« サランコットからヒマラヤを見よう!! | トップページ | 飛行機乗って、カトマンズへ。 »

2015年4月15日 (水)

今日は日本山妙法寺に行こう

朝起きたら足が痛い。。。
昨日は就寝前に入念にストレッチをしたが、それでも痛い。二日も続けてヒマラヤを見る必要も無いような気もするが、今日は日本山妙法寺に向けて出発です。〔当然、徒歩で。〕

「地球の歩き方」には入り口が少々解り難いような事が書いてありましたがそんなことは無い、かな。持ってるのがだいぶ古いので、今は違うのかもしれませんが。日本山妙法寺への入り口
昨日はサクサク歩いてましたが〔歩き始めて2時間ぐらいは〕、今日は足も痛いのでゆっくり登ります。
急な登りではないので、昨日に比べれば楽。異国での景色を楽しみながら登りました。Dscn7567
ここのルートだと、登ってくる人もいなければ、下ってくる人もいないです。全くすれ違わなかったです。皆、タクシー?なのかな。
そんなこと思いながら、ホテルを出てから2時間10分ぐらいで日本山妙法寺の入り口に着。
今日のヒマラヤはどんな感じかな~~って思えば、想像どおり、全く見えず。厚い雲でした。昨日が運が良かったのか、時間が悪いのか。
日本山妙法寺から見えるヒマラヤだが、、。 ここから見えるポカラの町並みは良かったのですが、ヒマラヤが見えないのはちょっと残念。1時間ぐらい待機してましたが、多少は見えたりするぐらいでちょっと残念でした。

さて、今度は下りる方です。
来た道を帰ってもあまり意味無いので、フェア湖側に向かうことに。
少々急な階段、登りはきつそうです。フェア湖へ
そんな登りを西洋人が結構登ってきますね。皆、息を切らせながら。でもすれ違い際に「ナマステ」って挨拶するのが気持ちが良い。日本山妙法寺には、ボートから山登りが大半なんでしょうか。

下る事、時間にして40分ぐらいでボート乗り場に着。
向こう岸まで350ルピー。フェア湖をボートで
これが良かった。登って、下って、ボートに乗って帰る。凄いいい気分です。晴れていれば、ボートからのヒマラヤの景色も凄い良いんじゃないでしょうか。

ホテルで小休止。
足は痛いが昨日程では無し。って事で、歩いてセティ・ガンダギを見に。
大体、徒歩40分ぐらいかな。ポカラ空港裏から見えるということで行ったのだが。。。
まずさ、あまり良い雰囲気の所じゃないよね、ここの周辺は。トタン屋根に重石が乗っているような集落。暗くなったら真っ暗?
そんな感じ。
で、全く整備されてないよね、見学場所としては。地元の方々が使う普通の橋。ポカラ空港裏のセティ・ガンダギ
下を覗けば、ゴミが散乱。観光客が来るような所じゃないですね。てなわけで、日が落ちる前にホテルに戻りました。

滞在中にヒマラヤは見えたし、2箇所も登った。充分に満足したポカラでした。