« ウドンからラオス・ビエンチャンへ | トップページ | 作るもの作ったし。 »

2011年4月20日 (水)

ラオスで銀行口座を開設しよう!!

今回はラオスで銀行口座開設する為だけに来てます。
だって金利がさ、凄いじゃん、ここ。
危ないのは十分に承知しててもやってみる価値はあるんじゃないの。

そんなわけで、数ある銀行の中から私が選んだのは「BCEL銀行」。それなりに理由があっての選択です。HP.はこちら⇒BCEL.
Bcel どうよ?それなりに立派な外観してます。
(新規開設の場合は手前の建物)

正直、変な緊張感。どうやって手続き踏んで良いのか全く解らんから。
まあ、とにかくだ。やるしかないし、尋ねるしかないんだけど。
店員さんに趣旨を伝えたら優しく対応してくれて助かりました。私の場合、ラオス現地通貨のキープとアメリカドルでの預金になるので必要書類2枚をなんとか?記入。(ほぼ、空欄)。カウンターに座り、再度、新規に銀行口座を開設したい旨を伝えました。
ちゃんと私の話を理解してくれた様子で、(このおねーちゃんも感じが良くて可愛くて、凄い助かりました。)
何とか、自分の希望通りにキープ建て1年定期、ドル建て2年定期で、手続きすることに。
が!!
申請事項のパスポートは、問題なし。
ラオス滞在先の住所(ここではホテル)も問題なし。
で、ワークパーミット。。。
(事前に調べた情報では不要とは聞いていたのだが、、、。)
とにかく!そんなもん、持ってるわけが無い。
ただの旅行者でも開設できるものと思っていたので焦りました。ただし、私はそれなりに準備は良い。
別の書類も携帯してます。公に対して効力があるとは余り思えないんだけど、ラオスでの銀行口座開設程度であれば問題ないのかもしれません。正直、よくわからんわ。

そんなわけで、何とか銀行口座開設に至ることができました。
凄い嬉しかったわ~。この為だけにラオスに来てるからね。それに、キープ建ての通帳に物凄い桁の数字が並んでいるのでお金持ちになった気分がします。
そもそもが10000キープ≒40バーツ、そこそこだしね。

ちなみに、金利ですが、定期の場合で、
ラオス(キープ) 9%(1年) 12%(2年) 13%(3年)
タイ (バーツ) 3%     4%    6.5%
アメリカ(ドル) 3.25%   4.5%    6.5% 

これだけみればお得なんですけどね。さて、どうなることやら。

さて、これで今回のビエンチャンは目的終了。やること無し。しょうがないので、パトゥーサイに行き適当にふらふら。Dscn9999
汗もかいたし、楽しみでもあったサウナに行ったらお休み、改装中。
本当にやることが無くなってしまいました。。。。
でも、ホテルに戻ったら「今日はパーティーです!!」
ってことで、夕方から飲み始め、〆にボーペンニャンに行って、
それなりのおねーちゃん達を見ながら酒飲んで寝ました。

|

« ウドンからラオス・ビエンチャンへ | トップページ | 作るもの作ったし。 »

ラオス(ビエンチャン.他)」カテゴリの記事

コメント

おつかれ!!
大丈夫だろうけど、破綻しないことを祈る。

投稿: 一休 | 2011年4月23日 (土) 23時53分

そうなったら、笑ってね。

なんだかんだ言っても、それなりに必死こいて選んだ銀行なので問題ないと思う。
数年後を楽しみするよ。

投稿: zibu | 2011年4月24日 (日) 23時09分


こんばんは。
お金がないけどラオスで土地を買いたいなあって思って探していたら、辿り着きました!
先日旅行に行ったんですが、私も口座開けば良かった!!

ラオ・英語できないけど、口座開けますかね?
開きに行こうかな?

投稿: まな | 2011年9月 2日 (金) 03時13分

こんばんわ。

口座開設ですが、ラオス語・英語できなくとも、タイ語で何とかなりますよ。ちょっと苦戦はしましたが、新規開設用紙さえ上手く書ければ、まずは第一関門突破です。
ただ、こちらで用意する必要書類が、とても流動的ですので注意が必要です。興味があるようでしたら、お尋ねください。

それにしても、私のブログも様々なワードで検索に掛かるようになったもんです。

投稿: zibu | 2011年9月 3日 (土) 23時20分

こんにちは。
タイ語は全くできないので、かたこと英語で頑張りたいと思います。

ところで、定期って満期になったら、自動継続ですか?普通に入るんですか?
ラオスの銀行ってネットバンキングあるのでしょうか?
BCEL銀行ならネットで取引できるんでしょうか?
こまめに出し入れする訳ではないですが・・・。

検索ですが、だいたい口座開設は、商売にしてるのが上位に来ますが、このページは、1ページ目に出てきましたよ。

投稿: | 2011年9月12日 (月) 15時44分

満期後に、例えば1年間更新しなければ、年3%の金利が貰えたはずです。(期間によりそれぞれです)
私の記憶も曖昧ですので、口座開設時に尋ねて頂くのがよろしいかと思います。
また、ネット関連は私では解りません。

文面より、直にラオスに向かう印象を受けますが、タイ語が全くでは口座開設は確実に苦労します。また、仮に英語が話せるにしても相手が相手です。どんな対応をされるか解りません。実際に、英語圏の方が口座開設にも来てましたが、作れた様子はありませんでした。理由は解りません。
簡単に開設できればラッキーぐらいの気持ちで挑戦するのがよろしかと思います

投稿: zibu | 2011年9月16日 (金) 00時38分

口座開設のときに役に立った「別の書類」
というのはなんでしょうか。
メールすれば教えてくれますか?

投稿: めが | 2011年11月16日 (水) 12時10分

ハイ、メールください。
他にも2,3程、アドバイスもあります。ここで書くことも出来ますが、開設にあたり誤解や変な期待も与えかねないので、ブログでは詳しくは書いておりません。

投稿: zibu | 2011年11月18日 (金) 08時33分

zibu 様

はじめまして。
ラオスのBCEL銀行に口座を作りたいと思います。ワークパーミットなどありませんが、口座開設のときに役に立った「別の書類」というのは何でしょうか。
アドバイスお願いします。

投稿: ひとし | 2012年8月30日 (木) 21時39分

ひとし様

はじめまして。
上記にて頂きましたご質問には、メールでお答え致したく。お手数ではございますが、プロフィールから私宛にメールをお願いします。

ここで、質問にお答えするのも可能ですが、私の文章力では変な誤解も与えかねませんので。ただ、たいした書類ではなかったです、私が口座開設をした際には。

投稿: zibu | 2012年9月 2日 (日) 11時29分

zibu 様

メールを送りましたが戻ってきてしまいました。
再送信してみます。
宜しくお願いいたします。

投稿: ひとし | 2012年9月 4日 (火) 21時44分

ひとし 様

お手数お掛けしまして、申し訳ないです。
メールアドレス変更手続きの際、私の勘違いで、どうやら手続きされていなかったようです。
今しがた、再度変更しなおしましたので、再度のメール転送をお願いいたします。

投稿: zibu | 2012年9月 9日 (日) 00時38分

zibu 様

9日にメールを送りましたが届いてますでしょうか

投稿: ひとし | 2012年9月14日 (金) 20時35分

ひとし様

お待たせしまして申し訳ございませんでした。
先ほど、メールを返信致しましたのでご確認お願いいたします。

投稿: zibu | 2012年9月15日 (土) 02時17分

はじめまして
私も来週ラオスに行って銀行口座を作ろうと思っています
別の書類というのを教えていただけたらと思います
よろしくお願いします

投稿: じゅん | 2012年12月12日 (水) 01時25分

ちょっと時間がたっていますが。。。
こちらの記事を拝見し、とても参考になります。
さて、質問ですが…
ラオスの口座開設での「ワークパミット」ってのは、タイのでもOKですか?

投稿: タイ在住日本人 | 2013年3月22日 (金) 18時24分

返信が遅れまして、申し訳ありません。
まったく時間がなかったもので、本日確認するに至りました。

私のときは、「タイのでもOK」と言われました。ただ、持っていませんでしたので、「英文で書かれた在職証明書」を見せて、何とか講座開設に至りました。
このブログで書いている〔別の書類〕とは、つまりは、「英文で書かれた在職証明書」になります。

投稿: zibu | 2013年4月29日 (月) 21時04分

はじめまして。

私もラオスで口座開設を考えています。

10月に5日間ビエンチャンに行くので必要な書類を教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

ひろ

投稿: ひろ | 2013年8月22日 (木) 23時10分

ひろ 様

返信遅れまして申し訳ないです。

私が口座開設してから、だいぶ時間もたっており、正直、今現在どうなっているのか解りません。
ですので、ここで記載するのは参考までにお願いいたしたく。
必要書類
 パスポート
 ワークパーミット〔タイ国内で就業していれば〕 無ければ、英文で書かれた在職証明書
 
また口座開設は、対応する職員によっても違ってくる印象です。
今の私に書けるのは、ここまでです。近く、更新に行く予定ですので、その際に、何かしらの情報があれば、久々にこのブログに状況を記載することも考えております。

投稿: zibu | 2013年9月22日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/39689820

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスで銀行口座を開設しよう!!:

« ウドンからラオス・ビエンチャンへ | トップページ | 作るもの作ったし。 »