FXとタイ株で小遣い稼ぎ

2012年9月18日 (火)

AAV.(アジア・エイビエーション)

タイのエアアジアって、AIRA:MK と AAV.(アジア・エイビエーション)の合弁会社なんだよね、確か。で、ちょっと前に騒がれていたのが、このAAV.がタイ証券取引所(SET)に上場、、、なんだよね。

で、自分は、ミャンマーに行く際はタイ・エアアジアを使っていた。で、更に、ミャンマー路線を増やすんでしょ。
うん、立派なミャンマー関連ですね。

そんなわけで、AAV.株を購入。
自分にとっては非常に親近感の沸く感じが好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ITD.(イタリアン・タイ・デベロップメント)

タイの建設会社最大手。
にも関わらず、業績は必ずしも、、、、。
でもね、魅力を大いに感じております。ミャンマー関連としてね。

この前、証券口座を開設しましたが、株購入に際してはタイ内需関連は余り考えてません。アセアンでタイ隣国であるミャンマー。これから大いに発展するであろう注目国。本来なら直接投資をするのだろうけど、できないし、やり方もさっぱり解らん。じゃあ、どうするのか?今、出来る範囲でやれる所まで考えて、とりあえず実行するしかない。

で、色々と無い知恵絞って、隣国タイの株でミャンマー関連を探る結論に自分は達したところであります。

そうなれば、とりあえずの第一歩としては
ITD.(イタリアン・タイ・デベロップメント)に決まりでしょう。
俗に言う「ダウェイプロジェクト」ってやつですね。
ただね~~~、良い話もあるけど、良くない話の方が多いよな~。頓挫したとか、失敗した(失敗する!じゃ、ないからね)。でもまあ、とりあえずは、継続しているみたいだけど、金が無いとか、ミャンマー側にも不信感あるとかで。

でもさ、別に株を大量に買うわけでもないし、自分なりのルールを作ってね、関連株は継続して、ちょっとづつ購入予定です。もちろん、この銘柄の更なる購入も考えてます。
とにかく、関連株は1年2年で売らず、長い目でやってきます。はたして、どうなることやら。そんでもって、来月は何を購入しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ログイン番号、きた~~~。

先週、KT-ZMICO証券会社に新規の口座開設を依頼。
ようやく、ログイン番号が送られてきました~~。(って、なんか時間が掛かるな~って思い、迷惑メールの方をチェックしたら、そっちに入ってました。)
案内書(先週、口座開設時に貰った)に従い、登録手続き。いたって簡単に終わっちゃいます。銀行に行き、送金手続き終え、ネットで送金通知を済ませればもう終了。
後は、、、株を購入するだけとなりました。

ちなみに、送金通知はオンラインとファックスがあります。
銀行で「ファクスでZMICO証券に送ります?」って聞かれたので、そういったサービスもやってるんでしょうね。

さて、銘柄選びですが、だいたい決まってます。
お隣の国がね、けっこう面白いことになりそうなので、主としてその関連銘柄を狙っていきたい。ちょっと安易かもしれませんが。でもさ、、、、株を購入するにも情報が、、、、。どうやって手に入れれば良いのやら。

まあ、取りあえず、ZMICO証券からは、毎日推奨銘柄などがメールで来るようなのでそれを確認。SET指数がちょっと好調過ぎるので、まずは様子見で。
とにかく、長期で考えて、短期の動きに一喜一憂しない。まずは、これでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

とりあえず参戦

ドルが弱いのが続きますね。やっぱりちょっと早かったな~って想像どおりですわ。このタイミングでバーツからドル円に換えられないのはちょっと損した気分です。

まあ、目に見えるお金はちょくちょくドルに換えて、その他はこのタイミングで参戦です。だからといって、ドルなりユーロに換える程、愚かではありません。参考基準にするのはあくまでもドル円ですが。

それにしても良く下落してくれて上下に激しく動いてます。焦ることなく、タイミングが合えば参加、今は1ヵ月後ぐらいを考えてるので取引にも余裕があって楽だし、楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

2番底になるのかな?

ドル円94円真ん中って、、、。
ドデン売りでも良かったが、変に意地になってしまった。。。
これは反省しなければ。
損切りは多々繰り返したが、結果オーライになるのかな?
日足ボリンジャーー2αでちゃんと跳ね返ってるし、RCI3本線もどうやら底っぽい。明日から上昇が期待できそうな形になってます。
自分の予想が正しければ、中期、年末に向けて上昇が期待できそう。
売りを狙わず、回転させていければ良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

売りのような気がするけど。

それにしても、物凄い上げでした。ドル円=99.7円まで一気にって感じでした。想像を超える上げ下げは、ホントに参ります。
まあ、過ぎ去った事は参考にして、これからです。
現在の所、ドル円97円前後をうろちょろしてます。
FOMCの発表があるので、まあ、そんなに動かないかなってところでしょうか。

自分は予想する際には、主に時間足RCI3本線を良く利用するのだが、それだと、そろそろ売りっていう形を形成しつつあります。
今日の高値ぐらいまで上がってくれると、非常に仕掛けやすいのだが、どうやら、それは難しいかな。
何の発表もなければ、テクニカル通りに売りを仕掛けていきたいのだが、FOMCの発表後は、どんな動きをするのか全く解らん。
テクニカルを吹っ飛ばして、上げていくことも十分に考えられる。
ただ、じわじわ下げて行くようであれば、テクニカル通りになるので、その波にのって売りを仕掛ける。
上げていったら、静観します。

まあ、そんなところではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

凄いな、この円高

もの凄いの言葉では表現できないぐらいの円高です。
とりあえずは、ドル円=90.89円が底ということなんでしょか。
後は、ダウ次第っと言ったところでしょうか。

それにしても、一方通行の下落は参る。。。
何処で、売り買いに参戦して良いのかまったくわからない。自分は常に、時間足をメインに予想をたてます。得意のRCI3本線を使用して。
ただ、一方通行的な動きになると、底のタイミングが全くつかめないし、それに、時間足で激しく動かれると、どうにもならん。
これだと、せっかくのチャンスを潰してしまう。
現に、これだけ激しく短い時間で動くわけなので、チャンスはいくらでも転がっている。一度のチャンスを潰しても、確実に次は直ぐにやってくる。

そんな思いがあり、もっと短い時間でも対応するべく、今から勉強に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

まだまだ下に引っ張られるかな。

まだまだ下に引っ張られるかな、ドル円。

とりあえずは、101円を超えたので、次の目標は103円になります。この間と同じような書き方になりますが、103円前半で、一気に100円前半まで落ちているわけです。そこでこの円高が終わりと思いきや、見事に103円前半でぶつかり、円高が進み、100円を切る展開になったわけです。

今回はその逆かな。
ダウも物凄く上げてさ、101円の壁をクリアして103円に向かいました。
ここを確実に越えられれば、105円が見えてくるのだが、、、
見事に止まりましたね。おまけに、RCI時間足で、短期中期長期で見事に上に揃いました。これは下落の可能性が非常に高い。
そんなわけで、少し乗り遅れた感もありますが、ドル円売ってみました。

けっこうな下落を期待したいところですが、押し目買い戦略で狙っている人もたくさんいそうなので、、、、どうなのかな。
多くを期待できるポイントなんだけど、はたして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

底をつけたのでしょうか。

ドル円、底をつけたのでしょうか?
それとも、まだまだ下がるのでしょうか?
全く、わからん。

全く、わからんが、何となくまだ売りで良いような気がします。
一気に100円割れをした動き始めの水準が、大体1ドル=101.32円。今の所は、ここあたりで、大抵跳ね返されています。
ここを明確に超えられれば、103円ぐらいまで行きそうな感じはするのだが、、、、。どうなんでしょう?

とりあえずは、今日中にここの水準は抜けられないと判断。
ドル円、売ってみました。
怖いので、ストップは浅く設定。本日の高値1ドル=101.48円でぐらい。ここで刺さるようであれば、しょうがない。

押し目買いも多そうなので、そんなに多くは望まない感じで。
さあ、ストップが先か、利益確定が先か?
明日に期待したいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

凄い下落

とんでもない下落です。ドル円、1日で5円も動いてますね。
PC開いたらビックリですわ。現在、ドル円101円前後といった所です。

下がっても103円ぐらいが良いところだと思っていたのだが、これは予想外です。
物凄く買いたい気分、買う気満々、だったのですが、、、、
反発する気配が、どうも感じられない。
このまま、ニューヨーク時間が終わってしまうのではないかと思い始めてます。
緊急利下げするとか、何かしら材料がないと買えないし、何かあったとしても、戻り売りだろうな。

それか、思い切って、この水準で売ってみようかな?
これも、怖いわ。

とにかく、ここは待つかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧