« ヒマラヤを見にポカラに行こう! | トップページ | 今日は日本山妙法寺に行こう »

2015年4月14日 (火)

サランコットからヒマラヤを見よう!!

6時過ぎに起床。
気になる天気は、空を覆うような曇り。サランコットに朝方に登れば、比較的、ヒマラヤが見やすいような話を聞いていたが、これだと、、、、、。
とりあえず登って、晴れるのを待つしかないかも。最悪、見れない可能性も否定できんが、こればっかりは、しょうがない。


ちょっと晴れない気分でホテルを出発。目指すサランコットですが、徒歩での行き方ってのがイマイチ情報がない。人に聞きながら行くかって感じですね。
フェア湖沿いにまずは歩けば、看板が!
サランコットへの入り口? 6キロって書いてありました。
〔後で解ったことですが、道はそれなりに?あるみたいですね〕
よし!気合を入れて登りにかかりました。


道中は、のどか、ですね。
サランコットへ 他に登っている人がいないので、不安にはなりますが、これが気持ちが良い。合う人は地元の人だし、「ナマステ。どこから?日本人?」とかたまに声を掛けられるのが何だかとても気分が良い。
サランコットへの道中にて のは、最初2時間ぐらい。私、バテバテですわ。。。。
で、小休止。ただ景色を望めば、だいぶ登ってきたことを実感できます。多少〔本当に多少〕は気分もまぎれます。


それしても、少々不安になるが、登ったところでヒマラヤが見えるのか?だって、ずっと曇りですもん。天気が変わりやすいのか、一瞬霧に覆われたりで。雨に降られなかったは運が良かったかな。


さあ、登った所でまた看板。後2キロって。。。。
道が良く解らず、何度か尋ね、進み、見えてきたのが展望台!!よし!後もう少しって所で、目の前にヒマラヤが!ヒマラヤ〔マチャプチャレ〕
直ぐに解ったのが「マチャプチャレ」。写真で見たことある~~!

はやる気持ちで展望台へ。
あいにく、スカッと晴れていなかったが、その雄姿を拝むことができました。今まで見たこともない景色。サランコット 展望台から見るヒマラヤ
写真では伝わらないは残念ですが。
タクシーでもここまで来れますが、歩いて来ているので余計に感動。そりゃ、3時間30分も歩いて登ってますもん。充分にヒマラヤの雄姿を楽しんだ後は、今度は降りる。


来た道に足を運ぶと、「ショートカット」って地元の方に言われその方向に。結構な急な坂道を降りる感じですが、まあ、下りなんでなんとか。それでも1時間過ぎぐらいには足がガクガクに。登りだと、この道は無理だわ。道が解りに難いのもあるかと思いますが誰とすれ違うことも無くひたすら下り続けました。
2時間ぐらいですかね。ポカラの中心地に戻ったのは。


昼食を済ませ、ホテルで休憩。入念なストレッチを。
明後日にはカトマンズに飛行機で戻る予定なので、ホテル近くの旅行代理店に。カトマンズ行きは全社で3社?あるらしく、どれも10時ぐらいから毎時間出ているとかで。ただ、既に午前中は一杯、12時30分発のブッダエアー・117ドルで予約。
少々、高い金額のような気もしたが、ネパールの新年で普段より価格が上がっているとか。


とりあえず、この日は本当に疲れた。。。足がガクガク、夕食を済ませて早々に寝ました。

|

« ヒマラヤを見にポカラに行こう! | トップページ | 今日は日本山妙法寺に行こう »

ネパール (カトマンズ.他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435607/59795658

この記事へのトラックバック一覧です: サランコットからヒマラヤを見よう!!:

« ヒマラヤを見にポカラに行こう! | トップページ | 今日は日本山妙法寺に行こう »