« バンコクより、ミンガラバー | トップページ | バガンを楽しもう »

2012年1月12日 (木)

1年ぶりのヤンゴン

まったくもって眠いし、疲れる。朝の5時半にスワンナプーム国際空港に着。でもだ、1年ぶりのミャンマーまでもう直ぐ。気持ちが盛り上がってくると体が元気になりますね。

興奮した気持ちのまま、飛行機(エアーアジア)は現地時間8:00にヤンゴン国際空港に着。入国手続きを済ませれば、1年ぶりのミャンマー旅行の開始だよ。
で、まずは、お金だよ。前回来た際は、銀行で両替できないお国事情でしたが、今は違う。さあ、ここで、ドルからチャットにまずは記念に換えるぞ~って思ったら、窓口は閉まってました。なぜ?事前の情報と違うのだが、レート表は貼ってありました。時間が早いのでしょうか?非常になぞ?でした。

カウンターでタクシーをアレンジしてもらい、まず向かったのは、
「サネイトラベル」
実はね、時期も考えて初日のホテル、バガンまでの飛行機、バガンでのホテル(2泊3日)を事前に予約しました。そのチケットを貰いにね。サネイトラベル
写真の建物内にあるのだがちょっと解りずらかったですね。何回か人に尋ねたし。ここで代金を払い、為になる本も頂けちゃいました。

まだまだ午前中、時間はたっぷり。
まずはボーチョーアウンサンマーケットに向かったら、、油断してました。月曜日は休みだってこと忘れてた。
こちらのレートが気にはなっていたがしょうがない。隣のFMIセンターにある銀行で両替。1ドル=805チャット
一年前が850チャットだったからね、、(銀行じゃないけど)
で、相変わらずお札はピン札じゃないと換えてくれません。変わらんね、ここの部分は。

セントラルホテルにチェックインを済ませ、まずは空腹を満たさないと。
昨年も行ったシャンヌードル・レストランへ。Dscn0139
この店はなかなか美味しいんだよね。

そのまま歩いて初詣に「シュエダゴォンパヤー」へ。
シュエダゴォンパヤー 去年の記憶が蘇ります。

私は歩くの大好きなので、久々のヤンゴンの街をゆっくり歩いて周りホテルに戻り完全に日が落ちるまで休憩。この時期の雨は珍しいのかな。けっこう勢い良く振ってました。

雨も完全に上がった20時前。こちらもお楽しみのお時間です!
一年ぶりの「ゼロゾーン」。まずは食事しながらファッションショーを見なければ始まらん。
ミャンマービアを飲みながら、このショーだよ。来た~~って感じ。ミャンマー・ヤンゴンにいるんだーって感じは最高です!ゼロゾーンから見えるエンペラー
腹も膨れた21時。さあ、ディスコだよ。お会計を済ましエレベーターを待ってたら偶然にもファッションショーのおねーちゃんと一緒。ちょっと話をしたら、一緒にエンペラーに行くことに。いきなり客を捕まえラッキーだと思っているんだろうな。
まあ、何か奢れとか言われるわけじゃなかったけど、性格はすこぶる良くなかったな~~。まあ、可愛かったし、お値段も高い値段を吹っかけられたわけじゃないし、適正なのかね。
ただ、今宵の私の興味はエンペラーを楽しむなので関係なし。

充分に夜を楽しんだ~~っって、24時過ぎてました。
明日は今回のメイン「バガン」。4時前には起きないといけないのにすこぶる飲んでしまった。
まあ、1年ぶりだし、初日だし。こんなもんだろう。

|

« バンコクより、ミンガラバー | トップページ | バガンを楽しもう »

ミャンマー(ヤンゴン.バガン.他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/43711555

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりのヤンゴン:

« バンコクより、ミンガラバー | トップページ | バガンを楽しもう »