« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

ラオスで、定期預金を更新しよう!!

そもそもが、今回のラオス訪問のメインは、昨年預けたBCEL銀行での定期預金(1年定期金利9パーセント)のアップデート、確認なわけです。自分でも、面白いことやってるな~って、思うわな。

11時にBCEL銀行へ。1年ぶりにBCEL銀行
ちゃんとお金が増えていればこんなお得な話はなし。再度、金額をぶち込むわけですので、口座開設用紙に必要事項を記入し、整理券の番号が呼ばれるまで待機。
おっ、今回も感じの良さそうなおねーちゃん。緊張気味な表情を浮かべてましたので軽くラオス語で挨拶。これで安心させ、昨年作った定期預金口座をみせ、アップデートの確認依頼。増えた金額分(全額)をタイバーツ換算でいくらになったかを求めて頂きました。
結果、為替差もありますが、9%以上増えてました~。ラッキー。
でもまあ、逆も十分にあり得るので一喜一憂せずといったところですね。

ここまでは完璧。
増えた分は更に1年定期で預け、また更に新たな金額を1年定期でお願いし、口座を作って貰いました。今回の必要書類はパスポートのみ。まあ、当たり前か、昨年口座開設している実績があるわけだし。
いや~、こんなに上手くいくとは(今のところはね)思っても見なかったのでこの時ばかりは、嬉しくてしょうがなかったです。

気持ちは良い気分で一杯。でも、お腹は減った。
お昼だし、キッチン東京でAセット(35000キープ)を注文。カツ丼に冷やし中華が付いて、けっこう美味しかったです。

何もすることなく、ぷらぷらとタラートサオでカフェ。タラートサオ
バスの時刻表を参照し、明日以降の予定を検討。。。結果、ターケークに行くことに。13時発のVIPバスで5時間だし、丁度良いでしょう(時間は疑わしいが。)

ナンプ広場近くで1時間マッサージを受けてホテルに戻り、バスチケット購入の手続きをしてもらいました。バスステーションまでの移動は車がホテルまで迎えに来てくれるそうで
助かります。
まだ明るいうちから、ちょっと気分よくビアラオを飲みに。
適当なお店にて 今回の目的は済ませてるし、それも想像以上に良い結果(今のところは。)。大満足で飲むビールは美味しいです。

ホテルで一休憩し、夜はディスコにでもと思い、評判が良いと伺った「ドーン・チャン・パレス」に行こうとトゥクトゥクに声を掛ければ「クローズ」。
え?そんな馬鹿な。2ヶ月前から閉まっているとかで。。正直、信じられないので数人に声を掛けたのだが、皆、同じ答え。わざわざ行って確認するのも面倒なので「フューチャー」に行くことに。そこそこ面白かったですわ。男なら、おねーちゃんに声掛けられたりすれば楽しいしね、どんなんでもさ。
それなりの時間まで飲み、ホテルに戻れば、門、閉まってるし、、、。門を叩いても誰も出て来ないので、塀を乗り越え無事に部屋にたどり着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

1年ぶりにビエンチャン

8時50分起床。11時30分発のビエンチャン行き国際バスに乗る予定なので、10時半(出発1時間前)にチケットカウンターに行かなければ。
10時ぐらいにはウドンホテルをチェックアウトし、国際バスのチケットカウンターへ(料金80バーツ)。昨年はラオス人が多くて、チケット購入だけでも手こずった嫌な記憶があったのですが、今年はすんなりでした。
時間にちょっと余裕もできたので近くで朝食を済ませ、再びバスステーションへ。その際、偶然、目の前を「ウドンタニー・ノンカイ・バンビエン」と書かれた国際バスが。国際バス
[今、こんな国際バスが走ってるの???随分、便利と言うか、次回利用してみたいぐらいだな~。まあ、今回は関係ないか。でもだ、こんなチケット、何処で購入できるんだろう?]
な~んて、簡単に思ってました。
でもだ、、、。何か嫌な予感がする。まさか?もあるので、購入したチケットを見せたら、「はい、乗ってくださ~~い。」みたいな感じで言われました。
パッと見さ、これじゃ解らんよ。お客もさ、「え、このバスなの?」って感じで乗り込んで来るし。

多少の遅れもありましたが、国際バスはウドンダニーを出発。12時半過ぎにはタイ出国ゲートに到着。[ノンカイのバスステーションには行きませんでした。]
再びバスに乗り込み、メコン川を渡りラオス入国手続きへ。出入国用紙が、新しくなってました。記入内容は変わらずなんで何ら問題は無し。

13時過ぎにはビエンチャンのバスステーションに到着。Dscn1012
特に感動は無し。何回目になるんでしょう、ここに来るのに。
タラートサオでお金を両替し、まずはホテル探し。ただ、候補のホテルは何処も一杯でかなりの苦戦。結局、ラーオ・ヘリテージ・ホテル(1泊25ドル)で2泊することに。
ラーオ・ヘリテージ・ホテルあれだね、25ドルもする割にはイマイチかな?ビエンチャンであれば、まあ、しょうがないか。

さて、一息ついている場合じゃない。
ラオスに来た一番の目的と言えば、、、定期預金のアップデート+α  さあ、銀行に行かないと、って、閉まってました。でもこれは、事前に調査済みだったので予想の範囲内。元々、翌日行く予定だし。

じゃあ、何処に行くのか。。。サウナに決まってるでしょう。
ウキウキ気分で向かったものの、バーンチャンタブリーサウナはお休み。更に頑張って歩いて向かったパパイヤ・スパもお休み、、、。
ソンクラーン終わってるんだよ、休みすぎだよ。やることが無くなってしまったよ、、、。

こうゆうのはしょうがない。
今回はビエンチャン以外の都市(メコン川沿い)で1泊とも考えていたので、まずは、目ぼしい都市を決め、長距離バスの出発時刻・料金を確認しに適当な旅行代理店へ。料金はどこも一律で、バスステーションまでの足も手配してくれる様子です。
料金・時刻表 参考までに料金・時刻表を。

夜になり、ビアラオで軽くやりながら明日の定期預金のアップデート状況に期待を膨らませつつ、明後日以降のスケジュールを考え、酒で熱くなった体を冷ましつつボーペンニャンでもよく飲みました。

程よく酔い、散歩がてらにふらふらすれば、バイクに乗ったおねーちゃん。仕事してるんですね~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

まずは、1年ぶりのウドンタニー

9時半にはスワンナプーム空港に到着。自分が住んでいるアパートからはタクシーで210バーツ。
飛行機(エアアジア)は11時10分発なので直ぐに搭乗手続きをしに。スワンナプーム空港
そこで、バックをどうするのか尋ねられました。どうやら積載量が規定値よりオーバーしているらしく、預けると料金の支払いが発生、機内に持ち込めば、ただ。それじゃ、もちろん、機内持ち込みを選択です。
よく解らんね、この辺りのシステムは。まあ、ただになったので良かったんだけど。

飛行機は11時10分の出発予定時刻通りに出発。ウドンタニー上空(エアアジア)
約1時間のフライト(12時5分)にウドンタニー空港に到着。
空港からはウドン市内(バスターミナル)までのロットゥー(80バーツ)で移動。バスターミナルでビエンチャン行きの国際バスの時刻表を確認し、本日宿泊予定のウドンホテルを目指すべく徒歩で移動開始。ウドンのセントラル前
ちょっと歩いて、驚いたね~~~。去年来たときは、こんなんじゃなかったからね。随分と立派な建物ができるとは思いましたが。
自分が初めて来たときと比べれば、この周辺は、だいぶ変化してますね。

ウドンホテルにチェックイン(1泊550バーツ)。
周辺の散策がてら、バービア街へ。昼からビールを飲めるのが凄い幸せです。日が落ちる頃には十分に酔っ払いました。デイ&ナイト(ウドン)
ホテル戻り小休憩し、ウドンタニー駅周辺で遅めの夕食。周辺を歩きながら、再びバービア街(デイ&ナイト)へ。お客はまばら。西洋人がだらだらと飲んでいるような感じです。何も急ぐ予定はないので、自分もだらだらとバービアのおねーちゃん達とゲームしながら適当な時間まで遊び、ウドンの夜を見渡しながらホテルに戻りました。しかしあれだね、ソンクラン直後なんで、ちょっと寂しい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

着。

バンコクに戻ってきました。無理な予定は組んでいなかったのですが、少々の疲労がある感じですので、今日は軽く飲み行って寝る予定。更新は明日からの~~んびりする予定。
それにしても、ずっと気になっていた定期預金は問題無さそうですし、[近い将来どうなるかは解りませんが、、、。]初めて、ビエンチャン以外の都市で1泊できたのも良かった。面白さはあまり期待していなかったのですが、そこそこ充実したのかとは思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ビエンチャン 2日目

今回のビエンチャン訪問の目的。。。。。去年預けたのをアプデート、ちゃんと増えているのか?を確認し、それから、状況見てまた更に!って、ことで来てます。
先ほど、その目的は達成。感想は、、、、良いんじゃないでしょうか。ちゃんと増えてました。金利〔1年定期〕9%は、デカイ!もちろん、為替差もあるので、今回のように金利以上を手に入れることができたのは、オマケみたいなもので、その逆も大いにあり得るのは十分に理解してます。一喜一憂せず、たんたんとしておきたいです、自分を戒めるためにも。それでも、うれしいねーー、こんなにうまく行くとは思ってもみなかったので。今回の滞在費はすべてまかなえてしまいった。〔安旅行しかしてないから。〕
でも、気分とは裏腹に、これからやることがなくて、、、、。すごい暇。たぶん、昼間からビアラオ飲んで、ぷらぷらして飲んだくれて、、、、終わりそう。それから、明日の予定も決まらん。このままタイに入国してもなー、、、、。ラオス国内を移動するにも、そんなに時間は無いし。。。参ったぜ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

明日、出発です。

さあ、ラオス(ビエンチャン)に向け、明日出発となりました。昨年同様に、ウドンタニで1泊してからラオス入国の予定です。
ただ、気持ちが重い、、、。一番の目的が遊び、ではないからね。そもそもが、物凄いリスク背負って?ね、去年、お金を預けているわけです。それが気になるし、ちゃんと増えていれば、更にお金を入金する。もう一回、一年定期で。
たった、これだけの為だけに、自分の貴重な時間を費やし、体を張って身を犠牲にして確かめるって、、、。いい根性してるわ、自分。

まあまあ、そうは言った所で、ちゃんと楽しむ予定です。
って、色々探してはいるんだけど、、、どうなのかね。ちょっと気になる場所はあるのだが、遠いから悩む、、、。
さあ、どうしよう。予定は、ビエンチャンに到着してから暇な時間で考えるようになりそうです。
まずは、ウドンタニ、ここだよ、ここ。まずは大事に行きたいけど果たしてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

夜は、勘弁だよ、、、。

日本にいる友人と久々にスカイプで楽しんだ後、「ナナ」へ。
このへんのおねーちゃん達は、この時期、田舎には帰らないのかな?もしくは、観光客が来る稼ぎ時でもあるので、頑張って仕事なんでしょうか。まあ、興味のあることでも無いので。
軽く飲んだ後、地下に移動すべくスクンビットを歩いたのだが、ほんの一部の人間は、まだ水掛けしてるね。24時過ぎてんだからさ、ちょっと勘弁だよ。
水掛けられたし、、、、。参るね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

結局、濡れるわ。。。

まさか、やっているとは思わなかったのだが、キング&アイ(サウナ)は休まず営業中。嬉しいね~。お客もそこそこ居るんですね、普段の土曜ぐらいの客の入りじゃないかな。

満足をして外に出れば、やってるやってる、水掛を。
来るときは、「あれ?」みたいな印象もあり、濡れることもないかと思ったのだが、結局は、駄目だね、この時期は。携帯電話なりを防護する小さい首掛けを手に入れ、まあ、濡れながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

かあちゃん

ソンクラン前日。つまりは、連休の直前ってことです。
だからといって、今年はお出かけなり、水掛けを楽しむ予定は無し。まあ、もう十分に楽しんだし、色々あって、のんびりしたいんだわ。
そんなわけで、友人とソイ26にある居酒屋「かあちゃん」に行くことに。ホントは、「いもや」で軽くって考えていたのだが、お休みだったんだね。時期柄、想像できわな。
初めて来たのだが、値段も手頃だし、友人とだらだら飲むには丁度良かったです。気が付いたら3時間ぐらいいたからね。日頃のストレスか、二人でけっこう飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

あ~~、疲れた、、、、、。

随分と長く、ブログの更新を疎かにしてました。色々あって、ホント、時間がなくて。今も心身ともに疲弊しきってます。まあ、それでもようやく落ち着いたのは良いのだが、、、、これがまたね、、、、どうなってしまうのか。。。。。
しばらくは、自由な時間が多くて良いのだが、この状態がずっと続くかもしれないし。さてさてどうなることやら。

ミャンマー旅行の続きも(って、最終日はバンコクに戻るくらいなので、特に書くこともないのだが。。) 書くには時間が経過しすぎだし、まあ、今回はこれまでって事でね。次です、次。

来週?今週か?ソンクラーンは。去年、やったことの結果を見に行かなければなりません、ラオスへ。正直言えば、ラオスに行ってる時間があれば、他の国でも遊びに行きたいんだけど、重要じゃんね、増えているのかを確かめるのって。実際に、自分の思っているような結果であれば、物凄~~~く喜ばしいことだし。そんなわけで、本日は、エアアジア(ウドンタニ行き)のチケットを購入。出発まで1週間。どうなるのかな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »