« タイより、「ミンガラバー」 | トップページ | ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ »

2011年1月 3日 (月)

ヤンゴン~全てが予想外で、まずは驚いた~

朝早いのも楽じゃない。6時に空港に到着したのだが凄い人。出発時刻が7時20分予定だったので、焦った焦った。2時間前に空港に到着してないと厳しいですね。
それでも、飛行機が20分遅れになったのでどうにかにはなりましたが。

飛行機がスワンナプーム空港を離陸、窓の外を眺めながらミャンマーについて彼是考えていたら1時間少々でヤンゴン国際空港に到着。
外国に到着した感が全く無いのだが、新しいミャンマー国旗が見えたときは、「あ~~、来た~」って思ったのと同時に少しの緊張感あり。
で、まず驚いたのは、空港は小さいのだが、意外に綺麗。
そして空港職員の感じも良かった。
「日本人?」って英語で言われ、続けざまに「こんにちわ」って日本語ですよ。空港の外に出ても変なタクシーの客引きもいないし、しっかり取り締まってますね。

さあ、街に出ましょう。
タクシーカウンターで手配し(ダウンタウンまで7$). 空港から市街地までの道なので整備されていて当然なんだろうけど、まあ、綺麗ですよ。手が良く行き届いてます。
それに驚いたのが、ミャンマー人の笑顔が良い。色々と問題が多い国で、暗い印象を持っていたのだが全く違う!!それに、この国は物凄く安全。何とな~く、そう感じさせます。

タクシーで走ること40分でホテル着。
予約なく9時半という早い時間だったが運良く空き部屋あり。
部屋にて小休止後は、まずはヤンゴンを軽く歩かないとね。Dscn8714
とにかく凄いよココ。物が溢れてる。今風なお洒落なお店もあり。驚きながら歩く感じです。
Dscn8717 で、まず到着したのが「ボーヂョーアウンサン・マーケットボーヂョーアウンサン・マーケット
ここでお金をドルからミャンマーチャットに換えないと。
(ちなみに、パノラマホテルで1㌦=800チャット)
ボーヂョーアウンサン・マーケット内 最近の米ドルの弱さを反映してか1㌦=850チャットぐらいにしかなりませんでした。。。

お腹も減ったので「地球の歩き方」に書いてある評判の良いビルマ料理屋の「ダヌビュー」で食事。
その後は、街の中心にある「スレー・パヤー」へ。街の中心にある「スレー・パヤー」
残念ながら改装中でした。これはしょうがないですね。

近くのネットカフェでブログでも更新しようかと思ったら、想像通りにログイン不可能。もちろんメールも使用不可。不便だね~~、こうゆうのってさ。

とにかく初日です。体力ある限り歩きまくりました昼間は。
そして思ったのは、やっぱり安全。タイみたいに、変なのいないもん。それから、運転のマナーが凄い良い。当たり前の事なんだけど、きっちりしてます。個人的には、こうゆう所に人の性格って出ると思ってますので凄い良い印象です。
Dscn9034 後、街がちょっと素敵。イギリス統治時代の影響が建物にモロに残ってますね。

さあ、夜です。出かけないと。
夜が早いと聞いていたし、まだ初日で当然雰囲気が解らないので、20時ぐらいにホテルを出ましたが、メイン通りは人が一杯。
普通に皆笑顔で歩いたり食事してます。そこに危険を感じる要素がまるで無し。
エンペラーディスコ周辺 で、食事に向かったのが、ナイトスポットエリアの「ゼロ・ゾーン・ロック・レストラン
ここは良かった~~~~~。
ミャンマー特有のおねーちゃんのファッションショーあり。
ゼロ・ゾーン・ロック・レストラン (動画撮影できたので、そのうち、公開する予定)
まあ、ファッションショーのおねーちゃんと言っても、良くあるあれなのは当たり前の話。多少の出費が発生するぐらいです。

ミャンマービールを飲み、食事も済ませば、ディスコに行きたくなる。これは自分の自然の法則みたいなもんです。
今宵はお店の向かいにある「エンペラー」に入店。
一人3000チャットでビール1缶無料。
いるね~~~、おねーちゃんが多い。レベルは高いんじゃないの。ここでもファッションショーをやっているが、客の雰囲気は違うよね。チラチラこっちをみるのもいれば、すれ違い際に見てくるのもいる。これは、楽しいわ~~~。
ソファーに腰掛けて良し、適当に歩くのも良しと言った所でしょうか。
全てが予想外のミャンマー旅行初日でした。

|

« タイより、「ミンガラバー」 | トップページ | ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ »

ミャンマー(ヤンゴン.バガン.他)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ミャンマー予想外に楽しそうですね。
僕も4月にミャンマー行きのチケットを撮りました。夜遊び遊びスポット、また会ったときにでも教えてください。

投稿: ボンド | 2011年1月 3日 (月) 21時35分

予想外が多くて楽しいです。行く前と今では、ガラッと印象が変わりますね。
夜遊びスポット、任せてください!!って言えるほど遊んではないですが、何でもお尋ねください。

投稿: zibu | 2011年1月 3日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/38322174

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンゴン~全てが予想外で、まずは驚いた~:

« タイより、「ミンガラバー」 | トップページ | ヤンゴン~まずは基本を見ないことには~ »