« ルアンパバーン 早起きしてから。 | トップページ | 久々!ラオスで定期預金を更新しよう »

2014年12月29日 (月)

ルアンパバーンからビエンチャンへ

ここ2日、早起きしていたので寝起きはバッチリ!
でも、この日は寒い寒い。今までが珍しく暖かかったのでしょうか。
ホテルを7時にチェックアウト。迎えの車〔トゥクトゥク〕に乗り込みルアンパバーン長距離バスターミナルまで。長距離バスターミナル ちょっと寂しい感じかな。
VIP.バスって事にはなっているのだが、タイで言うところの1等バスより少々レベルが落ちるくらいかな。乗り心地の悪い椅子は我慢できるとして、参ったのがエアコン。この寒いのに何でつけるの?むしろ付けるのは暖かい方じゃないのって。。
寒いのはある程度予想して長袖を一枚着込んだが、それでも寒い寒い。これだけ寒いとトイレが近くなる。出発1時間後には、かなりやばい状態に。休憩はどうなんだろう?って思った矢先、バスはトイレ休憩。大体2時間間隔ぐらいかな、休憩は。その都度、エンジンを冷やしていたので、結構な登りだったし、単純に連続で走れないのかもしれませんね。
まあ、このバスで計10時間はきついです。
寒さ対策、忘れずにって感じです。
さて夕方6時過ぎ。バスはビエンチャンに到着。
ここでもホテルを探さなければ。待機していたトゥクトゥクに以前宿泊した事があるバヤコーンインへ。。。予約で一杯でした、残念。しょうがないので、歩いて行ける距離にあったカムピアンホテルへ。特に込んでいる様子もなく1泊40ドルの部屋を取りました。まあ、なかなか快適な部屋ではないでしょうか。
さあ、久々のビエンチャン。どれだけ変わったか町を歩かねば。
ナンプ広場 ナンプ広場、変わったね~~。すげー綺麗にお洒落になってます。自分個人は、ちょっとボロイ方が好きなのですが。
今度は川沿いへ。
川沿い 前もこんな感じだったかな、、、。だいぶ整備されますね。年末ってことで、観光客が多いのは解るが、だいぶ活気がありますね。
さらに年末ってことで、町はお祭り気分。
ビエンチャンの年末 人が多い。こんだけの事をやっているんですね。これはちょっと予想外でした。
長距離移動で少々お疲れの自分は、特に何かするわけでもなく適当に就寝です。

|

« ルアンパバーン 早起きしてから。 | トップページ | 久々!ラオスで定期預金を更新しよう »

ラオス(ビエンチャン.他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/58496058

この記事へのトラックバック一覧です: ルアンパバーンからビエンチャンへ:

« ルアンパバーン 早起きしてから。 | トップページ | 久々!ラオスで定期預金を更新しよう »