« ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ | トップページ | チャイティーヨーに行こう!! »

2011年1月 6日 (木)

チャイティーヨーに向け、まずはキンプンにて

今回のミャンマー旅行.一番の目的は「チャイティーヨー」なんです。是非、見たい!触りたい!

はやる気持ちはあるものの、一日では着かないのでのんびり準備。タクシー乗って「アウンミンガラーバスセンター」へ。
アウンミンガラーバスセンター 酷いね~ココ。看板の英語表記ゼロ。何処行きが何処なのか全く解らんぜ。って、運ちゃんが頑張って探してくれたので余裕でしたが。
キンプン行き直のチケット購入(7000チャット)
ちょっと高い気がするので5000チャットで交渉するも撃沈。おまけに、出発予定時刻は11時にも関わらず30分以上も遅れるし。
このへんは、しょうがないんだけどね。
そうこうしている間に日本人男性が自分の隣に。尋ねれば年齢も1つ違い。感じの良い方で日本の事なり、今まで行った国での出来事なんかで盛り上がりました。
ボロバスに揺られること4時間少々でキンプンに到着。
(途中、休憩があるのだが過去最強に汚いトイレでした。。)

キンプンに降り立ち思ったのが、ここ雰囲気が良いわ~~。
キンプンのバス亭付近 凄い味がある。これは歩いて直ぐにでも見学しないと。
そんなんで、近くに目に付いた「シーサーホテル」で部屋を取ることに。ホテルと言ってもバンガロータイプですね。シーサーホテル。高い部屋で1泊20ドル

部屋にバックを置き、さあ、ちょっとの街歩きです。
好きだね~~~、大好きだよこの雰囲気。見渡す限りのビルマ文字。
この道真っ直ぐ行ってもチャイティーヨー ちなみに、この道を真っ直ぐ歩いてもチャイティーヨーに着きます。
4時間掛かるって言ってたな、バスで一緒になった日本人が翌日歩きで挑戦したので確かな情報です。(ここの界隈も動画撮影したので後日アップしても良いかも)

で、ここは意外に涼しいです。
半そででも問題ないのだが、日が沈んでから寒くなりそうな予感。そんなわけで長袖購入。お店の子が可愛くてね~~。思わず一緒に写真を撮ってしまいました。
タナカを塗ったミャンマー人のおねーちゃん 良い笑顔してるでしょ。

完全に日も落ち、偶然一緒になった日本人の方と食事に。
飯屋だよ、外国人もそれなりに来るとは思うのだが、メニュー無かったり、あってもビルマ文字のみだったり。随分な所に来たんだな~~って実感。
それに日本人が珍しいのでしょうか?お店のおねーちゃんが来る来る。言葉は解らなくても楽しかったわ。すっごい良い時間でした。

食事が済み、ホテルに戻ったら遠くで景気の良い音が。
これは行くしかない。一人だと相当な勇気がいるが、ここでは男2人です。互いの行動パターンも似ているので行ってみたが、小さい市場があるぐらいで、景気の良い音もただの集会の様子でした。
これは残念。新しい何かを発見出来たかと思ったのだが、、、。

しかしだ。ちょっと良い光景を見れたのが、
深夜ですよ、歩きでチャイティーヨーを目指す人たちがいるんですね。
懐中電灯持って山に入って行くんだよね。
ちょっと意外な光景です。
自分も明日早起きして歩きで目指すか?とも思ったが、そこまでの元気は無いね。

う~~ん、それにしても寒い。吐く息が真っ白になるそんなキンプンでした。

|

« ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ | トップページ | チャイティーヨーに行こう!! »

ミャンマー(ヤンゴン.バガン.他)」カテゴリの記事

コメント

日本人が珍しいことに加え、Zibu君がイケメンだからというのも理由なのです。

投稿: 奴隷リーマン | 2011年1月 7日 (金) 00時51分

リーマンさん、残念ですが私がイケメンだったのではありません。一緒に食事をした日本人男性が、爽やか系のイケメンだったのです。
俗に言う、今回の私の存在は、オマケですわ。

投稿: zibu | 2011年1月 8日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/38366195

この記事へのトラックバック一覧です: チャイティーヨーに向け、まずはキンプンにて:

« ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ | トップページ | チャイティーヨーに行こう!! »