タイ・バンコクの高校にて

2008年1月10日 (木)

君は!タイの高校の授業の様子を語れるか!?

自分が今、非常に興味がある事。それは、
タイの高校の授業の様子
本当はちょっとでも日本語を教えられたら最高なんだけど、贅沢を言ってはいけません。
直接見れるだけでも、十分貴重な体験ですから。

今日は午後から、タイの高校へと授業風景を見に行ってきました。
知り合いのタイ人の先生と再会。
前回、前々回とお世話になった高校生が、ダンスの授業を受けているということで、ちょっと行ってみることに。
聞けば、タイにはダンスの授業があるということです。
タイの高校 ダンステスト① 体育ではないのです。ダンス専門の授業なんです。
国が違えば、教える授業も違うわ。

そして、なんと!!運の良い事に、今日はダンスのテスト
ということでした。ちょっと、いや非常にラッキーー!!!
じっくり見させてもらいましたよ。
何が良いかと言えば、先生の雰囲気が良かった。
タイの高校 ダンステスト② ダンサーって感じ。オーラがあったね。

十分楽しんだ後は、再び日本語クラスに戻りました。
今日の目的はどんな感じに日本語の授業を行っているのか

まず見せてもらったのは、中学1年生の授業風景。
もう既に、「ひらがな」の読み書きが、大体できます。
授業風景 中学1年生 このクラスは選択科目として日本語を勉強しているクラスです。
必修として日本語を取っている生徒は、1年足らずで「ひらがな」に関しては、読み書きはできるということです。

そんでもってこちらが、高校2年生の子達です。
まあ、元気が良かった!!凄いんだ、これがまた。
タイの女性は凄いです。元気ありまくり。
とにかく、授業を楽しんでいる様子が非常に伝わってきます。
まあ、そうでもないのもいましたが、、、。

この時間の授業内容は、先生が日本語で説明し、それが何なのかを当てるゲームでした。
さすが高校2年生にもなると、色んな言葉を知ってますね。
こっちが驚ろいてしまいました。
授業風景 高校2年生 それからは、生徒にもやらしたり、チームごとで競ったりして、大盛り上がりの授業でした。
こんな感じで勉強していったら直ぐに上手くなりそうな感じです。
日本の英語の授業もこんな感じなら、直ぐにでも話せるんではなかろうか?
英語が駄目な自分は、そう思ったり、思わなかったりです。

授業を見ていて気がついたことがあるのだが、
これがちょっと面白いんです。
先生が黒板に文字を書きます。日本人なら直ぐにノートに書きますよね。
タイ人だからなのか、実際には解りませんが、
直ぐに書かないの。当然書く子もいるのだが、1部じゃないのかな?大半の子はしばらく見てます。
ちょっとそれがひどくなると、
たまたま今回は授業の終わりに簡単なテストがあったのだが、
その時に、友達のノート借りて、先生がさっき黒板に書いた内容を写すんです。
これがいつものことらしいです先生も言ってましたが。
他の授業を見たわけではないので、なんとも言えないけどね。
ひょっとしたら、日本語の授業だけの可能性もあるからね。

他にも色々日本と違う点が有ります。
でもここで書いちゃうと、変な誤解を与えても嫌のなので、この位にしておきます。
でも、日本人の自分には非常に新鮮。良い話ネタができました。

大体4時ぐらいには、今日の授業は終了。
放課後の高校もなかなか良いです。音楽活動やっている子がけっこういたし、遊んでいる子もたくさんいました。
この5人は面白い! そんな中で、先ほど日本語の授業を受けていた子達がいたので、一緒に帰りました。

非常に有意義な1日でした

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その②

そんな訳で、日本語専攻をしている女子高生3人とそのお友達3人とで学食を食べることに。タイの高校の学食
何年ぶりでしょう?『学食って。2ヶ月前に来てるか。

それにしても、楽しいね~~。笑顔が絶えないって言うんでしょうか。
元気ありすぎですね、彼女達は。タイの高校生
ちなみに彼女達、自分のことを
「○○○○先生、○○○○先生。」って言います。
先生じゃないけど、いいですね。

食事が終わり、学校内を案内するということで教室拝見です。
今日、出番のない生徒達が普通にのんびりしていました。
そんな中、一緒に食事をした一人から彼氏を紹介されました。
とりあえず定番の会話として、

自分「本当に?悔しいわ~~。今、失恋しちゃった、、。」
女子高生「え?う~~ん。じゃあ、ギッ○でいいですか?」
自分「問題ありません。」〔これで笑い取れます。〕
はい、というわけで、本日1人目です。

その後もまたちょっとぷらぷら。
適当に座って皆でゲームをやることに。
ゲーム中 それがこれです。
よく、モーターサイがこんなのをやっているのを見ていたが、けっこう面白いですね。単純たけど奥が深い。
ちなみに、写真の彼女と3回勝負して全敗しました。
ゲームやりながら色々会話を楽しんだのだが、色々質問
ありますね。質問内容は、タイ人って感じですね。でも、普通、そうゆう話になるのかな。どうなんでしょう。
それで、ここでもまた、おんなじ会話が。
女子高生「私もいないです。」
自分「あ~、そうなの。調度いいね。」
女子高生「じゃあ!ギッ○でいいですか?」
自分「本当に問題ありません。」
はい、というわけで、本日2人目です。
後何年、自分は待つことになるんでしょうか。待たなくても、、。でも、ここは高校であって、先生がいるから、見えない所で電話番号聞いて、
それから、、、、。
な~んて、本気で考える人間はいないでしょう。

そんな彼女達と会話を楽しんだ後は、再び運動大会へ。

タイの運動会・応援席の様子 確かに運動大会なんだろうけど、応援の方が目に付くね。
徒競走の合間、合間に必ずといっていいほどやってます。
この応援も点数に加算されるということもあるのだろうけれでも、
タイの高校の運動会⑯ 凄い力の入れようです。踊って、踊って、応援して、って印象を私は受けました。
タイの高校の運動会⑰ 一生懸命に作戦会議している様子もあり、
入念にリハーサルをする様子もあり、
タイの高校の運動会⑱ 一生懸命やっている姿は、本当に美しいですね。

ここで気になっていることが1つ
生徒達が頻繁に先生に尋ねるのです。
「今日は、フォーは来ないの?先生、フォーさんは?」
誰なんだろう?この学校の有名人なのかな?
気になっていたので先生に尋ねたんです、私。
先生曰く
「『FourModって知ってますか?『Fourはこの学校の卒業生なんです。
自分
!?本当ですか?『Fourって日本語話すじゃないですか?ひょっとして、先生が教えたの??」

先生曰く
「はい、そうです。たまに遊びに来るんです。今日は仕事で来ないですけどね。日本語、上手ですよ。」
今日、来る来ないまで知ってんの? いや~、驚いたわ~~。
急に、『Fourの存在が自分に近くなったような気がするのだが、気のせいだろうか。気のせいではなさそうだ。
何しろこの先生、先月日本に行って自分の叔父と再会を果たし、おまけに、自分の両親と飯食う間柄になってます。
本気で、紹介してもらうかな。極、普通に。
ちなみに『Four』は、本当に性格良いみたいですね。
色々聞いちゃいました。ここでは、書く必要はないので。

運動大会も終了。
ここで普通に帰ろうかと思ったのですが、運の良いことに、この高校で非常勤で日本語を教えていて、尚且つ、
アサンプション大学〔ABEC大学〕」の学生でもある若者、
E先生と知り合いまして、その彼が言うには、
「今日、大学でミスコンテストがあるんですが、行きますか?」
こんな魅力有るお誘いを頂いたので、行くことになりました。

最後に先生に挨拶。
「今度は、日本語を生徒に教えてください。待ってます。」
こんな嬉しいお言葉もいただきました。
今日の経験は、どんなお礼の言葉を尽くしても足りないくらいです。
タイの高校の運動大会って最高ですね。1番!!

今宵決定!!『ミス・ABEC大学2007に続く。

「この日記の内容は11月23日になります。」

〔他にももっと色々なことが有ったのですが、全ては伝えきれません。写真にしても、出来事、運動大会の様子、本当に極1部です。
それでも、タイの高校の運動大会の様子が、少しは伝わったのではないかと思っています。多少の誤解を招く内容もありますが。
バンコク内にある、1つの高校の運動大会での自分の体験記でした。
ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

君は!タイの高校の運動大会を楽しんだか!? その①

朝も早くから大変だ。
遊びに行った自分も悪いのだが、久々の3時間睡眠はきついです。
タイの高校の運動大会体育大会〕』
こんなオイシイイベントでなければ、絶対に起きれてないよ。
ウ~ア~言いながらも支度を済ませ、高校へと向かいました。

予定時刻8時チョット前に到着。
何くわぬ顔で正門もくぐったのだが、
「何処行くんだ、お前は~!!」ぐらいの勢いで、
後ろからスピーカー使って叫ばなくてもいいとは思うのだが。
不審者に見えても、不審者じゃね~っつうの。
何とか説得して、ピンチを脱出。
それから何とか、この高校の知り合いのタイ人の先生に再会できました。

グランドを見れば、運動大会開会式真っ最中です。
いや~、凄い!驚いた!
タイの高校の運動大会② 国が違うんだから、運動大会も違うんだろうけどさ。
タイの高校の運動大会③ 仮装大会?」「コスプレ大会?」って思っちゃいますね。
セクシーな衣装からなんだこれ?みたいのまで、様々です。タイの高校の運動大会⑤

では、ここでタイの運動大会についちょっと語ります。
この話は、自分の質問に対しタイ人の先生が答えてくれた内容です。
まず、タイの高校の大半が、「中高一貫」ということです。
この高校もそうです。
日本の運動大会は、赤白に別れますが、
この学校では「5つ色」に別れていました。
生徒数が多いからと、先生が言っていました。
自分が「日本では2組です。それ以外は聞いたことないです。」
と言った所、先生曰く、
「タイで2つって、、、。あまり聞かないですね。」
何処の高校も何色かに別れてするのが基本と言う事です。
それから、この衣装について尋ねました。
「タイの運動大会は、どこもこんな感じですよ。」
は~~~。国も違えば、運動大会も違うんですね。
タイの高校の運動大会⑥ 〔この写真はユニホームです。このハートの色ごとにチーム分けされます〕
それから、今日のこの日が運動大会最終日。つまり、1日で終わらないということです。人数が多いからって先生が言ってました。
今日は、徒競走+ダンスコンテスト
他の日に、バスケットやバレーボール大会を行ったということです。つまりは、今日は出番のない生徒もいるということです。
出場しない生徒は、整列する必要はなし。適当に遊んでます。

そんな話をしながらも、開会式は続いているのですが、
このへんも、日本と違うんですね。
ビシッ!!としようとする意思はあるのだが、、
これはタイ人ですね。すぐに、ダラッ~とします。
面白いよ、この光景は。ニコニコしちゃいますね。

無事、開会式が終わると、ブラスバンドを筆頭にグランドを1周します。
それにしても色々な衣装をきてますね
タイの高校の運動大会⑦ 本当にこれは、極1部の写真です。全部記載できないのが残念。
タイの高校の運動大会⑧ 化粧もバッチシなんで、とてもじゃないですが、
高校生には見えないですね。ここが高校じゃなかったら、、、、。
危ない、危ない。
タイの高校の運動大会⑩ ちなみにこの衣装。全部「手作り」ということです。

開会式も終わったし、徒競走に移るのかと思ったら、
5組対抗ダンス大会が、まずはじまりました。
まずは!
タイの伝統舞踊をモチーフにした踊りからです。
タイの高校の運動大会⑪ こんな感じです。

タイの高校の運動大会⑫ で、こんな感じなのが5組終わると、続けざまにもう1回あります。
今度は、タイポップをメインとしたダンスコンテストに変わります。
お前ら、本当に高校生かよ!?
っていうくらいに、セクシーな衣装をきて、セクシーに踊ります。
はっきり言います。「ハリウッド級」です。
タイの高校の運動大会⑬ ここで踊っているのはすぐにでも、そういった高級店から普通の所まで、すぐに働けます。断言します。
写真の方は余りうまく撮れませんでした。申し訳ないです。
タイの高校の運動大会⑭ この写真は、日本語学科の子ですね。
17歳ですか。随分とまあ、綺麗で。

余談ですが、ダンス大会には男も参加していいのです。
が!
女の子が参加させないらしいです。先生が言ってました。
タイの女性は強いですね
そんな話を先生としていたのですが、
先生が、日本語学科の子を紹介しまくりです。自分に。
20人から30人くらいかな。みんな女性。〔なんで?〕
そのほとんどが、恥ずかしがりや。15歳16歳とかだと、みんな可愛く見えちゃいますね〔写真は次回の更新で〕

そんな彼女達と軽く徒競走を一緒に見ることに。
タイ人が走ってる
走るタイ人 凄い光景を目の当たりにできました。
まずは400メートル走を見たのですが、面白い!!
徒競走だけでこんなに笑いを誘われるとは思いもしなった。
スタートして約100メートルぐらいで、
途中棄権がでます。グランドに倒れちゃうの。
これが、1人や2人ではないです。しょっちゅうです。
無事にゴールするのもいるのだが、
まるで42キロ走ったみたいに、ゴール後ぶっ倒れるの。
ぐったりです。担がれていく光景を何度みたか。
それからも凄い
友達だかなんだか知らんが、膝枕させたり、脚をもましたり、体調不良が続出です。凄いです。
申し訳ない、こっちは笑いをこらえてました。

そんな光景をみていたら、いつの間にかお昼近く。
一緒に見ていた15歳16歳から食事のお誘いがあったので、
共に食事をとることにしました。

タイの高校の運動大会⑮ その2に続く

「この日記の内容は11月23日になります。」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

君は!「タイの高校」へ普通に入ったことはあるか!?

適当にタイの高校に行って潜りこんだわけではないです。
ちゃんと事前にアポイントを取って、正式に入らせてもらった、、、感じに近いかな?

叔父の友人がですね、タイで高校の先生をやっているんです。敏感な方はもうお解かりですね。自分がどんな行動をとったのか。
「是非、タイの高校に行きたい!授業風景が見たい!」
と、叔父にお願いしただけです。それだけ。

002 やってきました!「タイの高校
ちょっぴり感動。普通は、入れないからね。
ただ、残念なことに、高校がテストの終わった後なので1ヶ月程の休みに入った直後のため、授業風景は見ることはできないということでした。
それでも、けっこうな数のタイの女子高生がいました。

叔父の友人〔高校で日本語教えてます〕に挨拶をすませ、校内を見せてもらいました。それで、勉強のためにと、日本語を勉強しているタイの女子高生に案内させたいということでちょっと色々見せてもらいました。007

タイの大学生も可愛いが、高校生もやっぱり可愛いね~
彼女は来年大学生、つまりは、原石です。彼女以外にも色々な原石を写真に収めさせていただきました。〔普通にです。〕

ちなみに、ここは高校であり中学でもあるということです。
全校生徒数は約4100人。先生の数約110人。
それから、この学校、日本語も教えているのだが、
日本語を学んでいる生徒数 400人!!
多いね。

016 ちなみに、ここが日本語を教えるクラスです。写真があったりとか、色んな資料がありましたね。
ココで、お昼タイム。当然、、、学食!!!
タイの高校で、タイの学食食べちゃいました。なかなかできない経験だぜ~~。ちょっと自慢してみたりして。

昼食後は、叔父と先生が難しい話をしているので、自分一人でプラプラと、校内を散策。色々面白い写真もあるのだが、全ては無理です。とりあえずは、こんな感じで。

011 014








いや~、とにかく貴重なものを見せて頂きました。
でもね、どうしても自分授業風景が見たい!」
なので、お願いしたら、あっさり「O.K」
てなわけで、高校がはじまったら見に行こうかと考え中です。

最後に、校長先生に挨拶したところ、こんなビックリ発言が出ました。

校長先生「タイ語、解りますか?
あ~、じゃあ、来月からここで日本語教えてみませんか?」

自分「!!!????」

校長先生「ボランティアで。」

自分「、、、。考えさせてください。」

こんな感じのビックリ発言でした。
ただ、叔父の友人が言うには、教えてもらっても全然構わない!
ということでした。本当かね。1日体験もいいかもね。

022 まあ、とにかく、良い1日でした。
それにしても、朝が早かったので少し眠い、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)