって軍事政権で怖いイメージですが、
意外にのどかなんですね。
マスゴミの報道だけでは当てにはならんですね。
それにしても寒いです。

投稿: utada☆ | 2011年1月11日 (火) 14時50分

ものすご~~~~い、のどかです。
軍事政権うんぬんよりも、これは国民性だと思います。
マスコミではなくマスゴミですね。彼らの報道はまったく当てになりません。嘘であおって、何してくれるんでしょうね。

投稿: zibu | 2011年1月11日 (火) 23時11分

お久しぶりです!
聖地に行ってきたんですね。すごいな~ここ有名ですよね。あの石が落ちてこないのが不思議です。

投稿: soi | 2011年1月29日 (土) 02時23分

soi さん

お久ぶりです。
そうなんですよ。有名なんですが、それなりの媒体ではあまり触れてないんですよね。ちょっと残念。
ここも良いのですが、キンプンの雰囲気も最高です。
ちなみに、あの石。女性は触ってはいけませんので、ご注意です。

投稿: zibu | 2011年1月30日 (日) 21時47分

えぇ?そうなんだ。
女性がお坊さんに触れちゃいけないのと似たような感じなのでしょうか。

投稿: soi | 2011年2月 3日 (木) 17時43分

それに似たような感じだと思います。
ただ、近くでは、一生懸命にお祈りする姿が、とても印象的でした。

投稿: zibu | 2011年2月 5日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/38419568

この記事へのトラックバック一覧です: チャイティーヨーに行こう!!:

« チャイティーヨーに向け、まずはキンプンにて | トップページ | 寒い、寒い。 »