« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

去年もうどんだったな。

経済力が貧弱な私のような輩には、バンコクでソバは食べれん。って言うか、ただ単純にお店を知らないだけなんだけどね。
どうしても年越しソバが食べたいわけでもないし、でも、それっぽっくってことで「横井讃岐うどん」へ。うどんを啜りながら思ったのは、去年もうどん、でもヤンゴンで。今年の大晦日は普通過ぎですわ。な~んか納得いかんけど、普通にのんびり大晦日をすごせるだけで、本当は充分なんですよね。

思えば、今年は本当に色々あった。
良いこともあったんだろうけど、嫌なこと、悪いことの方が記憶に残りやすい。こうして淡々と新しい年を迎えることができるのは、自分が元気な証拠、十分に幸せに値しますね。

さてと。。。
1月2日からミャンマー旅行です。次回の更新はヤンゴンでしてみたいけど、去年はできなかったんだよね。今年はどうだろう?ブログは?フェイスブックは?ログインできんのかな?
答えは直にわかりますね。

色々ありすぎた2011年も終わり。気分を新たにしたくブログのタイトルも変えてみました。たんたん、と。言葉の響きが好きなんでね。他にも自分なりの意味はあるんだけど。実際ね、たんたんとはせずに、アクティブにいく強い気持ちがあって、それを抑える意味で、ちょっと冷静になろうってことでね。
まあ、タイトルにたいした意味を持たせてもしょうがないのだが。とにかく元気で頑張ろう! まずは、2日からのミャンマー旅行だな。
自分の2012年を占う意味で。はてして、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

必要なモノは揃った。

今も微かにクリスマスソングが外から聞こえてきます。でも、あんまり盛り上がってる感じはしないね。まあ、蚊帳の外の人間なのでそんなもんかもしれませんが。

懸念されていたミャンマーのビザ。問題なく取得できてました。立派なクリスマスプレゼントになったね。飛行機のチケットはあるし、後はもう行くだけ。ただ、気持ちが少々舞い上がっているのか、なかなか遺跡めぐりのルートが決まらん。時間は限られているので、効率よく回る、遊びたいのだが、、、、。いつものごとく、メインだけ決めて勝手気ままに散策する感じになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

代理店にてビザ申請

諦めきれず、再度、自分でビザ申請をしようとも考えていたが、午前、午後と時間が取られるわけで、時間ももったいない。少々お値段も高くつくがシーロムにあるお店にお願いすることに。

ちまたに出回っている噂の「代理店を介しても取れない!」みたいなことは、どうやら無いらしい。まだ、安心はできないが、駄目なら駄目で自らが大使館に出向けば良いわけだし。結果を楽しみにするとしましょう。

申請も終わったし、久々にパンティッププラザに。
ハードディスコとデジカメが壊れてしまい修理しに来たのだが、何処も駄目。。。何処何処に行け~~みたいな感じで、全く相手にされない。来た意味なし。でも、ハードディスクが直らないのはちょっと痛い。色んな動画を溜め込んでいたので、暇つぶしが、、、。映画にしても
アニメにしても全部見てはいるけど、、、参るね。
デジカメはもう新しく買ったからこちらは寿命ということで諦めよう。新しいカメラはミャンマー旅行から本格的に使用になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

気をつけよう。ビザ申請には。

飛行機のチケットは購入したし、後はビザを取得するだけ。まあ、昨年も問題なく取得出来ているので、何も心配する必要もなくミャンマー大使館に行きましたが、、、、、
閉まってる、、、。
ビザの申請時間って午後もやっていたんじゃないの~~~!?
完全に油断した...。昨年取得した際には午後も手続きできたのに、それに、それとなくネットで調べてはいたのだが、、、、、。
今年のいつだよ、、申請時間が午前だけにかわったのは~~。ショック、、、。凄い時間の無駄使いをしてしまった。

まあね、また来れば良いのだが、ね。時間もそれほど無いんだよね、自分。正直参った。
どうするもさ、申請するしかないのだが、また来るのもね。多少お金が掛かっても、旅行代理店に電話して代行しているか尋ねたのだが、大手は駄目。ご存知のとおり、難しいらしい。
でも私、諦めが悪い男ですので、ここで粘る。そしたら、代行やっている代理店もあるんですね!でも、随分、お値段がお高い。正直悩むが、ビザの申請に時間を取られるよりマシかな。
ちなみに、この代理店の話では、巷に出回っているような、申請無理・駄目ってことは無いらしい。
本当なら、ネットに出回っている情報なんて当てにならんね。
とりあえず、土曜にでも直接行って尋ねてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

チケット購入

年末年始に向けて動き出さないといけません。計画はあっても行動しなければ意味が無し。そうは言っても12月に入って飛行機のチケット購入するってのがそもそも遅いわな。
もの凄く不安な気持ちでオンヌットのテスコロータスにあるエアーアジアのチケットカウンターへ向かうも、いつもの場所(2階)に無い。
え?まさか??って思ったら、なんてことはない、1階に移動になってました。

ちなみに、今年の年末年始は、、、、、ミャンマー旅行に行きます。
正確には年が変わった年始になりますが。新年は誠に不本意ながらバンコクで寂しく迎えることが決定です。色々事情があるんでね、しょうがない。今年昨年とヤンゴン、ポイペトでウキウキしながら新たな年を迎えてましたのでなんか悔しいな、、、。

4月にはラオスには行きましたが、あれは、旅行(お遊び)じゃないんだよね。まあ、非常に良い経験?話のネタはできましたが。
ですので、1年ぶりの旅行になる。今から楽しみでしょうがないです!待ってろ、「バガン」って感じです。

チケットは無事に購入、残るは、ビザか。。。
いつ、取得しにいこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ベーリン駅から

BTSベーリン駅から徒歩で行けるところに、ゆかいな場所があるというのは以前から知っていたのだが、なかなか機会に恵まれず、ようやく、今日という日に友人と行くことになりました。

パッと見た感じは普通のソイに見えましたが、ちょっと歩くとね、やっぱり違うわな。ちらほらお店があって、外に立ってるお兄さんやらオバサン方からお声が掛かり、扉が開く感じです。
あんまり危険な感じもしないし、レベルが高いのもいれば、低いのもいて、こうゆうゆかいな場所が駅から徒歩圏内にあるのが凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »