« 2015年2月 | トップページ

2015年4月

2015年4月16日 (木)

飛行機乗って、カトマンズへ。

7時半起床。足、痛いわ。。。
部屋から空を見上げれば、なかなかの良い天気。これが昨日だったらって思ってもしょうがない。
簡単に散歩。朝食、身支度を済ませてポカラ空港に。
ポカラ空港 飛行機の出発時間の2時間前10時30分に空港に到着するも、11時半からチェックイン開始との事で待たされる。
ひょっとして、飛行機が遅れているのか?
この予感は的中。約一時間遅れだったので、大した問題じゃないけど。
ブッダエアー それにしても、小さい飛行機。このサイズに乗るのは初でした。
座席が進行方向に対して左側だったので、ヒマラヤの雄姿が拝めるかと思ったのですが、すごい、雲。全く見れませんでした。
朝、良かったのに、山の天気は変わりやすいですね。
飛行機は30分でカトマンズに到着。
再びカトマンズ バックの受け取り、味がありますね。雨が降ったらどうするんでしょうか?
タクシー乗って、タメル地区へ。ホテルを探さないと。普段だったら適度に安いホテルにするのだが、ポカラの滞在が安く済み、それなりに余裕があり。ってことで、ホリーヒマラヤに2泊する
ことに。1泊45ドル。
海外旅行でこれだけの金額を出したのは、゛初゛かな。
部屋を楽しむのは後にして、歩いて向かったのがスワヤンブナート。
スワヤンブナート ここから、カトマンズの景色を楽しみたくてね。
徒歩にして30分の距離でしたが、結構、足が痛くて。再び徒歩でホテルに戻りの~~んびりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

今日は日本山妙法寺に行こう

朝起きたら足が痛い。。。
昨日は就寝前に入念にストレッチをしたが、それでも痛い。二日も続けてヒマラヤを見る必要も無いような気もするが、今日は日本山妙法寺に向けて出発です。〔当然、徒歩で。〕

「地球の歩き方」には入り口が少々解り難いような事が書いてありましたがそんなことは無い、かな。持ってるのがだいぶ古いので、今は違うのかもしれませんが。日本山妙法寺への入り口
昨日はサクサク歩いてましたが〔歩き始めて2時間ぐらいは〕、今日は足も痛いのでゆっくり登ります。
急な登りではないので、昨日に比べれば楽。異国での景色を楽しみながら登りました。Dscn7567
ここのルートだと、登ってくる人もいなければ、下ってくる人もいないです。全くすれ違わなかったです。皆、タクシー?なのかな。
そんなこと思いながら、ホテルを出てから2時間10分ぐらいで日本山妙法寺の入り口に着。
今日のヒマラヤはどんな感じかな~~って思えば、想像どおり、全く見えず。厚い雲でした。昨日が運が良かったのか、時間が悪いのか。
日本山妙法寺から見えるヒマラヤだが、、。 ここから見えるポカラの町並みは良かったのですが、ヒマラヤが見えないのはちょっと残念。1時間ぐらい待機してましたが、多少は見えたりするぐらいでちょっと残念でした。

さて、今度は下りる方です。
来た道を帰ってもあまり意味無いので、フェア湖側に向かうことに。
少々急な階段、登りはきつそうです。フェア湖へ
そんな登りを西洋人が結構登ってきますね。皆、息を切らせながら。でもすれ違い際に「ナマステ」って挨拶するのが気持ちが良い。日本山妙法寺には、ボートから山登りが大半なんでしょうか。

下る事、時間にして40分ぐらいでボート乗り場に着。
向こう岸まで350ルピー。フェア湖をボートで
これが良かった。登って、下って、ボートに乗って帰る。凄いいい気分です。晴れていれば、ボートからのヒマラヤの景色も凄い良いんじゃないでしょうか。

ホテルで小休止。
足は痛いが昨日程では無し。って事で、歩いてセティ・ガンダギを見に。
大体、徒歩40分ぐらいかな。ポカラ空港裏から見えるということで行ったのだが。。。
まずさ、あまり良い雰囲気の所じゃないよね、ここの周辺は。トタン屋根に重石が乗っているような集落。暗くなったら真っ暗?
そんな感じ。
で、全く整備されてないよね、見学場所としては。地元の方々が使う普通の橋。ポカラ空港裏のセティ・ガンダギ
下を覗けば、ゴミが散乱。観光客が来るような所じゃないですね。てなわけで、日が落ちる前にホテルに戻りました。

滞在中にヒマラヤは見えたし、2箇所も登った。充分に満足したポカラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

サランコットからヒマラヤを見よう!!

6時過ぎに起床。
気になる天気は、空を覆うような曇り。サランコットに朝方に登れば、比較的、ヒマラヤが見やすいような話を聞いていたが、これだと、、、、、。
とりあえず登って、晴れるのを待つしかないかも。最悪、見れない可能性も否定できんが、こればっかりは、しょうがない。


ちょっと晴れない気分でホテルを出発。目指すサランコットですが、徒歩での行き方ってのがイマイチ情報がない。人に聞きながら行くかって感じですね。
フェア湖沿いにまずは歩けば、看板が!
サランコットへの入り口? 6キロって書いてありました。
〔後で解ったことですが、道はそれなりに?あるみたいですね〕
よし!気合を入れて登りにかかりました。


道中は、のどか、ですね。
サランコットへ 他に登っている人がいないので、不安にはなりますが、これが気持ちが良い。合う人は地元の人だし、「ナマステ。どこから?日本人?」とかたまに声を掛けられるのが何だかとても気分が良い。
サランコットへの道中にて のは、最初2時間ぐらい。私、バテバテですわ。。。。
で、小休止。ただ景色を望めば、だいぶ登ってきたことを実感できます。多少〔本当に多少〕は気分もまぎれます。


それしても、少々不安になるが、登ったところでヒマラヤが見えるのか?だって、ずっと曇りですもん。天気が変わりやすいのか、一瞬霧に覆われたりで。雨に降られなかったは運が良かったかな。


さあ、登った所でまた看板。後2キロって。。。。
道が良く解らず、何度か尋ね、進み、見えてきたのが展望台!!よし!後もう少しって所で、目の前にヒマラヤが!ヒマラヤ〔マチャプチャレ〕
直ぐに解ったのが「マチャプチャレ」。写真で見たことある~~!

はやる気持ちで展望台へ。
あいにく、スカッと晴れていなかったが、その雄姿を拝むことができました。今まで見たこともない景色。サランコット 展望台から見るヒマラヤ
写真では伝わらないは残念ですが。
タクシーでもここまで来れますが、歩いて来ているので余計に感動。そりゃ、3時間30分も歩いて登ってますもん。充分にヒマラヤの雄姿を楽しんだ後は、今度は降りる。


来た道に足を運ぶと、「ショートカット」って地元の方に言われその方向に。結構な急な坂道を降りる感じですが、まあ、下りなんでなんとか。それでも1時間過ぎぐらいには足がガクガクに。登りだと、この道は無理だわ。道が解りに難いのもあるかと思いますが誰とすれ違うことも無くひたすら下り続けました。
2時間ぐらいですかね。ポカラの中心地に戻ったのは。


昼食を済ませ、ホテルで休憩。入念なストレッチを。
明後日にはカトマンズに飛行機で戻る予定なので、ホテル近くの旅行代理店に。カトマンズ行きは全社で3社?あるらしく、どれも10時ぐらいから毎時間出ているとかで。ただ、既に午前中は一杯、12時30分発のブッダエアー・117ドルで予約。
少々、高い金額のような気もしたが、ネパールの新年で普段より価格が上がっているとか。


とりあえず、この日は本当に疲れた。。。足がガクガク、夕食を済ませて早々に寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ヒマラヤを見にポカラに行こう!

6時起床。うっ、寒い。。外に目をやれば、微妙~に雨。寒いわけだ。身支度を済ませ歩いてグリーンラインの事務所〔バス乗り場〕に到着したのは7時前後。もう既に人で一杯。しょうがないので外で待機するも吐く息が白くなるぐらいの寒さにちょっと参る。
バスは定刻通りに7時30分に出発。
ひたすら坂を登るかと思えば、後は下り。風景もどことなく風情ありような感じに。
Dscn7456 1回目の休憩は10時ぐらい。お茶を飲んで適当にくつろぐ。
更に2時間ほど走れば今度はお昼休憩。リゾートホテル?なのかな。食事は美味しかったですね。


さあ、バスは調子よく走っているかと思ったのですが、何てことは無い。ポカラに到着したのは16時過ぎ。予定より1時間30分以上の遅れ。
Dscn7465 雨降ってたし、しょうがないのかね、この程度の遅れは。


さあ、ホテル探しです。
ツーリストバスパークから歩いてレイクサイド〔北〕の方へ。
で、見つけたホテルが「レイクサイド」。
1泊20ドル。バスタブもあって、お湯もちゃんと出る。部屋はそこそこ清潔だし、私は満足ですね。


部屋に荷物を置き、身軽になったところで、まずはフェア湖に。明日はサランコットに登るので、どんな山なのかを見に。フェア湖からサランコットを
あいにく、天気は空を覆い尽くすような曇り。もちろん、ヒマラヤも見えず。
時期がね、悪くは無いんだろうけど、見えない可能性もあるわけで、こればっかりは、自分の生まれ持った運を信じて待つしかない。


周辺を散策、いったんホテルに戻るべく歩いていると、立ち止まり遠くを見つめる人、カメラを構える人たちが。なんだろうと振り向けば、ヒマラヤだ~~!!ポカラからヒマラヤを
でかい!今まで見てきた山とは全くの別物!この凄さは写真では伝わらないのが非常に残念。
明日のサランコットが非常に楽しみになります。ホテルからヒマラヤを
ホテルに戻り、このヒマラヤの雄姿を見に屋上へ。う~~ん、綺麗だ。


日が落ち、食事に。ブーメランではネパールダンスのショーを見ながらネパール料理を堪能。で、今日はネパールの大晦日。明日が新年ということもあり、ホテル近くの広場では簡易的な遊園地あり、歌手?が来ているのか凄い盛り上げってました。
明日は、ネパールの新年早々にヒマラヤを見に行く。凄い楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

さあ、気を取り直してネパールに行ってみよう!

8時前、ノボテルホテルをチェックアウト。
空港まで歩いて行けるって、良いよね。


飛行機は予定より1時間遅れでカトマンズに着。
Dscn7410 5年前は、空港に降り立った瞬間ぐらいに空気が少し臭いような印象を覚えていたが、今回はそれは無し。雨が降った後のような印象だったし、どんよりした天気だったからかな。
入国時にビザ申請。並んでから一時間だよ。時間掛かるね。


今回、初日だけホテル〔フジホテル〕を予約してます。
理由としては、空港までタクシーの迎えがあるので。
Dscn7418 「空港外で待機している客待ち」
自分の名前が書かれたボードを見つけ、いざ、フジホテルまで。道中は懐かしい風景です。あ~~、この感じ、ネパールに来たって感じです。
で、ホテル到着。受付で、「昨日は大変でしたね~」って言われちゃった。


予定より少々遅れ気味。荷物を置いて直ぐに、バス会社「グリーンライン」の事務所に。明日はポカラに出発予定。今回の目的は「エベレストを見る」なんでね。
値段は23ドル。出発時刻は7時30分の到着時刻は14時30分。


これで、O.K.
久々のタメル地区をお散歩。懐かしいです。
Dscn7422 この細い道を小さい車が通行する。クラクションが騒がしく鳴り、正直、歩き易くはないですが、これが好きなんですよね。
ダルバール広場まで出て、適当に腰掛けて一休憩。
ここまで来たら、生き神様の「クマリ」を見なければ。タイミング良く、多くの人がクマリの館に入っていく様子が。これに便乗して自分も中へ。5年ぶりのクマリのご尊顔を拝することができました。なんか、良いことが起こりそうな気持ちになりますね。


さあ、明日はポカラに出発です。
時期柄どうなのか?ヒマラヤが見れれば良いんだけどな~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ネパールに行こうと思ったら、、、冗談じゃない!!!

さあ、待ちに待ったネパール旅行。もう一度来よう!と思ってたら5年ぶりになってしまった今回。気持ちが高まります。


さて、タクシーでスワンナプーム国際空港まで〔230バーツ〕
最近は乗車拒否するドライバー増えた、かな?500バーツとか言ってくるのは腹が立つ。


到着後直ぐにタイ航空の搭乗手続きカウンターへ。
タイ航空の搭乗手続きカウンター 凄い人。溢れちゃってるよね。時間に余裕はあるし、気長に並ぶしかない。で、気長に並んで1時間。パスポートを提示するも何か様子が変。で、言われたのが
「席が一杯です。香港経由で行ってください。」
理由を聞けば、システムのエラーで、、、。〔凄い怪しい〕
こんなのさ、納得できるわけが無い!お詫びに4500バーツって要らないし。納得できない!ってことで、別のカウンターへ案内される。
そこには、自分と同様に酷い目にあっている方々〔日本人数名〕が。
〔もの凄い!悪意を感じるのは自分だけだろうか〕
ある方は、機種が予定していたのより小さくなって席が確保できなくなったとかで。もうね、適当な言い訳を言っているのは明白。
悪びれも無い態度には本当に腹が立ったので、めちゃくちゃ言ってやったよね。明日もう一度来て、こんなん言われたりもするんですよ。誰だって言うでしょう、思いっきり。


で、いくら言っても今日行けないのは明白。
香港経由だと深夜着なので、これな無い。
1日短くなるけど、出発を明日に変更。不安なので搭乗券は発券してもらった。で、ホテルは、空港前にあるノボテルホテルを無料で手配してもらい、お詫び金として4500バーツを現金で貰って、これで妥協。


ここにいてもしょうがないので、ノボテルホテルにチェックイン。ノボテルホテル
どんな部屋かと思えば、なかなかですね。食事も3食付でプールもあり。ノボテルホテルのプール
初日滞在予定のホテルに予定変更のメール。昼食を済ませ、プールで泳ぎ、再度ネパール旅行の計画を練り直す。結果としてカトマンズ、ポカラ、もう一箇所を考えていたが、それは諦めることに。
悔やまれるな、この一日は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ