日本にて

2011年4月 4日 (月)

免許の更新

気が付けば、一年ぐらい更新してませんでした、私の運転免許書。正直、これは!?とは思ったが、3年ぐらいは問題ないんですね。
ただ、ちゃんと更新出来なった理由とそれに付随する証拠示さないといけないんだけど。
自分の場合、パスポートだけで良いかと思ったのだが、住民票は当然だとして、タイの運転免許書、職業証明書も提出。
本当に必要なのか?と思ったが、念のためでも持っていて良かった。ただそれでも、自分の場合、時間掛かったわ~~。何しろ、パスポートは各国のスタンプあり、ビザあり、オマケにパスポートの更新をタイでやっているので、その影響もあってか、
相当に手こずってました。
で、何とか2時間の講習を受け、いざ免許を貰う寸前でも一人だけ待たされました。
帰りのバスは無いし、全く最悪でした、、、。
まあ、期限守って更新していれば何ら問題は無かったのだがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

一日、暇をする

前回帰った時は時間が無くてゆっくりする時間も無かったのだが、今回は今日だけは何にもやることが無し。
富士山綺麗でしょ のんびりしていてやっぱり良いです、実家は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

いろいろ

羽田空港から実家方面にバスが出ているのは非常に助かります。まあ、本数は一日1本ぐらいしかないんだけどね。
バスを降り、歩いて母方の実家に。仏壇に手を合わせても、どうも違和感がある。まだまだ慣れるもんじゃありませんが、こんな感じなんだろうな。
未だに、ひょっこりタイに現れそうな感じはするんだけど。。。

さて、帰国早々忙しいわ。
さっさと着替えて結婚式会場に。
何年かぶりぐらいに弟と再会。久々過ぎて、元気なのかどうなのか、雰囲気からは全く解らなかった。非常に冷め切った関係なので二言ぐらいの会話で十分。
それにしてもだ。最近の結婚式ってこんな感じなんでしょうか?
皆で風船飛ばしたり、新郎新婦で鐘ならしたり、だいぶ凝ってますね~~。先月に参加したタイの結婚式とは違うね、当たり前だけど。適当に始まったか感があり、適当に終わる感じも凄く良かったんだけどね。

新郎新婦の友人方は色々やったりしてましたが、いちお、身内なので適当に騒ぐわけにもいかず、酒ばっかり飲んでました。
そのおかげで、新婦側の方々からは飲みっぷりを褒められました。注がれる前に綺麗にグラスを空け、綺麗に飲み干す。これですわ。

とにかく、良い結婚式でした。
お幸せに~~~、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

寒い、寒い。

久しぶりに日本に一時帰国してまいりました。
羽田 小さくエアアジア 写真は羽田空港ね。
エアーアジアがあるのが、羽田って感じですね。
ここの空港、自分が思った程じゃないね。到着、出発が、早朝深夜だったのだが、ほとんどの店が閉まってたし。時間を潰す手段が無いんだわ。Dscn9292
でも、コンパクトさは良いね。小さい?といえば、そうなんだけど、ほとんど歩く必要がない感じですね。

とにかく久々の日本は寒かった。
それに、飛行機が結構揺れて、こちらは怖かった。ただ、出発直前まで新宿で飲んでいたが、そちらの影響はなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

のんびり

特にやることもないので、のんびりしてます。実家の近く
日本に到着早々は、寒いわ~~~、って思っていたが、昼間は暖かいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

帰る

朝、お世話になった友達の家を出て、バスに乗って新宿へ。
実家までのバスが出ているのだが、なんと6時間待ち。。。。田舎なので、これはしょうがないです。電車に乗って帰る選択肢もあるのだが、乗り継ぎがあって面倒だし、バスよりも値段が高くなるので、6時間待ちのバスを選択しました。
バスを待っている間は当然、漫画喫茶で時間つぶし。それから新宿をプラプラしてればあっという間、、、って程ではないが、急いでいるわけでもないので、こんなもんでしょう。

バスに乗り、終着駅まで。
相変わらず何にもない。困ったことに公衆電話もない。
ここに来て30分歩くとは思わなかった。結局、見つからないし。
まあ、それでも、適当に電話を借りて実家に連絡。
迎えに来てもらい、実家に帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

寒い

朝7時半ぐらいには成田に到着。
久々の日本帰国ですが、感想は、寒い!!それも猛烈に寒い!久々に帰ったのをちょっと後悔しました。

震えながらも新宿に向かい、そこから中野まで。
本日は友達の家で1泊の予定です。
久々の再会でしたが、そんなに変わった様子もなさそうな感じでした。共に牛丼を食べ、夜は居酒屋で飲み、家に帰っても軽く1杯。
もちろんお土産のビアチャンで。
さすがに疲れていたのか、気がついたら人の家で寝てました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

今、成田空港です。

今、成田空港にいます。

搭乗手続きを済ませ、後は時間が来れば飛行機に乗り込むだけにの状態です。何にもすることがないので、適当にネットを楽しんでいる最中になります。

心配していた飛行機ですが、どうやら時間通りに飛びそうな、そんな雰囲気を感じています。さて、どうなるでしょうか。時間通りについてもね、特にやることはないけどね。部屋探しは明日からはじめる予定だし。いいところが見つかればいいのだが、、、、。

出来れば、次の更新は新しい部屋からのしたい更新にしたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ビザ取って、ホテル

朝も4時に起きれば、辛いわ、、、。
バスに乗って東京へ。到着したのが7時半。それから目黒の大使館に
行くにはまだ時間が早い。適当に漫画喫茶に入っていい感じで時間
を潰し、ビザを取って、それから本屋で気が済むまで立ち読みをし、
東京駅へ。それから、向かったのは成田。

そうです。出発前日なんです、今日は。

Dvc00015 今は、ホテル日航成田にいます。
前回も出発前日はここに泊まりました。一泊7千円だし、部屋は清潔だし、近くにラーメン屋もあれば、コンビニも2軒ある。ネットだってできるわけですよ。ちょっと高いけどね。
運のいいことに、部屋から外をみれば飛行機が飛んでいくのが見れる。
明日は、その飛行機に私が乗るわけですか。あんまり実感わかないね。ただ、淡々と行くって感じです。

だけどね、、、。タイに到着しても、部屋がないんだよね。
探さないとね。明日は無理だから明後日の朝から探しに行かないと。
1日で見つかればいいのだが、、、。安くてネットが使えれば、
それでいいんだけどね。今は、これだけが心配なんだよね。
飛行機も遅れなければ良いんだけどね。
明日は別にやることはないから、多少の遅れは問題ないのだが。

まあ、とにかく後2時間以内に寝ようかな。
明日もちょっと早いからね。そんな、出発前日の自分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

再会

自分には弟が2人います。ほとんど会話をしない間柄です。

そんな弟〔一番下〕と今日、再会しました。約2年ぶりぐらいだと思われる。すっかり変わっていた。多分、街中ですれ違っても、まったくわからないだろうほどに。自分の記憶にある弟は、まだ10代。今日、再会した弟は、20代。ちょっとは大人っぽくなったと思われる顔をしていたと思う。

久しぶりの会話を楽しみたったのだが、弟はなんだか機嫌が悪い。ちょっと、話をしたら、よく解らない理由で「うるさい!」って言われた。多分、学校で色々あったらしい。親に、学校のことを色々愚痴っていた。そんな弟を 親はかなり心配している。ちょっとだけ、弟と話をしただけだが、その気持ちもわかる。なんだか精神的に病んでそうな感じ。

一年ぐらい大学を休学させて、気分をリフレッシュさせた方がいいのかな?って、自分の帰国時から弟について言われていた。自分はその話を適当に「左に受け流していた」が、そんな受け流している場合ではなさそう。

そんな弟を心配してか、父親がこんなことを自分に言った。

「お前さ、あいつをタイに連れて行くことはできるか? このままだと心配だ。お前にあいつを預けるから、ちょっと面倒を見てくれ。今、このまま大学に行かせるよりも、一度、外の空気を吸わせて刺激を与えるほうがいいかもしんにゃーな。」

まあ、問題はないけどね。でも、いいのかね、俺に預けちゃってもさ、、、、。そっちの方を心配したほうがいい気もするが、、。自分は放任主義。多分、空港まで迎えにいくが、後はカオサンに連れて行って放任主義を実行するだけだと思う。

このことを告げたら、さすがにそれはまずい、、、って答えが普通にかえってきた。少しの間でいいから、共に生活して、視野を少し広く持たせてほしい!というのが、親の狙いらしい。そうすれば、少しは変わるだろうと。

とにかく自分は賛成。後は、ちょっと精神的に病んでいる弟をいかにタイに連れて行かせるか? これだね。これは難問だね。

とにかく自分は何でもあり。タイに来ても来なくても。来ないで普通になるんだったら、それで良し!だからね。でも、仮に来たら、、、、自分はどこに連れて行けばいいのだろうか?やっぱり、ナナ?強烈な刺激を与えるんだったら、夜の王宮前の散歩。無難に、カオサンからアユタヤに連れて行って、カンチャナブリに行くのがいいかな。ちょっと悩むぜ、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧