ペナン

2008年1月16日 (水)

ビザ取りペナン旅行 その②

ちょっと遅めの起床。そそくさとシャワーを浴びて身支度を済ませ、11時半ぐらいにはホテルをチェックアウトしました。
ハン・チョウ・ホテル ちなみに今回世話になったホテルは
ハン・チョウ・ホテル」(杭州旅社)
エアコン付き、共同トイレ・共同シャワーで38RM

ビザの受け取りは午後3時。
まだまだ時間はあるので、昨日に引き続き、食べ歩き兼お買い物へ。ペナンで飯 今回は不思議とお腹が減ったので非常に良く食べました。辛い料理もあったりするのですが、非常に食べやすいですね。

そんな食べ過ぎた体を木陰で休めていたら、
ニコニコしながら変なおっちゃんが英語で話しかけてきた
「日本人?旅行ですか?マレーシアは初めて?タイから?」
他にも色々。まあ、とりあえずは答えておきました。
そんな簡単な会話の頃合いを計ってか、このおっちゃんが
「家が近いんだけど来る?何か飲むか?」
おいおいおいおい、、、。想像通りだよ、、、、。
誰がついて行くんだよ。あからさまに怪しいじゃん。
こんなんでついて行く愚か者がいるんでしょうか。不思議です。
丁重にお断りをしておきました。
ちなみにこのおっちゃんに尋ねたんです。
ここで、何をしてるんですか?」
おっちゃん曰く 「仕事

さて、時間も少なくなってきたのでとりあえず買い物です。
013 「コムタ」近くにあるショッピングモール「百盛」に行きました。
でもまあ、これと言って欲しい物は特に無かったです。それでも今流行っているであろうVCDを購入。
以上で買い物終わり。

まだ微妙にビザ受け取りまでに時間があったので、最後にまた飯を食って胃袋を締めました。飯
そして再び昨日ビザ申請した「NJ」に戻り、ビザを受け取り、車でペナン空港まで戻りました。

帰りも飛行機が遅れることなく無事バンコクへ到着。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ビザ取りペナン旅行 その①

7時25分発エアーアジアに乗るために、本日は4時半起き。
こんなに速く起きたのは、、、、記憶にないです。
さっさとシャワーを浴び、再度、ビザ申請に必要な書類を確認し、5時半過ぎに家を出ました。
約1時間で到着、搭乗手続きを済ませ、いざ、ペナンへ!!
心配していた飛行機の遅れは全くありませんでした。

1時間40分のフライトの後、マレーシア時間10時5分に到着。
エアーアジア ペナンは当然初。マレーシアは約8年ぶりになります。
う~~ん、ここがペナンか~。なんて余裕は無し。
そそくさと入国手続きを済ませ、まずはタクシーカウンターへ。
チュリア通り(ジョージ・タウン)行きをを購入。38RM
念のため、タクシーの運ちゃんに、
「今日はタイのビザを取りに、チュリア通りに行くんです。」
そしたらO.Kを連発していたので、まあ何とかなるだろうと。

30分ぐらいでチュリア通りに到着。チュリア通り
時計を見れば、11時。思ったよりかは余裕。
THAI VISAと書かれている看板がそれなりにありました。
どこが良いのかも解らないので、雰囲気が良さそうな所を探してみることに。
そんな自分の目の前に、1台のワゴンが泊まった。
「うん?」なんて思っていたら、7,8人の団体で日本人も3人ほどいてTHAI VISAと書かれたお店に入っていったので、
ビザツアーかな?もしそうなら、安心できるお店ってことだろう。」
という結論に達し、ここのお店でお願いすることに。

店の名前はNJ 場所はSwiss Hotelの前
ビザ申請料金220RM〔就労ビザ〕 手数料20RM
それから帰りの車もお願いしたら、30RM

まあ、こんなもんでしょうか。
ビザ申請に必要不可欠かと思われた大学卒業証明書〔英文〕
これは、返された。
それから念のために持って行った、英文の職務経歴書
これも必要ないと。わざわざ日本大使館で証明のハンコを押してもらった意味なし。
会社からもらった必要書類、写真2枚、パスポート、そのコピー
で、済んじゃいました。

必要書類にそれなりに記入、申請料金を払ったら、
いつの間にかお店には自分1人。11時半を過ぎた所でした。
コムタ てなわけで、今回の目的終了。
その後は、チュリア通りでホテルを探し、自分の部屋から見えるコムタの展望ラウンジへ行きました。
普通にペナンを上から見ました。

それからは、とにかく食べ歩きですね。
遠くに移動することもできないし、お腹も減っていたので、食べて歩いて休憩し、ペナンの海を少し見て、愛を語っているんでしょうか そしてまた食べ、ホテルに帰り小休憩し、夜になってまた食べた。
夜遊びは、1日だけでは解りませんが、そんなに遊ぶような所はない感じですね、ここの辺りは。
それでも、にぎやかな所もあったりで、それなりに楽しめました。
レッドガーデン って言うか、食事を楽しんだ感じです。
ペナンの料理も美味しかったし、カレーも良かったです。
お腹一杯、大満足でホテルに帰ることに。
途中、立ってる人がいるのに少し驚きました。

とにかく、ビザの申請も午前中に終わったし、お腹も一杯、朝も早かったし、ホテルで軽くお酒を飲んだら、もう熟睡でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)