« さあ、気を取り直してネパールに行ってみよう! | トップページ | サランコットからヒマラヤを見よう!! »

2015年4月13日 (月)

ヒマラヤを見にポカラに行こう!

6時起床。うっ、寒い。。外に目をやれば、微妙~に雨。寒いわけだ。身支度を済ませ歩いてグリーンラインの事務所〔バス乗り場〕に到着したのは7時前後。もう既に人で一杯。しょうがないので外で待機するも吐く息が白くなるぐらいの寒さにちょっと参る。
バスは定刻通りに7時30分に出発。
ひたすら坂を登るかと思えば、後は下り。風景もどことなく風情ありような感じに。
Dscn7456 1回目の休憩は10時ぐらい。お茶を飲んで適当にくつろぐ。
更に2時間ほど走れば今度はお昼休憩。リゾートホテル?なのかな。食事は美味しかったですね。


さあ、バスは調子よく走っているかと思ったのですが、何てことは無い。ポカラに到着したのは16時過ぎ。予定より1時間30分以上の遅れ。
Dscn7465 雨降ってたし、しょうがないのかね、この程度の遅れは。


さあ、ホテル探しです。
ツーリストバスパークから歩いてレイクサイド〔北〕の方へ。
で、見つけたホテルが「レイクサイド」。
1泊20ドル。バスタブもあって、お湯もちゃんと出る。部屋はそこそこ清潔だし、私は満足ですね。


部屋に荷物を置き、身軽になったところで、まずはフェア湖に。明日はサランコットに登るので、どんな山なのかを見に。フェア湖からサランコットを
あいにく、天気は空を覆い尽くすような曇り。もちろん、ヒマラヤも見えず。
時期がね、悪くは無いんだろうけど、見えない可能性もあるわけで、こればっかりは、自分の生まれ持った運を信じて待つしかない。


周辺を散策、いったんホテルに戻るべく歩いていると、立ち止まり遠くを見つめる人、カメラを構える人たちが。なんだろうと振り向けば、ヒマラヤだ~~!!ポカラからヒマラヤを
でかい!今まで見てきた山とは全くの別物!この凄さは写真では伝わらないのが非常に残念。
明日のサランコットが非常に楽しみになります。ホテルからヒマラヤを
ホテルに戻り、このヒマラヤの雄姿を見に屋上へ。う~~ん、綺麗だ。


日が落ち、食事に。ブーメランではネパールダンスのショーを見ながらネパール料理を堪能。で、今日はネパールの大晦日。明日が新年ということもあり、ホテル近くの広場では簡易的な遊園地あり、歌手?が来ているのか凄い盛り上げってました。
明日は、ネパールの新年早々にヒマラヤを見に行く。凄い楽しみになってきました。

|

« さあ、気を取り直してネパールに行ってみよう! | トップページ | サランコットからヒマラヤを見よう!! »

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/59750885

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤを見にポカラに行こう!:

« さあ、気を取り直してネパールに行ってみよう! | トップページ | サランコットからヒマラヤを見よう!! »